2022年5月の記事一覧
☆ 硬筆、始めました! ☆ 4年生
硬筆の練習が始まりました。
姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書いています。
これから数週間、練習は続きます。素敵な作品ができることを楽しみにしています。
☆ ひまわりの種を植えたよ! ☆ 4年生
4年生の学年園に、大きな向日葵の種を植えました。
畑の土をほり、やさしくひまわりの種を植えていきました。
一人1つの種を植えたので、夏には学年園は、素敵なひまわり畑に変身していると思います。
ツルレイシの苗とひまわり畑、1組2組の班が順番に水やりをすることになりました。
素敵な花が咲くことを楽しみにしています。
トンボに変身 ~命の大切さを~
今日の「ヤゴ救出大作戦」に備えて、昨日6年生の先生方が
プールからヤゴを救出。
朝、ヤゴからトンボへ変身していました。
この後、広い広い大空へ飛んでいきました。
6年生救出したヤゴはこの後2年生が育てます。
青空ランチ
縦割り活動の一環として、遊水地でお弁当を食べました。感染症対策を講じながらの実施でしたので、楽しくお話をしながらの食事とはいきませんでしたが、いつもとは違う環境で、気持ちの良い風を頬に受け、どの子も明るい表情をしていました。
町たんけんの下見に行きました
2年生の生活科では町たんけんがあります。
子どもたちは自分たちの町についてたくさん知るために、準備を進めています。
道路を歩く時のルールや、本番のルートを確認しながら本番に向けて期待を膨らませています。
「東っ子のやくそく」を再確認しました
全校でオンライン会議を開き、「東っ子のやくそく」についての確認をしました。
若林先生による内容の確認のあと、やくそくについて各クラスで話し合い、発表しました。
きまりを守って、よりよい新郷東小学校にしていきましょう。
新体力テストが始まりました!
新体力テストが始まりました。先日は、ソフトボール投げの記録をとりました。
遠くまでボールが飛ぶように、狙いを定めて、えいっ!
6年生にも手伝ってもらい、無事に全員記録をとることができました。
他の種目も自己ベスト目指して頑張っていきましょう。
☆ 遊水地探検隊!!☆ 4年生
今、総合的な学習の時間で遊水地の動物や虫、植物を調べています。
鳥グループ・虫グループ・植物グループの3つに分かれて詳しく調べまています。
今回は、専門の環境アドバイザーの方々に遊水地の案内をしていただきました。
鳥グループは、双眼鏡で野鳥を詳しく観察したり、虫グループは虫取りあみをつかい、様々な虫をとったり、植物グループは、即席の植物図鑑を作りました。
こんなに様々な種類の植物や虫、鳥がいることに初めて気づきました。
素敵な時間を子どもたちは楽しく過ごしました。
初めての家庭科実習
家庭科の学習で急須を使って湯呑にお茶を入れる実習を行いました。
エプロン・三角巾などの身支度をしっかりと行い、班の友達と協力しながら取り組んでいました。
自分たちで心を込めて入れたお茶をおいしくいただきました。
今回の実習で、今まで気づかなかった様々な家庭の仕事や工夫を感じ取ることができたようです。
家庭でできることを探して実践してほしいと思います。
☆ 青空ランチ 4年生大活躍!! ☆ 4年生
本日、遊水地で青空ランチがありました。縦割りのグループで一緒にご飯を食べ、遊びました。
青空の下、とても気持ちがいいひと時でした。
ただ今回は、4年生大活躍でした!!!
遊水地で、どこに集まればよいのかすぐに分かるように、4年生がそれぞれのグループの看板を持って事前に待機しました。
後から来た子どもたちは、4年生が掲げている看板を目印に、迷うことなくそれぞれのグループの集合地点に集まれました。
命の観察 ~モンシロチョウを育てています~
3年生が、キャベツ畑に産卵したモンシロチョウの卵を育てています。
卵から青虫になり、食欲も旺盛。さなぎになって飛んでいく様子を
一人一人が観察しています。
観察と同時に、命の不思議、命の大切さなど様々なことを学んでいます。
ソーシャルスキルトレーニング
朝のライフスキルタイムで「上手な聴き方」について学習しました。
相手を見て、いい姿勢で、うなずきながら、笑顔で、終わりまで話を聴く。
スキル獲得のために、友達同士で話を聴く練習をしました。ぜひ、生活の中で生かしていきましょう。
☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!! ①☆ 4年生
緑のカーテンに向けて、本日ツルレイシの苗を植えました。
みんな、スコップを上手に使って頑張りました。
素敵な緑のカーテンがはやく完成することを楽しみにしています。
これから随時、緑のカーテンの模様はレポートしていきますので、お楽しみに。
人の心の美しさ 畏敬の念 ~真剣に考えた東っ子~
6年1組で研究授業を行いました。
教材は、「青の洞門」を通して、人の生き方の美しさや畏敬の念について
学習をしました。
教材を読み、子どもたちが話し合いたい課題を発表します。
「なぜ了海と実之助は、最後に泣いたのか。についてみんなで話し合いたいです。
なぜかというとあんなに討ちたくてならなかったのに、最後には涙を流し合うまで
になったのはなぜかを知りたいからです」とそれぞれが発言し、自分たちの力で
課題を決めました。
それぞれが、ノートに自分たちの立てた課題について考えをかいて
意見の交流。
いよいよ役割演技。
今日は、先生方も登場して迫真の演技。あまりのカッコよさに
東っ子や先生方から大きな拍手。悩む実之助、覚悟の了海。
村人や石工、実之助の家族の立場からも考えを深めました。
今度は、子どもたちの出番です。
率先して役割演技をやってみたい児童が積極的に挙手。
それぞれの立場になりきった6年生。
クラスみんなや先生方から、拍手が沸き上がりました。
家庭学習強化週間の取り組みについて
5月13日~5月20日の期間に新郷東小・東本郷小・榛松中連携の家庭学習強化週間を行いました。高学年および中学生へ向けて自主学習に自ら取り組む態度を育て、学力向上を図ることが目的です。新郷東小学校は『けテぶれ』という学習方法に取り組んでおり、どの児童も、(け)計画を立て、(テ)テストをし、自分の苦手な科目などを(ぶ)分析し、積極的にノートに(れ)練習をしました。期間が終わっても継続して取り組めるといいですね。
新体力テストに向けて…
20分休みの「のびのび」で、新体力テストのための体力作りに取り組んでいます。
今回は学校横の遊水地周辺でマラソンを行いました。
長い距離の周回走でしたが、子どもたちは積極的に走って体力向上に励んでいました。
夢を乗せて 茨城県結城郡八千代町に着陸!
東っこが飛ばしたバルーンは茨城県の八千代町のお宅に着陸。
イラストレーターになる夢を応援してくださるメッセージを
いただきました。ありがとうございます。
なんとバルーンは、このお宅の花壇に着陸したそうです。
拾ってくださった方から、ひまわりの種をいただきました。
現在、東っ子がすすめている「ひまわりプロジェクト」とぴったり。
不思議なご縁を感じます。大切に育てていきます。
ありがとうございました。
今日はおにぎりDAY!
今日は、給食センターの事情で主食と牛乳のみの提供。
そこで、本校では「おにぎりDAY」にして、みんなで自分のおにぎりを
作りました。
まず、サランラップを器にセット。ご飯を入れてにぎります。
「いつも握っているから上手でしょ。」
「お母さんは、こんな感じで握ってくれているんだ。」
「おばあちゃんのおにぎりは、きれいな三角なんだよ。」
様々な感想がきこえてきました。
そして、最後はゴマをふって完成です。
「いただきます!」
黙食。でも笑顔でいっぱいの給食タイムでした。
1年生のおにぎり!上手です!
夢を乗せて 茨城県古河市に着陸!
5月15日に畑の中で見つけてくださりありがとうございます。
なんと、お送りくださった方のお住まいは、
かつて茨城県猿島郡新郷村という地名だったとのこと。
不思議なご縁を感じます。親近感がぐっとわきます。
東っ子のお医者さまになる夢の応援をいただき
ありがとうございます。
マーカーで彩も添えていただきお心遣いに感謝します。
夢を乗せて 栃木県小山市に着陸!
会社の駐車場に着陸した、夢のメッセージと風船を
手にしてくださいました
同じ小学生のお子さんがいらしゃるお母様です。
ケーキ屋さんの夢を応援してくださり、ありがとうございます。
ひらがなで読みやすくしてくださるお心遣いにも
感謝申し上げます。
お手紙に添えて、数十キロを風船とともに飛び続けた
メッセージカードも同封してくださいました。
あたたかなお気持ちをありがとうございます。
夢を乗せて 茨城県古河市に着陸!
素敵なお便りを古河市の方からいただきました。
お宅の畑に着陸した風船とメッセージを拾ってくださいました。
「私の将来の夢は、体の悪い人を助ける人になりたい」
とのメッセージに、涙が出るほど心を打たれましたとのお気持ちを
寄せてくださいました。
東っ子の夢の応援をありがとうございます
学校図書館で本を借りました。
5月11日に初めて学校図書館に行きました。
釜井先生は、〇 ✖ クイズを出してくれて、わかりやすく学校図書館の使い方を教えてくれました。
学校図書館には、7000冊の本があることを聞き、驚いていました。
学校図書館での本の借り方を聞いた子供たちは、読みたい本を借りていました。
たくさんの本を読み、多くのことを知ってほしいです。
☆ なにげない普段の日常 ~給食~ ☆ 4年生
何気ない普段の一コマです。
給食当番がそれぞれの担当を頑張っています。
みんな、率先して行動しています。さすが4年生です。
いつもと変わらない一コマの中で、日々子どもたちは成長しています。
☆ 反復横跳び ☆ 4年生
今日ののびのびタイムは、反復横跳びの練習をしました。
20秒間のドラマがそこにあります。体を上にジャンプするのではなく、横に素早く動けるようになってきました。
横で応援する姿勢もとても素敵でした。
本番、とても楽しみです。
夢を乗せて 茨城県石岡市に着陸!
「こちらは、茨城県石岡市の○○です。今日、ゆづさんの夢が書かれた
メッセージカードを拾いました。あんまりうれしくてお電話しました。
ゆづさんは、5年生の時、理科の授業で「人の誕生」を勉強して
『助産師』の夢をもったそうです。なんてすばらしんでしょう。
きっと素敵なお子さんなんですね。ゆずさんの夢を筑波山の近くから
応援しています。開校50周年おめでとうございます。」
とうれしいお電話をいただきました。
東っ子の夢を応援くださって、ありがとうございます。
雨の名前はこんなにあるよ
図書館の前には、雨の名前・言葉探しのコーナー。
改めて日本語の美しさを感じます。
季節の移り変わりを感じてみませんか。
めくってみると・・・どうなるかは、お子さんからきいてみてください。
新設「お囃子クラブ」スタートしました。
今年度のクラブ活動が始まり、新設クラブである「お囃子クラブ」も新たにスタートしました。
今日は地域の方が持ってきてくださったタイヤを太鼓に見立て締め太鼓の練習をしました。
初めは「難しい!」と言っていた子どもたちも、練習を重ねるうちに「できた!」と喜びの笑顔になりました。
また、後半では地域の方が笛を披露してくださいました。披露後、大きな拍手に包まれました。
これから新たなクラブとして、地域の伝統をつなげていけるといいですね。
わっかでへんしん!
図工ではわっかを使って楽しくへんしんする活動をしています。
お姫様のように可愛い冠や首飾りを作る子、かっこいい勇者のようにお面やベルトを工夫する子などそれぞれのアイディアが光っていました。
最後にはへんしんショーも開く予定です。楽しみですね。
夢を乗せて 茨城県猿島郡五霞町に着陸①
東っ子の夢を応援くださり、ありがとうございます。
お互いの夢をお互いに応援しあっていけるご縁を
ありがたく思います。
「夢を応援しているよ!一緒にがんばろう!」と
大声援が聞こえてきそうです。
夢を乗せて 茨城県猿島郡五霞町に着陸
開校50周年をお祝いいただき、ありがとうございます。
なんと、とても有名な工場にバルーンが着陸。
40キロも夢を乗せて飛んで行ったのですね。
HPを調べると社員の皆様の笑顔であふれていました。
夢を乗せて 茨城県小美玉市に着陸
東っ子の夢を応援くださり、ありがとうございます。
お散歩中に、犬の花子さんが発見して飼い主さんに
教えてくださったのですね。
優しさを覚えているともっと優しくなれる!
保育園の先生になる夢を目指してがんばります。
夢を乗せて 茨城県筑西市に着陸!
東っ子の夢を応援してくださり、
ありがとうございます。
夢に込めた東っ子の思いや文字の美しさも
褒めていただき、子どもたちに笑顔があふれます。
お手紙をいただき、人と人とのつながりのすばらしさや
互いを大切にしていくことの大切さを東っ子とともに
感じています。
夢を乗せて 埼玉県幸手市に着陸
東っ子の夢を応援くださるメッセージを
ありがとうございます。
サッカー選手になりたい東っ子の夢を
スポーツ大好きな方に拾っていただきました。
素敵なご縁を感じます。
夢を乗せて 茨城県古河市に着陸
東っ子への温かいメッセージをいただきました。
子どもたちが読みやすいようにと、行間を開けたり
フリガナを振ったりとお心遣いに胸が熱くなります。
風船につけたメッセージを写真にして同封くださいました。
心と心が繋がって
東っ子の夢を応援くださり、ありがとうございます。
子どもたちの思いを込めたバルーンで、多くの皆様が
元気になってくださったことが嬉しくてなりません。
こちらこそ、コロナ禍であっても
一歩前進していく勇気と元気をいただきました。
ありがとうございました。
夢の応援!ありがとうございます!
バルーンリリースの後、次々と学校に嬉しいお手紙が
届きます。
今日到着したあたたかいお手紙を該当児童に渡しました。
東っ子に笑顔があふれます。
子どもたちの夢を応援くださる皆様。
ありがとうございます。
クラブ活動に向けて・・・
来週からクラブ活動がスタートします。
今日は、今年度から新しく新設される「お囃子クラブ」に向けた準備として、地域の方がタイヤを用意してくださいました。
お囃子にタイヤ・・・どんなことに使うか楽しみですね。
引き渡し訓練
悪天候の中でしたが、警戒宣言が発令された時に、災害に対して適切な対応をし、児童を安全に保護者へ引き渡すための訓練を行いました。
子どもたちは「おかしもち」を意識して、自分を命は自分で守る行動を取ることができました。
保護者のみなさんも迅速な対応をしてくださったおかげで、安全に訓練を終えることができました。
警戒宣言はいつ発令されるかわかりません。いざというときに、冷静な判断、行動ができるよう備えておくことが大切ですね。
引き渡し訓練を行いました。
先日の引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。雨天のため室内での実施でした。教室内は非常に蒸し暑い状態でしたが、防災頭巾をかぶり、本番同様の心構えで訓練を実施することができました。「自分の命は自分で守る」この意識を忘れずに、いざというときには冷静な行動がとれるようにしましょう。
野菜の水やり
先日、2年生の生活科で野菜の苗を植えました。
おいしい野菜がなるよう、毎日水やりをかかさずに頑張っています。
毎朝、野菜の様子を見てから登校し、キラキラした目で、「昨日よりも野菜の背が伸びていた!」、「ミニトマトが少し大きくなった気がする」と元気に報告してくれます。
おいしい野菜がたくさん育つといいですね。
鍵盤ハーモニカの練習
3年生の音楽では鍵盤ハーモニカで「指くぐり・指またぎ」の練習をしました。
2年生の学習では、1の指はドの音に。次は1の指をファの音に移動させて演奏しましょう。という練習をしてきました。
3年生になり、手の位置は動かさずに1の指だけを下からくぐらせたり、1の指を上からまたいだりして、次の音を演奏する練習になりました。
3年生になるとすぐにリコーダーの練習が始まると思っていた子どもたち。これから学年があがるにつれ、オルガンや鍵盤ハーモニカを使って合奏することもあります。「指が絡まっちゃう…。」と言っていた子どもたちも真剣な表情で練習し、できるようになりました。
きいて きいて きいてみよう
国語の学習では、話す・聞く学習「きいて、きいて、きいてみよう」を学習しています。聞き手、話し手、記録者の3つの役割があり、それぞれ違った「ききかた」が求められています。それぞれの役割に応じた「きくこと」ができるように学習を進めています。
先日、友達に実際にインタビューを行いました。友達の人柄や意外な一面を見つけることを目的に、よく考えてインタビューを行っていました。また、話し手は相手の質問の意図をくみ取って答えようとしていました。記録者も要点をしっかりと記録していました。
この後、記録者が聞き取った内容とインタビューに答えた時の様子を交えて、その友達の良さを学級全体に広めていきます。みんなとても真剣にがんばっていました。
5年生 体力テストに向けてダッシュ!
5年生は、「のびのびタイム」の時間に遊水池に行って活動しています。
今回は、体力テストの50メートル走に向けてスタートダッシュの練習を行いました。
スターターの合図で、一気に走り出します。一生懸命走る5年生の姿はとても素敵です。
これからも、たくさん体を動かして体力を高めていきましょう!
☆ はじめてのマークシート ☆ 4年生
5月12日(木)埼玉県学力・学習状況調査が行われました。
解答方法は、普段の学校でのテストとは大きく違う、マークシート方式です。
始めは、該当する数字を塗りつぶすことに苦戦していました。
みんな、だんだん慣れてきて、一問一問を真剣に考え解答していました。
4年生の学年花壇
4年生の学園花壇には、学校応援団の方が菜の花を植えてくれていました。
春、きれいな花をさかせてくれていました。
しかし、5月になり枯れてしまったので、次に植える花のために、草取りを行いました。
みんな、一生懸命に働いてくれました。次の花がきれいに咲いてくれるのが楽しみです。
バルーンが届いたところは!
「東っ子の夢を乗せたバルーンが届きました!」
とご連絡をいただきました。
なんと栃木県野木町総合運動公園サッカー場に着陸。
5時間で約50㎞も大空を飛びつつけました。
そして、バルーンについていた東っ子の夢は
「サッカー選手になりたい!」。
拾ってくださった方も、「ご縁を感じ、感動しました。」
とのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。東っ子のみなさん、よかったですね。
(↓ちなみに野木町総合運動公園のサッカー場はこんなに素敵なところ)
(↑野木町役場の方にご了承をいただきました)
植物の育ち方[ホウセンカ]
理科の学習でホウセンカのたねまきをしました。植物の種が芽を出し、その後どのように育っていくのか、その過程を観察します。大切に育てて、きれいな花を咲かせてあげたいですね。
交通安全教室を実施しました。
体育館で、自転車の乗り方や交通ルールを学びました。指導してくださった交通安全協会の方は、次のように話されていました。
〇自転車はとても便利な乗り物です。しかし、一つ間違えれば命に係わる事故につながりかねない乗り物でもあります。
〇つまり、大切なことは、安全に乗ること。安全に乗るための方法や事故を起こさないために必要な自転車の整備は
『ブ・タ・べ・ル・サ・ハ・ラ』。点検個所を覚えるための合言葉です。何を意味しているのか、お子さんに聞いてみてください。
学習も本格的にスタートしました!
早いもので2年生に進級して1か月が経とうとしています。
ゴールデンウイークも終わり、落ち着いて学習に取り組むことができる季節になりました。
先日の書写の時間には『正しい姿勢』の確認を行いました。
ポイントを確認すると、どの子も意識して取り組むことができました。
交通安全教室をしました!
交通安全教室で、道路の渡り方を学習しました。
「どうして手を挙げて横断歩道を渡るのか」「信号がチカチカしていたらどうするのか」
など、横断歩道の歩き方を詳しく教えていただきました。
最後に、学習したことを実際にやってみました。
手もピンと上げています。
今日学習したことを忘れずに、これからも交通ルールを守ってほしいと思います。