ブログ

2021年3月の記事一覧

じゃがいもの植え付けをしました!

春が近づき、じゃがいもを植える季節がやってきました。

学校応援団の宍戸様にご指導をいただき、5年生が次年度の理科の実験で使用するじゃがいもの植え付けに挑戦しました!

「芽が多いところをカットして灰をつけ、虫から守ります。」

「切り口を下に向けて、間隔をあけておきます。」

植え方を真剣な眼差しで聞く5年生。

ひとりひとり思いを込めて植えることができました。

今回は、元PTA会長の天池様より種芋の寄付をいただき、学年園や学校ファームにたくさん植えることができました。

「実験用だけではもったいない!」と子どもたちの声。

収穫時期を迎えたら、給食センターで調理していただき、全校でおいしくいただく予定です。

「大きく育つには、太陽と水と草むしりが大切だよ。」

と、教えていただき「雑草が生えてきたら草むしりします!」と答えていた頼もしい5年生です。