ブログ

カテゴリ:5年生

バーコード大作戦2

 前回の6年生に引き続き、今回は5年生がバーコード貼りを行ってくれました。図書整備ボランティアさんもサポートしてくださりました。ありがとうございました。

 説明をしっかり聞き、5年生もとても丁寧に貼っていました。5年生のおかげで6棚完了!東っ子の協力のおかげで、9月の開館へ向けて環境が整ってきました。

雨の日の過ごし方

今日は朝から雨模様。

休み時間の校庭はご覧のような状態でした。

これでは校庭で体を動かして遊ぶことができません。

体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。

5年生の先生と児童たちが遊んでいます。

これは「雨の日パスポート」という取り組みで、

雨で休み時間に校庭が使えない日は、学年ごとに順番で体育館を使って遊ぶことができます。

今日は5年生がこのパスポートを使える日でした。

軟らかいソフトバレーボールを使ったドッジボールに先生も参加しています。

球が当たってもあまり痛くないのがソフトバレーボールのいいところです。

5年生の子どもたちは汗びっしょりになるほどたくさん遊ぶことができました。

とても楽しい雨の日の休み時間になりました。

スペシャルゲストによる道徳の授業

校長先生をお招きして、道徳教材「やさしいユウちゃん」の学習をしました。

本当のやさしさ、親切とはどのようなものか、考えを深めることができました。

 

<子どものノートより>(一部抜粋)

・やさしい、とは人を助けることだけじゃなく、相手のことを考えることもやさしさと言うことが分かりました。

・人の気持ちを考えたり、信じたりすることだと思った。

・人に親切にするだけじゃなく、人のことを思って行動することが大切だと分かりました。

・本当のやさしさは相手のことを思って、友達を信じることだと思いました。

 

タブレット活用中!

今週から個人用タブレットを使い始めました。

初めは戸惑っていた子どもたちでしたが、すぐに慣れはじめ、課題を提出したり録画機能を用いて動きを見合ったりするなど、「楽しく」「効果的に」学習を進めることができています。

様々な機能を活用して、子どもたちの学習がさらに充実したものになるよう、準備を進めてまいります。

【総合】きらり川口映像学習

3学期の総合的な学習の時間では、映像学習を行っています。

各クラス4人~5人の班に分かれ、決めたテーマごとにビデオニュースを作成しています。

 

いよいよ今週から各クラス撮影が始まります。

班の仲間と協力し、完成を目指しましょう。

構成表を書いている様子撮影をしている様子

 

箏(こと)体験授業

先日、講師に栗原比登美先生をお招きし、5年生が箏(こと)の体験授業を行いました。

講師の先生による模範演奏「春の海」に始まり、箏の歴史や楽器について説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、実際に「さくらさくら」を演奏しました。

緊張している様子の子どもたちでしたが、真剣に取り組み「さくらさくら」を演奏することができました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は講師の先生による「紅蓮華」の演奏です。

知っているあの曲を箏で演奏するなんて。

子どもたちの目はキラキラしていました。

 

素敵な演奏とご指導をありがとうございました。

 

 

新体力テスト シャトルラン

新体力テストで「シャトルラン」を行いました。

走る前はとても緊張した様子でしたが、一人一人全力を尽くすことができました。

体をたくさん動かし、体力・免疫を高めていきましょう。

 

理科 電磁石の実験

理科の学習で「電磁石の性質」の実験をしました。まずは、自分でコイルを作ってみるところから始めました。

導線を「18、19、20…50」と一生懸命数えながら巻きつけて、コイルを作ることができました。

「できた!」「楽しい!」と教室全体から声があふれていました。

次回も楽しく安全に実験をしていきましょう。

のびのびタイム in新郷東部公園

5年生は、新郷東部公園でのびのびタイムを行っています。

敷地の広い公園いっぱいを使用してのおにごっこをすることで、更なる体力向上を目指しています。追う側も追われる側も必死になりながら取り組み、終わった後はみんなやり切った表情でいます。

日々の生活の中でも、楽しく取り組みながら体力向上、免疫力アップを進めていきましょう。

 

家庭科室での生活も最終日…

5年1組は、教室の電気工事のため18日から1週間、家庭科室で学習しました。いつもと違う学習環境でしたが、どの授業も、集中して学習に取り組むことができました。

 

家庭科室生活最終日の今日は、家庭科の学習「ミシンにトライ」で、ミシンの正しい使い方を確認しました。初めてのミシンに興味を示しながら安全な使い方を確認しました。次回の家庭科の学習ではエプロンづくりをします。安全な使い方でよい作品ができると良いなと思います。

来週からは、5年1組の教室での生活に戻ります。リニューアルされた環境で気持ちよく学習に取り組みましょう。