2021年2月の記事一覧
自分の身は自分で守る 4年生
4年生は、国語科で「もしものときにそなえよう」の文章を
作成しています。
先週、震度4の地震が発生しました。文章を読むと、自分の家族のことや
避難する方法、事前に用意しておくもの、日頃の心構えなど
様々な視点から文章を作成していました。
JFAキッズプログラム 4年生
2月9日(火)、JFAキッズプログラムがありました。
埼玉県サッカー協会の講師が来校し、子どもたちにサッカーの楽しさを教えていただきました。
ボールの扱い方やドリブルの仕方など、子どもたちは真剣な表情で練習していました。
そして、赤白に分かれての試合。とても白熱しました。
試合途中からは、講師の方々も試合に入り、子どもたちはさらに楽しさヒートアップ。
あっという間に時間は過ぎ、子どもたちからは、「また来てほしい!!」との声が上がっていました。
外国語にふれよう
ロメラ先生との初めての外国語活動でした。ロメラ先生に英語で自己紹介をしてもらい、動物の英語での言い方を教わりました。ビンゴゲームや英語の歌に合わせたダンスをして、楽しみました。
新体力テスト シャトルラン
新体力テストで「シャトルラン」を行いました。
走る前はとても緊張した様子でしたが、一人一人全力を尽くすことができました。
体をたくさん動かし、体力・免疫を高めていきましょう。
おいしい「ほたて」いただきます!
今日の給食の『冬野菜のクリームスープ』の中に、青森県産の大きな「ほたて」が入っていました!!
この「ほたて」は、「国産農林水産物等販売促進緊急対策」により、新型コロナウイルス感染拡大の影響で消費が落ち込んでいる生産者の方々の支援として、国が補助金を出してくれたため、無償でいただいたものです。
全校でおいしくいただきました!
生活科 「ひろがれわたし」
2年生の生活科「ひろがれわたし」では、これまでの自分を振り返り、本やまきもの、紙芝居など、それぞれが工夫してまとめています。
絵や写真を使って詳しくまとめながら、発表に向けて着々と準備中です!
「こんなに小さかったんだなぁ。」「こんなことができるようになったよ。」と、自分の成長に気付くきっかけになっています。これからも楽しみながら学習を進めていきましょう。
リコーダーの学習(3年生)
3年生になって始めたリコーダー。
始めたばかりのころ、コロナウイルス感染症対策のため、
校庭で「シ・ラ」の音を演奏しました。
今では「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音を
演奏できるようになりました。
今日、演奏した曲は「パフ」。
2つのパートに分かれて、音を合わせて演奏することができました。
合奏では、楽譜を見やすくするため色をつけています。
これから、鉄きんやオルガンも入れて合奏します。
完成が楽しみです。
理科 電磁石の実験
理科の学習で「電磁石の性質」の実験をしました。まずは、自分でコイルを作ってみるところから始めました。
導線を「18、19、20…50」と一生懸命数えながら巻きつけて、コイルを作ることができました。
「できた!」「楽しい!」と教室全体から声があふれていました。
次回も楽しく安全に実験をしていきましょう。
ドキドキ 校長室でお話会
卒業に向けて、校長先生とのお話会が始まりました。子ども達は自分の言葉で「小学校生活の思い出」と「将来の夢や中学校で頑張りたいこと」を校長先生に伝えます。お話会を通して子ども達は、自分の思いを言葉で表現することの大切さを再確認するとともに、中学校に向けて気持ちを高めることができたようです。
ハードルリレー
体育の学習で、「ハードルリレー」を行っています。ダンボールやケンステップなど、ハードル以外にも様々なものを飛び越え、楽しみながら競い合っています。
今日の学習では、走りやすさを考えながら自分たちのオリジナルのコースを作りました。
違うチームが作ったコースで走ると順位が大きく変わったり、走りやすさが変わったりと、もっと楽しみ方が増えます。
負けてしまっても勝ったチームに拍手を送っている姿に、感心します。これからも楽しく体育の学習を進めていきましょう。