ブログ

2021年2月の記事一覧

換気 外遊び チーム東で取り組んでいます

保健委員会の取り組みとして、休み時間に全教室を巡回し、換気がきちんとされているか、体力向上・免疫力アップのために積極的に外遊びをしているかチェックをしています。

できているクラスは「DAゾーシール」がもらえます。どのクラスも「DAゾーシール」がいっぱいです。

初めてのシャトルラン

新体力テストの一つである「シャトルラン」を行いました。1年生にとって初めてのシャトルラン。6年生にお手伝いしていただき実施しました。

音に合わせて走る「ペースメーカー」のお兄さんとお姉さんに合わせて走りました。音の速さが段々速くなり、ついて行けなくなると、「頑張って。」「間に合うよ」と数を数えている6年生と同じクラスの友達から声援が上がりました。

自分が苦しくて走れなくなるまで、みんな一生懸命走りました。

道徳の授業の様子 3年生

1組

 教材「心をしずめて」では、相手の事を分かり合うためにはどうすればよいかについて考え、話し合いました。実際の学校生活の中で起こりうる場面を通して、登場人物の考えや行動から自分だったらどう考え、どう行動するかについて振り返りました。

2組

 教材「お母さんのせいきゅう書」では、家族で協力し合うことをテーマに話合いを行いました。家族の一員として、「~してもらう」だけではなく、何かできることはないかを考えました。「自分のことは自分で」「感謝の気持ちを忘れない」「手伝いを進んで行う」などの意見が子どもたちから挙がりました。

たくさんお世話になった富山先生

2年生は、これまで算数の授業を少人数教室で行ってきました。学習支援員として、富山先生が今年度2年生の算数を教えてくださいました。また、2年2組では、担任が研修で出張の際に一日担任をしてくださり、多くの時間を一緒に過ごしました。

今週、富山先生との最後の授業となりました。1組では、算数の学習に自ら進んで取り組み、成長した姿を見せていました。2組では、富山先生を送る会をしました。これまでたくさん教わってきた算数を使ったクイズをして盛り上がりました。最後には、各クラスから感謝の気持ちを込めて手紙をプレゼントしました。

富山先生、本当にありがとうございました。

ミッション 思いっきり「鬼ごっこ」 4年生

のびのびタイムの時間を使い、遊水地で鬼ごっこをしました。楽しみながら体力向上です。

今回の鬼ごっこは「思いっきり」行うことがポイントです。

赤ぼうしが鬼です。子どもたちは、青空の下、広い遊水地の隅から隅まで走り回っていました。

鬼ごっこの時間は10分程度でしたが、子ども達は「疲れたけど、楽しかった」と話していました。

 

新児童運営委員会の役員が決定

来年度、児童運営委員会として、新郷東小学校を引っ張ってくれる子どもたちが決定しました。

朝の放送の自己紹介では、学校全体を引っ張っていくんだという強い気持ちが伝わってきました。

今年度の児童運営委員会の児童から役割を引き継ぎ、新郷東小学校をさらに良い学校としてくれることでしょう。

大いに期待しています。

箏(こと)体験授業

先日、講師に栗原比登美先生をお招きし、5年生が箏(こと)の体験授業を行いました。

講師の先生による模範演奏「春の海」に始まり、箏の歴史や楽器について説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、実際に「さくらさくら」を演奏しました。

緊張している様子の子どもたちでしたが、真剣に取り組み「さくらさくら」を演奏することができました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は講師の先生による「紅蓮華」の演奏です。

知っているあの曲を箏で演奏するなんて。

子どもたちの目はキラキラしていました。

 

素敵な演奏とご指導をありがとうございました。

 

 

道徳の授業の様子 2年生

【2年1組】

1組では、「あいさつのきらいな王さま」というお話を通して、「心を明るくするあいさつ」について考えました。

普段自分がしている挨拶について振り返り、挨拶をするとどんないいことがあるのかを話し合いました。

「挨拶はみんなの心を明るくする」「挨拶をすると優しい気持ちになる」「挨拶はされた方もした方も気持ちがいい」など、いろいろな意見が出ました。

最後にクラスみんなで「心を明るくするあいさつ」をし合い、子どもたちの笑顔で包まれました。

 

【2年2組】

2年2組の道徳の学習では、「なまけにんじゃ」というお話を通して、「しっかりとやりぬく心」について考えました。

ほとんどの子どもたちが、「心の中でなまけにんじゃに会ったことがある」と話してくれました。学校の準備をしているときや、お手伝いをしているとき……。みんな同じような経験があります。

しかし、大切なことは「なまけにんじゃに会ったとき、どういう行動をとるか」です。少しくらい…と、気持ちが揺らいでしまうことがあるけれど、心の中からなまけにんじゃを消して、しっかりやりぬくとたくさんのよいことがあります。

「自分のやることをしっかりとできる!」「心がすっきりして、きもちがいい!」

と、たくさんの意見が教室にあふれていました。

通学班会議・一斉下校

 2月12日(金)に、通学班会議・一斉下校を行いました。

新しい班長さんにバトンタッチし、通学班会議を進めていました。

6年生の班長さん、これまで下級生の安全を守ってくれてありがとうございました。

 担当の先生の話も真剣に聞くことができました。

 一斉下校では、この日から新班長が先頭で、下級生を気にしながらゆっくりと歩く様子が見られました。

 

  これからも安全に気を付けて登下校できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の授業の様子 1年

資料「休みじかん」で、「好きな竹馬で遊びたいという気持ちのままに廊下を走り、危険な目に遭ったひろあきの反省を通して、安全に気を付けて行動しようとする態度を養う。」ことをねらいとして、学習しました。

1組

 廊下を走っているときは「早く遊びたい。」「竹馬に乗りたい。」の気持ちでいっぱいだった主人公の気持ちに共感した子ども達。でも、『どしん!』とぶつかった後に、おにいさんの話を聞いて、「早く行きたくてもゆっくり行こう。」「走るのはいけないからやめよう。」「迷惑がかかるからやめよう。」など道徳ノートに書き、活発に意見を発表することができました。1年1組のみんなも、安全に過ごすために、「廊下や教室を走らない。」「ゆっくり歩く。」をみんなで気を付けていこうと考えることができました。

2組

  導入で、校庭でほかの人にぶつかったとき、どんな気持ちになるかを発表してから、主人公の気持ちを中心に考えていきました。竹馬で絶対遊びたいと思って廊下を走ってしまった主人公の気持ちに共感しつつも、6年生のお兄さんの話を聞いて、「けがをしなくてよかった。」「1番にとらなくても、ルールを守るほうが大事。」と活発に発表していました。「学校で安全に過ごすには、どんなことが大切なのでしょうか。」の発問では、「走らない。」「ルールを守る。」と意見が出て、安全に配慮することの大切さに気付くことができました。

3組

 休み時間に遊びたくて、廊下を走ってしまう主人公の気持ちを考え、意見を出し合いました。「早くしないと!」という言葉がたくさん出ました。ぶつかってしまった6年生の話を聞いた主人公の気持を書いたノートには、「もう次は走らないようにしよう」「気を付けよう」と書く子どもたちが多かったです。最後に『学校で安全に過ごすためにはどうしたらよいか』について話し合いました。「ろうかは右がわをあるく。」「ルールをまもる。」などの意見のほかに「東っ子5つの生活目標を守ればよい」と答える子も何人かいて、自分のこととして振り返られる子が多かったです。

 

 

 

自分の身は自分で守る 4年生

 4年生は、国語科で「もしものときにそなえよう」の文章を

作成しています。

 先週、震度4の地震が発生しました。文章を読むと、自分の家族のことや

避難する方法、事前に用意しておくもの、日頃の心構えなど

様々な視点から文章を作成していました。

JFAキッズプログラム 4年生

2月9日(火)、JFAキッズプログラムがありました。

埼玉県サッカー協会の講師が来校し、子どもたちにサッカーの楽しさを教えていただきました。

ボールの扱い方やドリブルの仕方など、子どもたちは真剣な表情で練習していました。

そして、赤白に分かれての試合。とても白熱しました。

試合途中からは、講師の方々も試合に入り、子どもたちはさらに楽しさヒートアップ。

あっという間に時間は過ぎ、子どもたちからは、「また来てほしい!!」との声が上がっていました。

 

外国語にふれよう

ロメラ先生との初めての外国語活動でした。ロメラ先生に英語で自己紹介をしてもらい、動物の英語での言い方を教わりました。ビンゴゲームや英語の歌に合わせたダンスをして、楽しみました。

新体力テスト シャトルラン

新体力テストで「シャトルラン」を行いました。

走る前はとても緊張した様子でしたが、一人一人全力を尽くすことができました。

体をたくさん動かし、体力・免疫を高めていきましょう。

 

おいしい「ほたて」いただきます!

今日の給食の『冬野菜のクリームスープ』の中に、青森県産の大きな「ほたて」が入っていました!!

この「ほたて」は、「国産農林水産物等販売促進緊急対策」により、新型コロナウイルス感染拡大の影響で消費が落ち込んでいる生産者の方々の支援として、国が補助金を出してくれたため、無償でいただいたものです。

全校でおいしくいただきました!

 

生活科 「ひろがれわたし」

 2年生の生活科「ひろがれわたし」では、これまでの自分を振り返り、本やまきもの、紙芝居など、それぞれが工夫してまとめています。

絵や写真を使って詳しくまとめながら、発表に向けて着々と準備中です!

「こんなに小さかったんだなぁ。」「こんなことができるようになったよ。」と、自分の成長に気付くきっかけになっています。これからも楽しみながら学習を進めていきましょう。

 

リコーダーの学習(3年生)

3年生になって始めたリコーダー。

始めたばかりのころ、コロナウイルス感染症対策のため、

校庭で「シ・ラ」の音を演奏しました。

 

今では「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音を

演奏できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日、演奏した曲は「パフ」。

2つのパートに分かれて、音を合わせて演奏することができました。

合奏では、楽譜を見やすくするため色をつけています。

 

これから、鉄きんやオルガンも入れて合奏します。

完成が楽しみです。

理科 電磁石の実験

理科の学習で「電磁石の性質」の実験をしました。まずは、自分でコイルを作ってみるところから始めました。

導線を「18、19、20…50」と一生懸命数えながら巻きつけて、コイルを作ることができました。

「できた!」「楽しい!」と教室全体から声があふれていました。

次回も楽しく安全に実験をしていきましょう。

ドキドキ 校長室でお話会

卒業に向けて、校長先生とのお話会が始まりました。子ども達は自分の言葉で「小学校生活の思い出」と「将来の夢や中学校で頑張りたいこと」を校長先生に伝えます。お話会を通して子ども達は、自分の思いを言葉で表現することの大切さを再確認するとともに、中学校に向けて気持ちを高めることができたようです。

ハードルリレー

 体育の学習で、「ハードルリレー」を行っています。ダンボールやケンステップなど、ハードル以外にも様々なものを飛び越え、楽しみながら競い合っています。

 今日の学習では、走りやすさを考えながら自分たちのオリジナルのコースを作りました。

 違うチームが作ったコースで走ると順位が大きく変わったり、走りやすさが変わったりと、もっと楽しみ方が増えます。

 負けてしまっても勝ったチームに拍手を送っている姿に、感心します。これからも楽しく体育の学習を進めていきましょう。

ゆめいろらんぷ 4年生

 図工の学習で、「ゆめいろらんぷ」を制作しました。

切ったペットボトルにLEDライトをいれてランプにしました。

色紙や色セロハンの重なり具合や影の様子を確かめながら、思い思いのイメージを膨らませランプの飾りを工夫していました。

 

  

ランプの明かりをつけてみると、重なり合った色セロハンを通った光や影の形、また、見る場所を変えるたびに、ランプの新たな表情を見ることができました。

子ども達からは、「きれい」「わぁ~」と歓声が上がりました。

 

6年生、理科プログラミング開始

6年生、理科「私たちの生活と電気」の単元で今年度から導入されたプログラミングの学習を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が作成したプログラミングで電気のはたらきを制御し、電気が効率的に使えた時「すごい」「楽しい」「またやりたい」の声が聞こえました。

今では、少しずつ慣れてきて自分たちで新しいプログラミングにチャレンジしています。

どうぶつの赤ちゃん 

国語の「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りでは、項目ごとに付箋を貼って

学習を進めています。貼った付箋を友達とも交流する時間もとったりしてから、

プリントに書き写しています。

中央図書館にもご協力いただき、たくさんの本を用意しました。

学習のまとめとして、自分の選んだ動物の赤ちゃんで、図鑑を作る

予定です。授業の中で、色々な動物の本にも触れていきます。

フロアボール!!

 体育の学習で「フロアボール」を行いました。バレーボールのように、3回目で相手コートに勢いよく転がし、すきまを狙うゲームです。

 

 体育の時間の最初には、補強運動として反復横跳びを行っています。寒さに負けず、楽しみながら運動に取り組むことができています。

 

 

 

 

 

調べ学習、頑張っています。

総合的な学習の時間「おいしさ見つけたい」の学習で調べ学習を行っています。

調べたい食材を選び、パソコンを活用した調べ学習に、熱心に取り組んでいます。