ブログ

カテゴリ:5年生

児童会選挙が行われました!

 来年度の児童会を決める取り組みが行われました。立候補者全員が演説を堂々と行い、その演説を立派な態度で真剣に聞く姿が見られました。すでに、来年度の最高学年としての自覚を持つことができているようでした。今回は総勢11名の立候補者がおり、一人一人が責任をもち、行動することを宣言していました。来年度もよりよい新郷東小学校を作っていってくれることと思います。児童会だけではなく、全員で新郷東小学校をこれからも盛り上げていきます!

持久走大会の試走を行いました!

 持久走大会の試走を行いました。初めての1500mという距離にも関わらず、晴天の中、一生懸命に走る姿は頼もしく感じました。今日走った全員が冷たい風にも負けず、汗をかき、最後まで今の自分の力を出し切ることができました。

今回の結果から、順位を一つでもあげようとする子、タイムを少しでも上げようとする子、自分のペースで最後まで走り切ろうとする子など個人目標を設定して、27日の本番に臨みます。

それぞれの全力を出し切り目標に向かって前進できるように心から応援しています!

頑張れ!東っ子! 頑張れ!5年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全集中!競書会!

 5年生が競書会を行いました。準備を「自ら進んで」行い、心を込めて丁寧に書き上げることができました。

5年生の課題は「新しい朝」でした。来年、最高学年として気持ちを新たに立ち向かうことができるように

一画一画丁寧に書いている姿が頼もしく感じました。

映像学習のスタジオ収録が行われました。

12月21日、22日に5年生がクラスごとに映像学習のスタジオ収録を行いました。

川口市のSKIPシティの映像ミュージアムで、自分たちの取材、編集した映像をもとにニュース番組の撮影を行いました。

実際のスタジオの収録では様々な機材に触れ、普段見ているニュースがどのように撮影を行っているのかを体験することができました。この中から未来のアナウンサーやカメラマンなどテレビ関係者が生まれるかもしれませんね。

 

仲間を迎えて

朝学習の時間から1時間目にかけて交流会が行われました。

トーンチャイムという楽器を使って一緒に「きらきら星」を合奏したり、新聞カーリングのゲームをやったりして楽しいひと時を過ごしました。

新郷東小学校ニュースを作ろう!

5年生で映像学習を進めています。

学校の出来事をニュースにするために取材した素材を映像に編集しました。

子どもたちの画面を見る顔は真剣そのもの。

普段見ている映像やニュースはどのように作られているのか実感することができました。

どんな映像になるのか楽しみです!次は、スタジオで収録を行います!

この中から未来の映像クリエイターが生まれるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

社会科見学で藍染体験をしました!

5年生の教室前に社会科見学で作成した「藍染」を掲示しました!

同じ作り方をしても一つとして同じ模様がなく、色合いも変化しています。

ひとりひとりにとって素晴らしい体験をすることができました。

そして、伝統工芸の良さを実感した社会科見学でした。

 

「読書の秋」

本日、読み聞かせが行われました。

秋も深まり、「読書の秋」となりました。

いつも以上に集中して、読み聞かせを聞いて、自分でも本を借りて読書し始める子どもたちの姿がありました。

「食欲の秋」「スポーツの秋」など様々な秋を感じ、残り2か月も満喫しましょう。

就学児健康診断の打ち合わせが行われました。

11月9日(火)に実施される「就学児健康診断」のお手伝いの内容について、5年生と担当の教員で打ち合わせを行いました。

来年度入学してくる1年生の補助を行い、来年度の最高学年としての意識を高める機会になることでしょう。

5年生もいつも以上に真剣に話を聞いて、自分の役割を確認していました。

来年入学してくる1年生が安心して入学できるように自ら進んで行動していきましょう。

 

運動会に向けて準備が進んでいます!

あと4日に迫った運動会に向けて、休み時間を活用して、「全集中!」して万国旗を取り付けました。

一生懸命に国旗をつける姿に運動会を成功させようという意気込みが感じられました。

当日も「一致(One)団結(Team)」になって、成長した姿を見せたいと思います。
「笑顔輝け」新郷東小学校5年生!