ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 国語「新聞を読もう」

5年生の国語では、新聞を使った学習をしました。たくさんの新聞記事を読みながらグループで話し合い、同じ出来事でも、書き方や内容が違うことに気付きました。

「今は、パソコンや携帯電話でニュースを見ることが多いけれど、新聞を読んで改めて新聞のよさにも気付きました。」と話していました。一生懸命学習に取り組む中で、多くの学びを得ることができました。

新郷東小安全の日

 9月9日(金)は新郷東小安全の日です。この日のテーマは「竜巻」でした。

 5年生では、竜巻の恐ろしさや被害を確認し、いざという時にはどのように行動したらよいか考え、実践しました。

 屋内にいること、窓やカーテンを閉めて離れること、ランドセル・防災頭巾で頭を守り、低い姿勢でいることなど、自分の命を守るための方法を学びました。

 

 真剣に話を聞き、素早く行動できる5年生。この日もとても素敵でした。

スピーキングクエストに挑戦!!

 ミライシードの中にある「スピーキングクエスト」に挑戦しました。

 ベネッセコーポレーションから一人一つのヘッドセットをお借りして、タブレットにつなげました。

 一人一人がタブレットから聞こえてくる質問に答えて、会話をしていました。

 「英語の会話がタブレットでできて楽しい。」という声が多く聞こえてきました。気軽に楽しくできて英語力もアップ!!ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

おいしい 楽しい 調理実習!!

 家庭科の学習で調理実習を行いました。

 今回は「ゆでる調理」の学習をし、ゆで卵とほうれん草のおひたしをつくりました。

 卵は水から、ほうれん草はお湯からなど、ゆでるものによって調理方法が異なることをしっかりと理解し、みんなで協力して行うことができました。

 包丁の使い方も学習し、正しく扱うこともできました。

 盛り付けも工夫し、完成させることができました。

 夏休みは自分で考えた「ゆで野菜サラダ」をつくります。どんなサラダにしようか計画しています。

5年生 子ども見守り安全講座

 先日、子ども見守り安全講座にて「スマートフォンやSNSの安全な使い方」についてお話をいただきました。人に言われたり、メッセージを送られたりして嫌だと感じる言葉は人によって違うことに気付き、その理由を考えました。「人によって考え方や感じ方が違うから、相手の気持ちを考えることが大切」と友達同士で話している様子が見られました。

 人から決められる「他律」のルールより、自分で決める「自律」のルールはよりよい気持ちで守ることができます。ご家庭でもぜひスマートフォンの使い方についてお話をしていただけたらと思います。

 

5年生 映像学習 着々と準備中です!

 総合的な学習の時間では、映像作成を学んでいます。6月3日にスキップシティで番組制作について多くのことを学んできました。学んだことを活かして、学校の様々なことを紹介するビデオニュースを作っています。

台本や企画も、すべて自分たちで考えています。できあがりが楽しみです。

 

「糸のこスイスイ」もうすぐ完成です。

 電動糸のこを使って木材を切り、材料がたくさん集まってきました。材料ができたら、次は切れ込みを使って組み合わせます。「こんな形に見えてきた!」「色を塗ってみたらイメージが変わってきた!」と、想像力をたくさん働かせながら、それぞれの思いがつまった作品をつくっています。完成がとても楽しみです。

2年生シャトルラン計測~高学年として~

 6月6日(月)、2年生のシャトルランの計測のお手伝いをしました。

 2年生が全力を出し切れるよう、応援しながら回数を数えていました。

 また、2年生がたくさん走れるよう、ペースメーカーの役割も5年生が担いました。

終わった後には「よくがんばったね。」と優しく声をかける姿も見られました。これからも高学年として下級生を支えていってほしいと思います。

5年生映像学習

 6月3日(金)にSKIPシティにある映像ミュージアムに行ってきました。総合的な学習の時間では、映像の仕組みについて学習しています。

 映像学習ゾーンでは、映像の歴史やどのように映像が作られているのかを見学や体験を通して学ぶことができました。車に乗って運転しているシーンの撮影や台車に乗って移動するカメラでの撮影方法など、体験を通して楽しく学んでいました。

 

 また、空飛ぶ絨毯の体験では映像に合わせて動いたり演技をしたりして、ブルーバックを活用した動画撮影を楽しみました。

 スタジオ収録体験では、それぞれの役割の内容を丁寧に教えていただき、みんなで協力して1つのニュース番組の収録をすることができました。

 どれも貴重な体験となったようです。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。これからの学習に活かしていってほしいと思います。

初めての家庭科実習

 家庭科の学習で急須を使って湯呑にお茶を入れる実習を行いました。

 エプロン・三角巾などの身支度をしっかりと行い、班の友達と協力しながら取り組んでいました。

 

 自分たちで心を込めて入れたお茶をおいしくいただきました。

 今回の実習で、今まで気づかなかった様々な家庭の仕事や工夫を感じ取ることができたようです。

 家庭でできることを探して実践してほしいと思います。