ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 地域安全マップが完成しました!

5年生は、2学期から総合的な学習の時間に「新郷東小学校 地域安全マップ」を作成しました。

いつも登下校している通学路で危険な場所を見つけ、写真を撮ってマップに表しました。その場所を通る時のアドバイスも考えました。交通・防犯・災害・こども110番の家がわかりやすく色ごとにまとめていて、写真と説明もつけています。低学年の友達にもわかりやすいように、工夫してつくりました。

西・東の昇降口に掲示してあるので、ぜひ見てください。

注意深く見てみると、危険な場所がたくさんあります。地域安全マップを活用して、安心・安全に登下校しましょう。

 

 

わくわくミシン

 5年生はミシンの学習を行っています。

 初めてのミシンにわくわくしている子どもたち。

 上糸のセットや下糸の出し方を熱心に学習しています。

 練習布で一通りミシン縫いを練習し、基本を覚えました。

 

 学校応援団の方にもご協力いただき、スムーズに学習を進めることができています。

 現在はエプロンを作っている最中です。完成が楽しみです。

総合的な学習の時間~おやつ改造計画~

 総合的な学習の時間におやつについて学習しています。

 この日は、栄養士の本吉先生がおやつについての授業をしてくださいました。

 おやつは、量、質、時間を意識すること、SOS(塩、油、砂糖)に気を付けることを教えていただきました。

 また、量に注目し、200キロカロリー以内のおやつの組み合わせを考え、発表しました。

 

  次回は様々な観点から、健康的なおやつを考え、提案する活動を行っていきます。

 

5年生 彫り進めてすり重ねて

5年生は、図工で版画の学習をしています。

インクを刷り重ねていく度に、作品が違ったイメージに変わっていくのがとても面白いです。

それぞれの個性が光った素敵な版画になっています。完成が楽しみです。

地域安全マップ

 総合的な学習の時間に、地域安全マップを作っています。

 自分たちで防犯、交通安全、防災の観点で注意が必要な場所を話し合い、実際にその場所に行って写真をとってきました。そして気をつけるポイントと一緒に地図に記しています。

 完成が近づいてきており、子供たちは熱心に作業を進めています。

 

 自分たちで作成したことで、安全への意識がより高まっていました。

 完成したものはそれぞれの昇降口に掲示したいと考えています。

5年生 競書会

本日、5年生は競書会を行いました。

2学期から冬休みにかけて、一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発揮し、一人一人が気持ちを込めて作品を完成させました。

校内書初め展が楽しみです。

書初め練習 5年生

 12月22日(木)に学年で書初め練習を行いました。学校応援団の方々にご協力をいただき、文字をきれいに書くコツを教えていただきました。

 ひらがなよりも漢字を大きく書くこと、漢字の一画目は力強く入ることなど、具体的にポイントを教えていただき、意識して取り組んでいました。

 

 たくさん練習して、コツをつかんだようです。競書会に向けて、冬休みにもしっかりと取り組んでほしいと思います。

5年生 学校をきれいに!

2学期も残り1週間となりました。5年生は掃除の時間に大掃除を頑張っています。

今週は窓ふきや傘立てなどの場所を重点的に行いました。細かいところまで気を配り、学校をきれいにするために掃除をする姿に頼もしさを感じました。

残りの学校生活も、感謝の気持ちをもって掃除に取り組みましょう。

調理実習~ご飯とみそ汁~

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁をつくる実習を行いました。

 お鍋でご飯を炊いて、煮干しで出汁をとってみそ汁をつくりました。

 お米に吸水させたり、火加減を調節したりと調理過程はたくさんありましたが、一つ一つ確認しながら友達と協力して行うことができました。

  

 出来上がったご飯とみそ汁を試食する子供たち。

 満足のいく味になったようで、達成感と美味しさで笑顔にあふれていました。

 

 冬休みに、自分たちでみそ汁やお雑煮をつくってみようと計画を立てています。できることが一つずつ増え、成長を感じています。

最高学年に向かって

 12月に入り、2学期も残りわずかとなってきました。

 最高学年となる日もどんどん近づいてきています。

 この日は、1年生の反復横跳びの計測をしました。まだ上手に線を踏めていなかったり、リズムが分かっていない1年生に優しく声をかけながら計測していました。

 

 終わった後にはがんばりをたたえて記録を教えていました。とても頼もしい5年生です。