ブログ

カテゴリ:2年生

ざいりょうからひらめき(2年生)

図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。

 

読み聞かせ(2年生)

3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に

読み聞かせをしていただいています。

今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら

お話の世界に入り込んでいました。

 

 

長さの学習をしました(2年生)

2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。

 

わくわくお話ゲーム (2年生)

3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。

身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。

すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。

みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。

書初めをしました(2年生)

2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。