ブログ

学校ブログ

はじめての屋上!!(3年生)

 社会科では、「わたしたちの町の周りの様子はどのようになっているのだろうか」という学習問題の解決に向けて学習を進めています。「学校の周りの様子を知るために高い所から見渡したい!!」という子供たちからの意見を受け、小学校生活で初めて屋上に上がりました。

  

 「工場が見えるよ!!」「学校の周りは家がたくさんあるね」など、たくさんの発見を地図に書き込んでいました。

【5年生】発育測定

 

5年生になってからおよそ2週間経ち、発育測定がありました。

自分の成長を感じるとともに、生活リズムと水分補給の大切さ、保健室の使い方についてのお話を聞きました。

5月にある大貫海浜学園や運動会に向けて自分の生活をさらに意識する時間になりました。

 

理科の授業で・・(3年生)

3年生になって初めての理科は、観察からスタートです。

生活科では使わなかった虫眼鏡を使うので、虫や植物の形や色の

細かいところを発見することができました。

今日見つけたことを発見カードにまとめていきます。

3年生、はじめての音楽の授業!!

 3年生になり、音楽の授業は音楽室で、音楽の先生に教えてもらいます。中里先生からは、相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。

 

 元気に校歌を歌う3年生。素敵な歌声が音楽室中に響いていました。

 

朝清掃

今年度より本校では清掃の時間を朝に変更しました。

校長先生も清掃に参加!!

朝から清掃にしっかりと取り組む東っ子たち。

きれいになった教室で気持ちよく学校生活がスタートできそうです。

 

新6年生準備登校(4月3日)

3月の修了式以来、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日は新年度に向けた6年生の準備登校でした。

教室の整備や清掃

荷物の移動

入学式の準備

に取り組んでくれました。最高学年としての最初の仕事を一生懸命取り組む姿が大変立派でした。

正門の桜も4分咲きくらいでしょうか。

きっと8日の始業式と入学式には満開の桜が東っ子の登校を待っていると思います。

 

環境委員会・あきかんあつめ隊活動報告

今年度、環境委員会では限りある地球の資源を守る活動として、

アルミ缶・スチール缶の回収を行ってきました。

今年度の修了式が終わり、学校に集まった空き缶は

90Lの袋にアルミ缶が11袋、スチール缶が1袋と半分くらいでした。

 

その空き缶を業者の方に引き取っていただきました。

その結果、アルミ缶が27kg、スチール缶が7kgありました。

 

どのくらい集まったのでしょうか?袋の数や重さではよくわかりませんね。

そこで、こんなやり方で考えてみました。

380mlのアルミ缶1個の重さは28gでした。

27kgは27000gなので、アルミ缶964個くらいの重さになります。

同じように190mlのスチール缶は35gでした。

7kgは7000gなので、スチール缶200個くらいの重さです。

 

12月から始まった、今年度のあきかんあつめ隊の活動は、

アルミ缶27kg、約964個(約1000個!)

スチール缶7kg、約200個

でした。

 

集まった缶はこれから新しいアルミや鉄製品に生まれ変わります。

新郷東小学校の児童の皆さん、保護者の方々のご協力、本当にありがとうございました。

来年もあきかんあつめ隊の活動を続けていく予定ですので、

引き続きご協力お願いいたします。

ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)

算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。

箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。

6年生調理実習

 これまでの家庭科の学習を活かして、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 班のみんなで協力してジャーマンポテトを作りました。

 じゃがいもの皮を包丁でむいて切ったり、強火でさっと炒めたりとたくさんの手順がありましたが、手際よくこなしていました。

 

  仕上げに粉チーズを入れ、見た目も味も素晴らしいジャーマンポテトが完成しました。とてもおいしく、卒業前の良い思い出となりました。

5年生 算数 角柱と円柱

5年生の算数も最後の単元です。

前日までに角柱と円柱の特徴をまとめました。

それをふまえ教室や自分の持ち物の中で角柱や円柱がないか探す活動をしました。

配膳の時に使う手袋の箱は角柱

この棒は円柱

黒板用の定規も実は角柱

底面は平行かつ合同であること。側面は長方形または曲面になっているという特徴から多くの角柱や円柱を見つけることができました。

次回はそれぞれの立体の特徴をいかして、自分で展開図を書き、立体を作ります。

6年生を送る会 1年生

 

6年生を送る会がありました。

1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。

また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。

みんなでレクしたよ(2年生)

 

6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。

遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。

男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、

心も体もほっかほかになりました。

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。

 

6年生 写真立てづくり

 図工の学習で写真立てを作りました。6年間の小学校生活の思い出や学んだことがつまった素敵な作品が出来上がりました。

どんな写真を飾るのか、楽しみです。

正多角形と円周の長さ(5年生)

5年生の算数では、正多角形と円周の長さを学習しています。

「円周は直径の約3倍」になりそうということは計算で求めることができました。

今日は、実際の物の円周と直径を計ってそれらの関係をまとめいていきます。

セロハンテープの円周

のりの円周

ボールの直径

バケツの円周

約3.1倍になったグループもあれば、計測の誤差もあり異なる結果のグループもありました。

しかし、円周と直径の関係を実感をともなって学習することができたようです。

次の時間では、円周・円周率・直径の関係を用いて様々な問題に取り組んでいきます。

 

パタパタストロー(2年生)

図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。

表現運動(2年生)

体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。

おやつから広がる私の健康(5年・総合)

5年生の総合的な学習の時間では「おやつ」をきっかけに自分の食生活を振り返り、よりよい食生活について考えています。

今日は栄養士の菅先生からおやつについて専門的な視点から授業を行っていただきました。

日頃何気なく食べているおやつに日含まれている砂糖、油や塩の量に驚きの声が上がっていました。

そしておやつを効果的に食べるには「量」と「質」と「時間」が大切なことを学びました。

今回学んだことを今後の理想のおやつを考える学習へつとなげていきます。

ざいりょうからひらめき(2年生)

図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。

 

読み聞かせ(2年生)

3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に

読み聞かせをしていただいています。

今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら

お話の世界に入り込んでいました。

 

 

6年生 支援籍学習

 1年間を通して交流していた特別支援学校から支援籍学習で来ている友達がいます。3学期、最後の交流の時間でした。

 これまで一緒に交流して、表情や動きで思いを通じ合わせることができるようになりました。心でつながるすてきな時間を一緒に過ごすことができました。最後はこれまでの「ありがとう」の気持ちを歌やダンス、おりがみで伝えました。また会える日を楽しみにしています。

冬の遊び祭り 1年生

1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1・2年生・ひまわり学級

一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。

子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。

5年生学年集会(児童会候補者選挙)

5年生は来年度の児童会について学年集会を開きました。

候補者の児童は考えてきたスピーチを発表しました。どの児童も来年度に向けて「新郷東小をよりよくしたい」という気持ちが伝わるものでした。

候補者のスピーチを聞く児童たちも真剣に聞いていました。

『最高学年』に向けて少しずつ備が始まっています。

◇ お豆腐作り体験 ◇ 3年生

毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。

温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。

固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。

出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。

子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。

グローブが届きました。

メジャーリーガー大谷翔平選手から本校にもグローブが届きました。

朝会で校長先生が紹介すると、子供たちから歓声が上がりました。

5・6年生代表児童がキャッチボールを行いました。

 

実際に使ってみると、大谷選手の思いが伝わってきて、

喜びが沸き上がってきたようです。

今後は、各クラスに回します。

まずは、クラスの中でグローブを触ったり、キャッチボールをしたりして楽しみます。

全クラスに回った後は、大谷選手の「野球しようぜ!」という思いを受けて、活用していきたいと思います。

長さの学習をしました(2年生)

2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。

 

6年生 雅楽教室

 6年生は音楽の学習で雅楽について学びました。

川口市の天神会のみなさんに雅楽の演奏を聞かせていただきました。

古くから伝わる雅楽の歴史を学びました。素敵な世界観を味わい、たくさんの魅力を知ることができました。

 

6年生 スチレン版画

図工で「スチレン版画」の学習をしています。

食品トレーにも使われているスチレンの素材を生かしてそれぞれの想像した世界を版画に表しました。

素敵な作品ができました。

5年生社会科見学③

グリコピアイーストでの見学です。

グループに分かれ、工場の方の説明を聞きながら、見学しました。

身近なお菓子が、コンベアで大量に流れていく様子に歓声が上がっていました。

 

 

日本に昔から伝わる伝統技法と現代の工業生産を学ぶことができた社会科見学となりました。

 

 

5年生社会科見学②

いよいよ染めていきます。

輪ゴムで模様をつけたハンカチを藍瓶に入れ、色を付けます。

植物の「藍の花」を原料とした染液が入っています。

 染液につけて、もみこみます。

  

 

つけたばかりの時は緑色ですが、空気に触れ、水で洗うと…

一瞬できれいな色になりました。

 

冷たい水に屈することなく、染め上げることができました。

伝統技術を体験し、作業の工程や難しさを知ることができました。

 

5年生社会科見学①

埼玉県羽生市の武州中島紺屋でハンカチの藍染体験を行っています。

説明をじっくりと聞いている姿は、さすが5年生です。

 

まずは、輪ゴムを使って、模様を作ります。

輪ゴムのつけ方で模様が変わります。

どんな模様になるかは、染め上げてからのお楽しみ。

 

 

 

 

ボールけりゲーム 1年生

体育で「ボールけりゲーム」を行いました。

ご家庭で集めていただいたペットボトルに子どもたちが色水を入れ、敵の絵を描きました。

敵を狙って倒せるよう、ポイントを意識しながら蹴っています。

昔遊び 1年生

生活科では「ふゆと ともだち」の学習で、昔遊びを体験しています。

コマ回しやけん玉、かるた遊びなど昔から楽しまれている遊びを楽しんでいます。

コマ回しでは、初めは紐をまくことで精一杯でしたがだんだんと慣れ、今はこまを回す練習に励んでいます。

 

◇ 身近な自然の形・色 ◇ 3年生

図工で身近な自然を描きました。

校庭を探検して、描きたい落ち葉を探しました。

緑色の落ち葉、茶色の落ち葉、紫色の落ち葉など、たくさんの落ち葉を子どもたちは集めてきました。

水彩絵の具で思い思いに描きました。

名前は、ローマ字でかっこよく書きました。

今、教室の廊下側のファイルに入れて、みんなが見れるように飾っています。

☆ 給食について学びました♪ ☆ 3年生

本日、栄養士の先生から、給食について特別授業が行われました。

苦手な食べ物が給食にでる理由について、子どもたちからは、「体に必要な栄養があるから」「健康な体をつくるため」「苦手なものでも食べられるようにするため」など、様々な意見が出ました。

そして、実際に給食センターで使われている道具も見せて頂きました。

金属のひしゃく一すくいで10人分だそうです。

今まで知らなかった給食について、たくさんのことを学べた貴重な機会でした。

 

たこあげ 1年生

昔遊びの一つとして、たこあげを行いました。

教室で絵や色塗りをしてから遊水地に移動し、たこあげをしました。

初めてたこあげをする子も多かったですが、風もあり全員が空高くに凧をあげることができました。

 

わくわくお話ゲーム (2年生)

3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。

身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。

すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。

みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。

書初めをしました(2年生)

2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。

5年生競書会

競書会が行われました。今年の5年生の書初めの文字は「春まつ心」

2学期や冬休みに練習した成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。

学校応援団の皆さんにもご指導・ご支援をいただき、一文字一文字丁寧に書き上げていました。

書き上げた作品は校内書初め展で掲示します。

☆ 競書会 ☆ 3年生

本日は、競書会本番です。

一文字一文字、とても丁寧に筆を運ばせていました。

1月23日から校内書き初め展が実施されます。

自分たちが書いた書き初めが、各教室の廊下に展示されます。

6年生 学年集会「大掃除をしよう」

 3学期が始まり、小学校生活も残すところあと3か月となりました。6年生は、卒業に向けて準備を進めていきます。6年間お世話になった学校に感謝を伝えるため、「学校を大掃除してきれいにしよう」という議題で学年集会を開きました。

 発案から企画・準備・話合いまですべて子どもたちが行いました。大人数でも全員が友達の意見に耳をかたむけ、協力することができる素敵な学年だと改めて感じました。これから様々な形で感謝を伝えていきましょう。

1年生 お店屋さんごっこをしました!

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループで何のお店をするか、どんな商品を作るか話し合いました。

どのお店にもたくさんのお客さんが集まり、商品はすべて完売しました。

 

 

 

 

 

おもちゃランド 1年生

2年生が生活科の学習で動くおもちゃをつくりました。

そのおもちゃを使っておもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。

いろいろな種類のおもちゃがあり、1年生は大興奮でした。

終わった後には、おもちゃの作り方を書いた説明書をプレゼントしてくれました。

「家でつくれるかな~」と、目を輝かせながら読んでいました。

図工「はこでつくったよ」 1年生

図工の学習で「はこでつくったよ」を行いました。

お家から持ってきた様々な箱をいろいろなものに変身させました。

動く足や口をつくったりするなど、一人一人の工夫が光っていました。

読み聞かせ 1年生

朝の時間に読み聞かせボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれました。

2組で読んだ『サンタクロースって ほんとうにいるの?』という本では、子どもたちから「いるよ!」「ぼくのお母さんはサンタと友達だよ!」と反応しながら楽しそうに聞いていました。

 

おもちゃランド(2年生)

今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、

1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。

班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。

2年生もとても満足そうでした。

 

書初め練習 6年生

 小学校生活最後の書初め。

 この日は学校応援団の習字の先生方にお越しいただき、2時間練習をしました。

 文字のバランスを意識して書くこと、筆遣いのポイント、名前までしっかりと集中して仕上げることなど、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。

 

 2時間でとても上達しました。冬休みの練習もがんばりましょう!!そして、競書会で納得のいく作品を完成させてほしいです。

☆ 書き初め練習 ☆ 3年生

体育館で、2回目の書き初め練習を行いました。

今回も、学校応援団の方々にご協力いただきました。

一文字一文字、とても丁寧に、そして慎重にお手本を見ながら筆を進めていました。

1月10日の競書会に向けて、みんな頑張っていました。