ブログ

学校ブログ

3年生、はじめての音楽の授業!!

 3年生になり、音楽の授業は音楽室で、音楽の先生に教えてもらいます。中里先生からは、相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。

 

 元気に校歌を歌う3年生。素敵な歌声が音楽室中に響いていました。

 

朝清掃

今年度より本校では清掃の時間を朝に変更しました。

校長先生も清掃に参加!!

朝から清掃にしっかりと取り組む東っ子たち。

きれいになった教室で気持ちよく学校生活がスタートできそうです。

 

新6年生準備登校(4月3日)

3月の修了式以来、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日は新年度に向けた6年生の準備登校でした。

教室の整備や清掃

荷物の移動

入学式の準備

に取り組んでくれました。最高学年としての最初の仕事を一生懸命取り組む姿が大変立派でした。

正門の桜も4分咲きくらいでしょうか。

きっと8日の始業式と入学式には満開の桜が東っ子の登校を待っていると思います。

 

環境委員会・あきかんあつめ隊活動報告

今年度、環境委員会では限りある地球の資源を守る活動として、

アルミ缶・スチール缶の回収を行ってきました。

今年度の修了式が終わり、学校に集まった空き缶は

90Lの袋にアルミ缶が11袋、スチール缶が1袋と半分くらいでした。

 

その空き缶を業者の方に引き取っていただきました。

その結果、アルミ缶が27kg、スチール缶が7kgありました。

 

どのくらい集まったのでしょうか?袋の数や重さではよくわかりませんね。

そこで、こんなやり方で考えてみました。

380mlのアルミ缶1個の重さは28gでした。

27kgは27000gなので、アルミ缶964個くらいの重さになります。

同じように190mlのスチール缶は35gでした。

7kgは7000gなので、スチール缶200個くらいの重さです。

 

12月から始まった、今年度のあきかんあつめ隊の活動は、

アルミ缶27kg、約964個(約1000個!)

スチール缶7kg、約200個

でした。

 

集まった缶はこれから新しいアルミや鉄製品に生まれ変わります。

新郷東小学校の児童の皆さん、保護者の方々のご協力、本当にありがとうございました。

来年もあきかんあつめ隊の活動を続けていく予定ですので、

引き続きご協力お願いいたします。

ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)

算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。

箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。

6年生調理実習

 これまでの家庭科の学習を活かして、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 班のみんなで協力してジャーマンポテトを作りました。

 じゃがいもの皮を包丁でむいて切ったり、強火でさっと炒めたりとたくさんの手順がありましたが、手際よくこなしていました。

 

  仕上げに粉チーズを入れ、見た目も味も素晴らしいジャーマンポテトが完成しました。とてもおいしく、卒業前の良い思い出となりました。

5年生 算数 角柱と円柱

5年生の算数も最後の単元です。

前日までに角柱と円柱の特徴をまとめました。

それをふまえ教室や自分の持ち物の中で角柱や円柱がないか探す活動をしました。

配膳の時に使う手袋の箱は角柱

この棒は円柱

黒板用の定規も実は角柱

底面は平行かつ合同であること。側面は長方形または曲面になっているという特徴から多くの角柱や円柱を見つけることができました。

次回はそれぞれの立体の特徴をいかして、自分で展開図を書き、立体を作ります。

6年生を送る会 1年生

 

6年生を送る会がありました。

1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。

また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。

みんなでレクしたよ(2年生)

 

6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。

遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。

男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、

心も体もほっかほかになりました。

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。