ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 東っ子コンサートに向けて

東っ子コンサートまで残り数日となりました。今週は、1人1人が練習してきたことを、心を1つにして合わせながら練習しています。合奏、合唱ともに完成度が高まってきました。

本番だけでなく、練習に向かう姿勢も大切にしながら一生懸命取り組んでいます。その成果が徐々に音や歌声に表れてきました。本番での5年生の皆さんの姿がとても楽しみです。

5年生 よりよい学校生活のために

5年生の国語の学習では、学校をよりよくするために話合いを行っています。

クラスや学年の中だけでなく、違う学校の友達とお互いの学校の現状や課題を出し合い、今回は「学校をきれいに保つために自分たちができること」について協力して取り組みを考えました。タブレットを活用してお互いの意見を分類したり、整理したりしながら話し合いました。

いつもと違った友達との関わりができ、話合いもより活発になりました。自分の意見や考えをわかりやすく相手に伝えることができました。これから、両校で決めた取り組みを実践していくことがとても楽しみです。

 

5年生 よりよい学校生活のために

 5年生の国語の学習では、学校生活をよりよくするためにできることについて話合い活動をしています。

同じ川口市の小学校と、オンラインで繋ぎ、タブレットを使って意見を出し合っています。今週は、顔合わせと自己紹介をしました。初めは緊張した様子でしたが、だんだん慣れてきてスムーズに話を進めることができるようになりました。これから学習を重ね、お互いの仲を深めながらさらに成長することを期待しています。

5年生 就学時健康診断

 就学時健康診断では、来年登校予定の新1年生の健康診断を5年生がサポートしました。

新1年生に優しく声をかけたり、気を配ったりする姿に、来年度、最高学年になる準備がしっかりとできていることを感じました。今回学んだことや成長したことを普段の学校生活に活かし、さらに活躍してくれることを期待しています。

5年生 自ら進んで落ち葉拾い

 放課後、5年生の皆さんが自主的に集まって落ち葉を拾ってくれていました。自ら進んで学校をきれいにしようとする姿がとても立派です。

 友達と協力して、こんなにたくさん集めました!

日々のクリーン作戦や掃除の時間以外にも、自分たちで時間をつくって取り組みました。下級生のよいお手本ですね。

就学時健診に向けて~5年生~

 11月9日(水)に行われる就学時健診に向け、保健室の内山先生からお話がありました。

 どのように1年生とまわったらよいのか、気を付けることは何かなど、当日をイメージしながら真剣に聞く姿が立派でした。

 

  高学年としての責任あるお仕事!ぜひがんばってもらいたいと思います。

吉田沙保里さん講演会~5年生~

 10月28日(金)の吉田沙保里さんの講演会をよりよい場とするために、5年生では事前学習を 行いました。

 まずは道徳の授業で吉田沙保里さんの努力や目標・あきらめない姿勢について話し合いました。吉田沙保里さんのもつ記録はもちろんですが、常に上を目指して努力できるところや負けてもそこからさらに頑張ることができるところなど、生き方や考え方にも感銘を受けていました。

 また、自ら進んで吉田沙保里さんについて調べ、タブレットを使ってまとめる活動を行いました。

 

 そしていよいよ講演会。普段はテレビで見ている吉田沙保里さんに会って話を聞くことができ、子供たちは大興奮でした。真剣に話を聞く姿勢はさすが5年生!!

 講演会後に書いた吉田沙保里さんへの手紙には、「自分も吉田沙保里さんのように夢を大切にしたい」と多くの子供たちが書いていました。とても貴重な経験となったようです。

それぞれの想いをはっぴに込めて!

いよいよ運動会が近づいてきました。5年生は、ソーラン節で着るはっぴに開校50周年を記念して「50」という数字と、漢字を書きました。

背中に書いた漢字一文字に、運動会にかけるそれぞれの想いがつまっています。本番、このはっぴを着てソーラン節を演技する皆さんの姿が一層楽しみになりました。

運動会に向けて

 今年も運動会に向けての練習が始まりました。

 「練習は本番のように、本番は練習のように」を合言葉に、これから練習を重ねていきます。

 5年生の表現は「ソーラン節」です。

 昨年度の5年生を見て、その時からかっこいい踊りに憧れていたようです。

 休みの間に動画を見て練習してきた子がほとんどで、やる気を感じました。

 この日は一つ一つの動きを確認し、ポイントを説明しました。

 

 運動会練習を通して、5年生の結束が一層強まることを期待しています。これからが楽しみです。