ブログ

カテゴリ:3年生

植物の育ち方[ホウセンカ]

理科の学習でホウセンカのたねまきをしました。植物の種が芽を出し、その後どのように育っていくのか、その過程を観察します。大切に育てて、きれいな花を咲かせてあげたいですね。

交通安全教室を実施しました。

体育館で、自転車の乗り方や交通ルールを学びました。指導してくださった交通安全協会の方は、次のように話されていました。

〇自転車はとても便利な乗り物です。しかし、一つ間違えれば命に係わる事故につながりかねない乗り物でもあります。

〇つまり、大切なことは、安全に乗ること。安全に乗るための方法や事故を起こさないために必要な自転車の整備は

『ブ・タ・べ・ル・サ・ハ・ラ』。点検個所を覚えるための合言葉です。何を意味しているのか、お子さんに聞いてみてください。

図工「絵のぐ+水+筆=いいかんじ!」 3年生

 図工科「絵のぐ+水+筆=いいかんじ!」の学習では、絵具を使用して画用紙にそれぞれの思いを表現していました。

 一つの絵具でも水を加えるだけで、色が変わることに気づき、楽しく学習することができました。

進級おめでとう!!3年生

3月25日、3年生71名全員が3年次を修了しました。

この一年、子どもたちの成長はとても目まぐるしく、素晴らしかったです。

昨年4月9日に、3年生全員が集まってスタートの会を行いました。

新3年生スタートしました!! ←こちらのブログを参照

この時、子どもたちに「がんばってほしい3つのこと」を伝えました。

1.自分で考えて、自ら進んで

2.けじめのある行動

3.相手のことを考えて

今、子どもたちは、一年間を通して、この3つのことが身についたように思います。

4年生でも、さらに素敵な子どもたちになってほしいです。

1年間、ありがとうございました。

 

土でかく!!!三年生

三年生最後の図工「土でかく」を行いました。

図工用の色土を水にとかし、それを手で画用紙に塗って絵をかきました。

土の感触を確かめながら、力の入れ加減や、色の濃淡、重なり具合を考えながら作品を仕上げていました。

素敵な作品が、たくさん出来上がりました。

 

 

休み時間の一コマ 3年生

春の風を感じるようになった最近の休み時間。

子どもたちは、思い思いの遊びを楽しんでいます。

ブランコしたり。

縄跳びしたり。

大人数は、やはりドッジボールです。

みんな、元気に外遊びを楽しんでいます。

春の日差しや風が、とても気持ちがいい今日この頃。

 

 

いろいろうつして ~版画~ 3年生

今、図工「いろいろうつして」の学習では、版画を行っています。

画用紙を表現したい形に切り抜いて、版画の元を作りました。

好きな色をローラーで塗り、紙に写しました。

印刷した時の様子を考えながら、切り抜いた画用紙には様々な模様の用紙を貼りました。

色がしっかり写るように、ばれんを上手に使いました。 

今、大なわ跳びが熱い!!3年生

今、大なわ跳びの練習を頑張っています。

縄をよくみて、タイミングよく飛び込んでいます。

どうしたら回数がもっと増えるのか、子どもたち同士で作戦会議。

地面が即席の黒板に早変わり。

跳べない友達に優しくアドバイスしたり、フォローしたりと、素敵な光景がたくさん見られています。

今日も元気に休み時間 3年生

20分休みは、みんな外に出て元気に遊んだり、大なわの練習をしています。

声を掛け合って跳んでいます。

だるまさんが転んだを楽しむ子どもたち。

数ミリ動いただけでもアウトという、なかなか厳しいルールでやっていました。

散歩して、季節の変化を感じる子どもたち

それぞれが思い思いの過ごし方がをして元気を養っています。

フロアボール!! 3年生

今、体育ではフロアボールを行っています。

みんな声を掛け合い、作戦を立てて試合に臨んでいます。

白熱した試合、どちらが勝つでしょうか!!