ブログ

2022年2月の記事一覧

ひまわり学級 「自立活動」

ひまわり学級では、折り紙が大流行です。

自立活動の時間には、それぞれのタブレットで折り方の動画を見ながら作りました。

腕時計を作ったり、剣を作ったり、カラフルでかわいらしい折り紙がたくさんできました。

 

 

 

楽しかったサッカー!!

 2月2日(水)にJFAキッズプログラムが行われました。サッカーのコーチが2名、新郷東小学校に来てサッカーを教えてくださいました。

 コーチにボールタッチやドリブルのしかたを優しく、丁寧に教えてもらい、サッカーの面白さを感じることができたようです。

卒業に向けて 目指すこと

卒業の節目にむけて、自分たちが達成していく目標を考えました。

さすが!意識が高い、6年生。

小学校生活もカウントダウンです。

 

かみざらコロコロ

図画工作科「かみざらコロコロ」で、紙皿が転がる動きを生かした作品づくりをしました。

カラーペンで色をつけたり、色紙を貼ったりして個性あふれる作品ができました。

実際に転がしてみると想像とは違った動きをすることもあり、見ても転がしても楽しいです!

外に置くと風で転がってまた違った動きが楽しめますね。ぜひ遊んでみてください。

立春~菜の花が満開です~

 

この菜の花は、今年の1年生と昨年の卒業生のために学校応援団が植えてくださった菜の花からとった種。

その種を1年生が育てました。

みんなが気持ちよく

「いつもの通学路に気になるものがあります。」

「販売機のところに変なことが書いてあって。」

「消しに行こうか。」

「そうだよね。みんなが気持ちいいものね。」

そんな子供たちとの会話から、自動販売機のいたずら書きを

消しに行きました。

この子たちが書いたわけではないですが

みんなが気持ちいいようにと一生懸命消しました。

ありがとう!3年生!

フロアボール!! 3年生

今、体育ではフロアボールを行っています。

みんな声を掛け合い、作戦を立てて試合に臨んでいます。

白熱した試合、どちらが勝つでしょうか!!

グリーンカーテンつる取り

環境委員会の5年生が、来年度のグリーンカーテンのためにネットに絡まっている枯れたつるを取りました。

校務員の方に取り方などを教わりながら、みんな一生懸命行っていました。

来年度はもっとたくさんの実ができることを期待しています。

オリンピック選手とバスケットボール体験

 3学期、6年生は様々な方と交流をしながらスポーツを体験しています。今回は、元オリンピック選手の小磯選手と一緒にバスケットボールを行いました。

 元オリンピック選手からドリブルのコツを教わり、普段の授業ではなかなかできない体験をすることができました。グループの友達と協力したり、競い合ったりしながら楽しく活動しました。体験の前には、夢をもつことの素晴らしさや、健康でいることの大切さについてお話をいただきました。

 今日学んだことを活かし、一人一人が夢や目標をもって一歩ずつ努力することを期待しています。

ようすをあらわす言葉

国語では「ようすをあらわすことば」の学習を行いました。

雨の降る様子をもとに、「どのくらい」「ことばのひびき」「たとえ」の

3つの分類があることに気づきました。

その後、教科書の絵を見ながら、この3つの分類で、どんなようすをあらわす

言葉があるか考え、文作りをしました。豊かな表現の文が書けていました。