ブログ

カテゴリ:4年生

調べて話そう、生活調査隊

国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、学級の生活の様子についてアンケート調査を行い、その結果と考えたことを全体で発表します。

 「どんなアンケートにしようかな」グループで話し合って決めています。

  

 『将来の夢』を発表するために、アンケートの結果をグラフにしたりランキングにしたりするなど、それぞれ工夫しながら資料を作っています。

  

  

 聞く人に伝えたいことがよく伝わるように、発表内容の組み立て、声の大きさや間の取り方など、学習したことを活用して発表しました。

 

 クラスの生活調査の結果に、聞いている人も興味津々。「そうなんだ。」「なるほど。」などの声が上がっていました。

 『相手に分かりやすく伝えること』ぜひ、これからの学習や生活に活かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

ミッション 思いっきり「鬼ごっこ」 4年生

のびのびタイムの時間を使い、遊水地で鬼ごっこをしました。楽しみながら体力向上です。

今回の鬼ごっこは「思いっきり」行うことがポイントです。

赤ぼうしが鬼です。子どもたちは、青空の下、広い遊水地の隅から隅まで走り回っていました。

鬼ごっこの時間は10分程度でしたが、子ども達は「疲れたけど、楽しかった」と話していました。

 

JFAキッズプログラム 4年生

2月9日(火)、JFAキッズプログラムがありました。

埼玉県サッカー協会の講師が来校し、子どもたちにサッカーの楽しさを教えていただきました。

ボールの扱い方やドリブルの仕方など、子どもたちは真剣な表情で練習していました。

そして、赤白に分かれての試合。とても白熱しました。

試合途中からは、講師の方々も試合に入り、子どもたちはさらに楽しさヒートアップ。

あっという間に時間は過ぎ、子どもたちからは、「また来てほしい!!」との声が上がっていました。

 

ゆめいろらんぷ 4年生

 図工の学習で、「ゆめいろらんぷ」を制作しました。

切ったペットボトルにLEDライトをいれてランプにしました。

色紙や色セロハンの重なり具合や影の様子を確かめながら、思い思いのイメージを膨らませランプの飾りを工夫していました。

 

  

ランプの明かりをつけてみると、重なり合った色セロハンを通った光や影の形、また、見る場所を変えるたびに、ランプの新たな表情を見ることができました。

子ども達からは、「きれい」「わぁ~」と歓声が上がりました。

 

競書会4年生

1月12日(火)競書会を行いました。

体育館の床に膝をつけながら、子どもたちは一文字ずつ丁寧に筆を運んでいました。

1人1人、心をこめて書きました。

ほると出てくる不思議な花 版画に挑戦! 4年生

4年生、ただいま図工で版画に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての彫刻刀に四苦八苦。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

太さを変えるにはどうしようか。

丸刀、三角刀、平刀、使い分けてためしてみよう。

だんだん上手にほれてきました。

完成が楽しみです。

 

秋の交通安全ポスターコンクール表彰 4年生

 「秋の全国交通安全運動」新郷地区交通安全ポスターコンクールにおいて、とっても素敵なポスターが銀賞に選ばれました。

金賞のお友達は、新郷公民館で行われた表彰式に代表で出席。おめでとうございます。

 

  

みんな緊張しながら、堂々と表彰状を受け取りました。