ブログ

カテゴリ:5年生

大貫海浜学園1日目①

すがすがしい天気の中、5年生が大貫海浜学園に出発しました。

出発式では、大貫海浜学園を実りあるものにするために、校長先生のお話、児童代表の言葉、担任からのお話がありました。

出発式での言葉を胸に、保護者の皆様や教員に見送られ、出発です。

 

 

大貫海浜学園 オリエンテーション

1組2組合同で、大貫海浜学園に向けてのオリエンテーションを行いました。

学年の目標などを確認し、当日に向けての意識を高めました。

施設の写真などを用いて説明を行い、きれいな和室には歓声があがっていました。

学園での生活の見通しをもつことができ、さらに宿泊学習への意識が高まりました。

大貫海浜学園まであと一週間です。日々の健康に気をつけて、学年全員で楽しい思い出をつくってきたいです。

 

5年生サマースクール

 昨日からサマースクールが始まっています。久しぶりに教室に元気な子供たちの声が戻ってきました。5年生のサマースクールでは1学期に準備をしてきた映像学習の撮影をしています。

役割分担をしたり、小道具を準備したりして撮影を進めています。

撮影した画像を編集して明日、発表会です。どんなニュースになるのか楽しみです。

5年生 調理実習

5年生の家庭科では「おいしい楽しい調理の力」という単元で、ゆで野菜の調理実習をしました。

今回はじゃがいもをゆでます。

みんなで身支度をして。

ジャガイモ洗ってからピーラーで皮をむきます。

おいしくゆであがったようです。

保護者の皆様には準備にご協力いただきありがとうございました。

仲間と作戦を立てて! フラッグフットボール!!

今5年生の体育は水泳と並行して「フラッグフットボール」を行っています。

チームで考えた作戦をもとに、攻め方や動き方を工夫して試合をしています。

作戦を立てて・・・。

 

作戦を立てて・・・。

 

試合で実践! 成功したときは大きな歓声があがっています。

糸のこスイスイ(図工)

図工の学習ではじめて電動糸のこぎりを使用しました。最初は緊張した様子で使っていましたが、徐々に慣れ大胆にカットする子たちが増えてきました。

カットして偶然にできた形から想像を広げて作品を組み立てていきます。

教育実習の先生が来ています。

5月15日から文教大学の堀田久仁(ほったひさのり)先生が教育実習で5年1組にきています。

実習期間は6月9日までです。堀田先生の学ぼうとする姿から子供たちも多くのことを吸収してほしいと思います。

6年生 おもしろ筆

 図工で「おもしろ筆」の学習をしています。

身近にある材料を組み合わせて筆をつくりました。木と木を糸で組み合わせたり、違う材料をテープでつけたりしながら、それぞれの個性があふれる素敵な筆が完成しました。

実際に書いてみると、どんな線が書けるのでしょうか。楽しみです。