ブログ

学校ブログ

図工「窓から見える景色」5年生

今日、学年全体で図工で描いた「窓から見える景色」の鑑賞をしました。

様々な技法を使ったり、色を重ねたりと作品ごとに子どもたちの思いが込められていました。

完成した作品を廊下に張り出し、学年全体で鑑賞しました。

5年生の教室前が素敵な美術館に変身しました。

【2年生】遊水地に虫とりに行きました!

生活科「小さなともだち」の学習で、遊水地に虫取りに行きました。

遊水地にはバッタやトンボなどの虫がたくさんいて、子どもたちも大興奮で探していました。

捕まえるのは少し難しかったようですが、虫の動きに驚いたり、虫の住処を見つけたりと楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】小さな生き物探し

生活科の学習では、校庭に出て小さな生き物探しをしました。草原の中からは「バッタがいました!」とたくさんの声が聞こえてきました。身をかがめて、地面を歩く小さなありの行列に夢中の子供たちも見られました。次回は遊水地に虫探しに行く予定です。どんな生き物に出会えるか楽しみですね。

理科「自然の中の水のすがた」 4年生

4年生、理科の学習で「自然の中の水のすがた」を学習しています。

「洗濯物はなぜ乾くのだろう?」「水はどこへ行ったのかな」という疑問から、水は空気中に出ていくのだろうかという課題を立て、実験を行いました。

ビーカーに水を入れて、数日後水の量が変わるかどうかの実験です。

次の理科で結果を観察します。楽しみですね。

ツルレイシが育っています 4年生

4年生、理科の学習で育てたツルレイシが夏休み中ぐんぐん育ち、見事なグリーンカーテンになりました。

また、実もたくさんなっています。

4年生が育てたツルレイシは3年生や5年生の理科の学習でも使われています。

春に植え、夏に伸びて実がなり・・・秋、冬にはどうなるのか楽しみですね。