ブログ

カテゴリ:5年生

きいて きいて きいてみよう

 国語の学習では、話す・聞く学習「きいて、きいて、きいてみよう」を学習しています。聞き手、話し手、記録者の3つの役割があり、それぞれ違った「ききかた」が求められています。それぞれの役割に応じた「きくこと」ができるように学習を進めています。

 先日、友達に実際にインタビューを行いました。友達の人柄や意外な一面を見つけることを目的に、よく考えてインタビューを行っていました。また、話し手は相手の質問の意図をくみ取って答えようとしていました。記録者も要点をしっかりと記録していました。

 

 この後、記録者が聞き取った内容とインタビューに答えた時の様子を交えて、その友達の良さを学級全体に広めていきます。みんなとても真剣にがんばっていました。

5年生 体力テストに向けてダッシュ!

5年生は、「のびのびタイム」の時間に遊水池に行って活動しています。

今回は、体力テストの50メートル走に向けてスタートダッシュの練習を行いました。

スターターの合図で、一気に走り出します。一生懸命走る5年生の姿はとても素敵です。

これからも、たくさん体を動かして体力を高めていきましょう!

はじめての家庭科室

 5年生になって新しく始まった家庭科の学習。

 家庭には様々な仕事があり、その仕事の多くを自分以外の家族が担っていることに気づきました。「できることをもっと増やしていきたい。」「家族の力になりたい。」など、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。

 今日ははじめて家庭科室に行きました。どんな用具があるのか、家庭科室内を楽しく探検していました。

 

 

 家庭科室で行う調理実習や裁縫を楽しみにしている様子が伝わってきました。

Let's study! 5年生

 

  5年生になり、新しい環境での学習が始まりました。外国語の時間には、英語に親しみながら友達と楽しく学習しています。外国語の授業を通して、英語の面白さや友達と関わる楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

 山岡先生、ALTのジェシー先生と一緒に学ぶ時間は、たくさんの笑顔であふれています。これからも自ら進んで学習していきましょう。

無事88名全員が進級しました!

本日をもって、5年生の全過程を修了し、全員が進級することができました。

思えば、期待と不安が入り混じる中、高学年としての生活がスタートした4月。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、活動に制約のある中、「今だからできること」について考え

前に進んできました。

最後に学年レクを行い、全員が笑顔で終わることができました。

みんなで何かを成し遂げるよさを改めて実感し、来年度は最高学年として新郷東小学校を引っ張っていく気持ちを高めることができたように思います。子どもたちの大きな成長をうれしく思うとともに、来年度の活躍にも担任一同期待しております。

1年間ありがとうございました!

岩嵜シェフにご講演いただきました!

本日の給食は、「キッチン岩嵜」の岩嵜シェフと考案していただいたシェフ給食でした。

3時間目にご来校いただき、ご講演をいただきました。

子どもたちも興味津々!シェフの食に対しての思いや意識の高さに驚いている様子でした。

思いや考え方を知ることで、本日の給食がよりおいしくなることでしょう。

きっと子どもたちも岩嵜シェフの言葉から感じたことを今後の生活に活かしていくことでしょう。

岩嵜シェフ、ご講演いただきありがとうございました。

特別授業が行われました!

特別授業「ひまわり学級ってどんなところ」が行われました。

本年度より設置された「ひまわり学級」についての理解を深め、新郷東小学校の児童全員が

気持ちよく学校生活を送れるように自分たちにもできることはないかを考えました。

来年度、最高学年となる自覚をもつよいきっかけになったことでしょう。

ぜひご家庭でもどんな内容であったのか話してみてください。

人文字の撮影しました!

 「6年生を送る会」に向けて、校庭で人文字を作りました。

6年生への感謝の気持ちが伝わるように形や色の付け方を工夫しました。

何に見えるかをご家庭でも話してみてください。(答えは写真の下に記載しています。)

 

「四つ葉のクローバー」になるように全員で工夫しました!

8の字とび頑張ってます!

校内なわとび大会に向けて、8の字とびの練習に熱が入っています。

回す速さや入るタイミングを合わせるなどグループごとに話し合いながら練習が続けられています。

計測日、本番では、6年生の回数を超えることを狙っています。

意欲高く、取り組みます!頑張れ5年生!