ブログ

学校ブログ

ひまわり学級 運動会の絵

ひまわり学級では、図工の時間に運動会の絵を描きました。

 

 

先週撮影した写真や運動会に撮った写真を用いながら自分のお気に入りの場面を描きました。

 

 

下絵を描き、絵具やクレヨンで色を塗りました。

 

 

迫力満点の絵を描くことができましたね。

6年生学年合奏練習

26日水曜日の6時間目に学年で合奏「情熱大陸」の練習を行いました。それぞれで頑張って練習してきたものを今日初めて全体で合わせました。

6年生はコンサートだけではなく、11/5に行われる「50周年記念式典」でも、演奏を披露する予定なので、短い練習時間でも集中して練習に取り組んでいました。

コンサートでは、さらに完成度が増した合奏をお届けするので、保護者の皆様も楽しみにしていてください。

50周年記念式典練習

26日の水曜日の4時間目に50周年記念式典の練習を行いました。

50周年の節目を迎える新郷東小学校の代表として出席するので、起立のタイミングや礼の仕方など、タイミングやおじぎの角度などを細かく練習しました。

卒業式を意識して、一つ一つの動きを確認しながら集中して練習することができました。

校長先生からも「初めてとは思えないくらいよくできていました。」と褒めていただきました。

新郷東小学校の代表として練習は本番のように。本番は練習のように頑張ってほしいです。

☆ ソフトボール投げ ☆ 4年生

秋のスポーツテストが始まりました。

本日は、ソフトボール投げ。

みんな、投げ方を意識して、思いっきり頑張りました。

結果は、春のスポーツテスト時よりも、飛距離がとっても伸びました。

音読劇をしました!

国語で学習している『お手紙』に登場する、がまくん・かえるくん・かたつむりくんになりきって音読劇をしました。動きや表情まで工夫を凝らし、それぞれが自分なりの登場人物を演じることができました。

50周年に華を添えていただきました!

11月5日は開校50周年記念式典が開催されます。

開校50周年記念事業として、今週から吉田沙保里さんトークショーや埼玉県警音楽隊の演奏会などのさまざまな行事が予定されています。

 

今日は、地域の方が50周年のお祝いに胡蝶蘭を寄贈し、花を添えてくださいました。

新郷東小学校がたくさんの地域の方々によって支えられていることを日々感じます。

地域の方のお心遣いが嬉しいですね。

1年生 図工で「カラフルいろみず」をしました!

先日の図工で「カラフルいろみず」の学習をしました。

ペットボトルに水を入れて絵の具を混ぜ、カラフルな色水を作って楽しみました。

「ジュースみたい!」「なんだかおいしそう!」

子どもたちも大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 アサガオのつるでリースづくり!

5月から育てていたアサガオも枯れてきたので、つるを使ってリースを作りました。

植木鉢から丁寧につるを外すのですが、これがなかなか難しく、子どもたちも苦戦しながら頑張って取りました。

丸い形に整えてリースの土台が完成です。

次回は飾りをつけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写の学習に取り組んでいます。

 書写の学習では、3年生から、習字を始めています。2学期は「はらい、点、曲がり」を意識して丁寧に文字を書きました。最初は、なかなか上手に書けない子どもたちが多かったのですが、何度も学習を進めるうちに、上手に書けるようになってきました。普段のノートなどの字も「はらい」や「はね」を意識して書けるといいですね。

ひまわり学級 運動会後写真撮影

ひまわり学級では、運動会で使用した道具や衣装で写真撮影を行いました。

 

 

図工で運動会の絵を作成するため、お気に入りのポーズで写真を撮りました。

 

 

 

図工で作成する絵が今から楽しみですね。

つばめダンス

待ちに待った運動会が開催されました。

2年生は練習の時からお兄さんお姉さんとして、一生懸命励んでいました。

本番も練習の成果を発揮し、堂々とした姿でかっこよく踊っていましたね。

開校50周年記念 第50回秋季大運動会 開催! 

心配された天気も回復し、午後には晴れ間の見られる中、「開校50周年記念 第50回秋季大運動会」を開催しました。

今回は、全校児童が会して行う久しぶりの運動会ということもあり、本番に向けた練習もこれまで以上に力が入りました。

当日は、どの児童も「本番は練習のつもり」で「最後まで諦めない」気持ちをもってそれぞれの競技に取り組みました。

白組の優勝で幕を閉じましたが、赤組も青組も仲間を信じ最後までがんばり抜く姿がたくさん見られました。

練習から本番当日まで、一生懸命頑張った努力は必ずどこかで実を結びます。

これからもまだまだたくさんの行事がありますが、今回の経験を今後の行事に生かして、さらに一歩前進する姿がたくさん見られることを期待しています。

 

明日の運動会に向けて…

昨夜からの雨により校庭のコンディションがあまりよくありませんでしたが、天候も回復し、5・6年生を中心に水抜き、会場準備を行いました。

会場も整い、いよいよ明日は開校50周年記念第50回秋季大運動会が開催されます。

これまで「練習は本番のように 本番は練習のように」を合言葉に練習を重ねてきました。

明日はその成果を発揮する日です。

子どもたちの頑張りを応援してください。

 

地域の方が学校のために水抜き用のスポンジを寄贈してくださいました。

 

3年生音楽

本校で下校時に流れている「そばにいるよ」という歌の練習風景です。

この曲は、川口市出身の歌手である工藤慎太郎さんが歌われていて、社会福祉協議会が進める生活支援体制整備事業のイメージソングになっています。

本校では、様々な場面で地域の皆様のご協力をいただいており、子どもたちもこの曲の歌詞を理解しながら歌うことができました。

 

YouTubeにも「そばにいるよ」の動画がありますので、ご覧ください。

 

12月には、工藤慎太郎さんが来校し、歌を披露してくださいます。

一緒に歌うことができるとうれしいですね。

 

おいもほりをしました!

 

学校応援団さんが学校ファームで育ててくださったさつまいもの収穫をしました。

大きく育ったさつまいもを見て、子どもたちは「わー!!!大きい!!おいしそう!」と声を上げ、目を輝かせていました。

今回収穫したさつまいもは、来週の学校給食で使われます。

楽しくおいしくいただきましょう!

 

ひまわりプロジェクト

50周年に向けて、ひまわりプロジェクトで植えたひまわりが枯れたので、今後は種を地域の方にプレゼントする予定です。

4年生は学年園に植えたひまわりの種取りと片づけを行いました。たくさんとれたひまわりの種に驚いていました。ひまわりを抜いた後も、自主的に草を抜いていて、とても立派でした。

ひまわり学級 自立活動

ひまわり学級の自立活動でジェンガを行いました。 

 

 

指の器用性や集中力、気持ちのコントロールにねらいを定めて行いました。

 

 

 

崩さないように慎重にブロックを取っていました。

 

 

集中しながらも楽しく活動ができました。

6年生 修学旅行 ㉜

「お家の人には、カステラにしようかな。」

「三ざるのクッキーもいいかな。」

お友達と楽しくショッピングです。

クーポン券と現金を上手に使ってお買い物をしています。

お買い物が終了。一路、新郷東小学校を目指して帰路につきます。

実行委員の皆さんも大活躍。

修学旅行は、全員参加!みんなで「修学」にふさわしい旅を楽しみました。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

6年生 修学旅行 ㉛

昼食は、大盛カレー!

黙食中でも素敵な笑顔。

すでに完食しています。

さあ次は、お買い物です。今回は、2000円のクーポン券を

活用。さて、どなたにどんなお土産を選ぶのでしょうか。

6年生 修学旅行 ㉚

 

 陽明門の彫刻の細やかさ、色彩の豊かさに見入る子供たち。

「別名、ひぐらしの門といわれるのがよくわかります。」

次は、鳴き龍を見学です。

拍子木の打つ音が響くところと響かないところと。

ちょうど本校の子どもたちが入っていくところです。

6年生 修学旅行 ㉙

有名な彫刻「眠り猫」をとおって、徳川家康の眠る地へ。

階段を相当数上って、ちょうど降りてきた子どもたちです。

 

6年生 修学旅行 ㉘

 奥に進んでいくと、三ざるを発見。

猿の一生が彫られています。「見ざる・言わざる・聞かざる」

↓彫刻されたそれぞれに意味があります。

6年生 修学旅行 ㉗

 

 いろは坂を下って、日光東照宮に到着。ガイドさんの説明に

聞き入る子供たちです。雨がしとしと降っていて、境内の緑が

一段と美しく感じました。

 

五重塔にも鳥居にも地震に対する備えがされていることを知った子供たち。

6年生 修学旅行 ㉖

 ホテルを出るときに、シーツをお返ししました。

ご覧ください!この整理整頓されたシーツ。

さて、どなたのグループだったでしょうか。

こうしたところにも「時・場・礼」の思いがあらわれています。

6年生 修学旅行 ㉕

 

湖面に写る山の景色を堪能しました。

奥日光の気温は3度。

この後、朝食もモリモリいただきました。

黙食の意識が高いですね。とホテルの方からお褒めのお言葉をいただいた

子どもたちです。

源泉に行った後、竜頭の滝を見学。そして、いよいよ日光東照宮へ。

6年生 修学旅行 ㉔

 昨夜は、乳白色の温泉を楽しんで就寝。

修学旅行2日目は、朝のお散歩からです。みんなで湯湖畔まで行きました。

朝からみんなで「ヨガタイム」。

湖に周りの山々が映り込んでとても素敵です。

気持ちのいい空気を胸いっぱいに吸いました。

 

6年生 修学旅行 ㉓

 

 夕食の時間になりました。黙食でモリモリ食べています。

なんと、おかわり分のおひつを空にするくらいの食欲。

大きなおひつをさらに追加してくださいました。

明日の活動に向けて充電完了ですね。

この後は、温泉です。白濁した温泉で今日の疲れをとりましょう。

6年生 修学旅行 ㉒

 協力してトランプを使って「日光」の文字を作りました。

みんな笑顔がとっても素敵です。思い出に残る日光修学旅行です。

「はきものをそろえると 心もそろう」

スリッパが整頓されていてとても気持ちのいいグループがたくさんあります。

6年生 修学旅行 ⑳

 ホテルに到着した子供たち。

グループで楽しい時間を過ごしています。

お話タイムやマジカルバナナ…それぞれが工夫して過ごしています。

また一歩、信頼関係が深まりそうですね。

 

6年生 修学旅行 ⑲

 約3時間のハイキング。到着地点は、湯滝です。

近くで見る滝の迫力に圧倒されます。

「きれい!」と声が上がる子供たち。

澄んだ水の流れに心が動きます。

6年生 修学旅行 ⑱

 6人のネイチャーガイドさんがそれぞれのグループについてくださいました。

ガイドさんの話に聞き入る子供たち。

友達と仲良く歩いています。

「木道が歩きやすくてうれしいです。」と子供たち。

途中でつがいのカモにも出会いました。

6年生 修学旅行 ⑰

 「この川がどうして赤いのかわかりますか。」

ガイドさんから説明を伺います。

 子供たちは、よく見てよく聞いてよく学んでいます。

6年生 修学旅行 ⑯

 

 

 戦場ヶ原が広がっています。

子供たちはこうした景色を眺めながら

国立公園を歩いています。

 

 「この虫はね、ザトウムシです。森の掃除屋さんなんですよ。」

とネイチャーガイドさんに教えていただいて子供たちも興味津々です。

6年生 修学旅行 ⑮

 

 赤沼でのハイキングがスタートしました。

ネイチャーガイドさんに日光の自然を詳しくご案内いただきました。

雨も上がり、気持ちのよいハイキングです。

男体山も姿を見せてくれました。

 

 

6年生 修学旅行 ⑭

 少し雨が降ってきたため、遊覧船の船内へ。

船内で日光の説明を聞きました。

男体山も少しずつ見えてきました。

お友達と楽しそうです。

6年生 修学旅行 ⑫

 遊覧船を待つ子供たち。

広々とした中禅寺湖や紅葉が少し始まった木々を眺めながら

待っています。

 しなの木を触ると願いが叶うといわれています。

との表示に枝を触る子供たち。どんな願いを込めたのでしょう。

 

それぞれの想いをはっぴに込めて!

いよいよ運動会が近づいてきました。5年生は、ソーラン節で着るはっぴに開校50周年を記念して「50」という数字と、漢字を書きました。

背中に書いた漢字一文字に、運動会にかけるそれぞれの想いがつまっています。本番、このはっぴを着てソーラン節を演技する皆さんの姿が一層楽しみになりました。

ひまわりの種を集めました

新郷東小学校50周年の記念にみんなて育てたひまわりの種集めをしました。自分たちで植えたひまわりの種を一粒一粒集めると、両手からあふれるほどの量になりました。子供たちも一つの花からたくさんの種が採れることに驚いていました。

6年生 修学旅行 ⑨

「おなかがすきました!」

いよいよ昼食です。

何も言われなくても、黙食。日々培ってきたことや意識が生かされています。

率先して食事を提供くださったお店の方にお礼を伝える子供たちも。

りっぱです。6年生。

次は、いよいよ遊覧船です。

6年生 修学旅行 ⑦

周りの景色を友達とともに楽しんでいます。

「あの、岩の形がすごいね。」

「浸食されたのかなあ。」

「あの岩をくりぬいて、エレベーターの工事をしたのかな。」

「人間の力ってすごい。」

楽しんで学んでいます。

6年生 修学旅行 ⑦

「すごい勢いだね。」

「毎秒、0.5トンも水が落ちているんだって。」

「中禅寺湖の湖は大きいんだね。」

子供たちのいろいろな声が聞こえます。

6年生 修学旅行 ⑤

 第2いろは坂をのぼり、華厳の滝に到着しました。

あたりは霧が立ち込めていて、幻想的な雰囲気です。

これから華厳の滝に向かって、エレベーターで約100mくらい

くがります。

 日本三名漠に期待が高まります。