ブログ

学校ブログ

ひまわり学級 今年の漢字

ひまわり学級では、今年なりたいこと・やりたいことを漢字一文字で表しました。

たくさん悩みながらも全員が今年の漢字を決めることができました。

下書きをした後は、墨汁で書きました。

上手に書くことができましたね。

来週は、発泡スチロールで作成した印鑑を作品に押印するので、完成が楽しみですね。

ひまわり学級 持久走試走

ひまわり学級では持久走大会に向けて、会場である遊水地で試走を行いました。

学校全体で試走を行ったのが2学期のため、最初にコースの確認を行いました。

コースを確認した後は、いよいよ試走です。

自分たちのペースで走りきることができました。

来週の本番でも全力を出し切りましょう。

初めての書きぞめ

フェルトペンを使って、初めての書きぞめを行いました。

一画ずつ丁寧に書こうとする姿勢が見られました。

2学期の終わり、冬休みの宿題などで取り組んだ成果を出せるように集中して取り組んでいました。

 

 

 

5年生 競書会

本日、5年生は競書会を行いました。

2学期から冬休みにかけて、一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発揮し、一人一人が気持ちを込めて作品を完成させました。

校内書初め展が楽しみです。

避難訓練~有事の際に備えて~

3学期が始まり、1週間が経ちました。

今日は、昼休みに避難訓練を行いました。

「災害はいつ何時訪れるかわからない。」という意識のもと、素早く身を守り、指示に従って整列しました。

12月のショート訓練の経験を生かした行動が多くみられました。

訓練のための行動ではなく、有事の際のための行動として身についている子どもたちの様子が感じ取れました。

いざという時には、自分の身を自分で守らなければなりません。

いざという時に今回学んだことを生かしていけるとよいですね。

☆ 競書会 本番 ☆ 4年生

競書会本番が行われました。

4年生は、「なの花」です。冬休み、家庭でたくさん練習したという子もおりました。

一文字一文字、真剣に、そしてとても丁寧に書き上げていました。

校内書き初め展で、子どもたちの作品が掲示されるのがとても楽しみです。

6年生競書会

1/11に競書会が行われました。

1月の冷え切った体育館で、精神を研ぎ澄まして、一画一画を丁寧に書くことができました。

小学校生活最後の書初めとなりました。ここで学んだことを生かして、中学校でも頑張りましょう。

あたたかなお心をいただきました!

 

 1学期に実施した、バルーンリリース。県外・県内の皆様から多くの

お便りをいただきました。コロナ禍でなかなか人と人のつながりが希薄に

なりがちですが、多くの皆様から東っ子の夢に応援をいただきました。

 今日、ポストに茨城県古河市の方からお手紙をいただきました。

開いてみると

東っ子が風船につけて飛ばした、メッセージが入っていました。

そして、

素晴らしい絵をお届けくださいました。ずっと眺めていたくなるような絵ですね。

お電話申し上げたところ、上野の展覧会にも出品していらっしゃるとのことです。

そして、そこには東っ子を応援する素敵なメッセージも添えてくださいました。

(ご夫妻のご了解をいただき、掲載をさせていただきました。)

あたたかなお心遣いをいただき、ありがとうございます。

東っ子の皆さん、あなたの夢を応援してくださっている方が

たくさんいてくださいます。こうしたご縁をいただけて

幸せですね。

今年最後のホームページ。心温まる記事で締めくくることができました。

新しき年も東っ子の様子を積極的に発信してまいります。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

【1・2年生】おもちゃランド!

2年生の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめとして、

おもちゃランドを開催し、1年生を招待しました。

1年生が楽しく遊ぶ姿を想像しながら準備をがんばった2年生。

お兄さん、お姉さんとして楽しい時間を作れるようがんばりました。

1年生が笑顔いっぱいに楽しんでくれる姿を見て、「がんばってよかった~!」という声も聞こえてきましたよ。

1年生のみなさんは来年どんなおもちゃランドをするのでしょうか?

今回のおもちゃランドは1年生にとっても2年生にとっても心に残る素敵なイベントになりました!

親子清掃

2学期も残りわずかとなりました。

これまでの学校生活で使用した教室や廊下、特別教室を隅々まで丁寧に掃除しました。

高い位置のものや手の届かない場所は、保護者の皆さんの協力を得ながら進めました。

2学期の自分たちの成長を感じつつ、学校への感謝の気持ちを込めて行うことができました。

親子清掃にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

書初め練習 5年生

 12月22日(木)に学年で書初め練習を行いました。学校応援団の方々にご協力をいただき、文字をきれいに書くコツを教えていただきました。

 ひらがなよりも漢字を大きく書くこと、漢字の一画目は力強く入ることなど、具体的にポイントを教えていただき、意識して取り組んでいました。

 

 たくさん練習して、コツをつかんだようです。競書会に向けて、冬休みにもしっかりと取り組んでほしいと思います。

書き初め練習

12/21に書き初めの練習を体育館で行いました。

今年も学校応援団のみなさんにご指導いただきながら取り組みました。

寒い中ではありましたが、一文字ずつ丁寧に心を込めて書いていました。

今回学んだことを生かし、冬休みも頑張って練習しましょう。

 

 

☆ 書初め練習 ☆ 4年生

本日、体育館で書初め練習を行いました。

4年生は「なの花」を書きます。

今回も、学校応援団の方々に指導していただいております。

子どもたちは、一文字ずつとても丁寧に筆を運んでいました。

1月の競書会が楽しみです。

 

5年生 学校をきれいに!

2学期も残り1週間となりました。5年生は掃除の時間に大掃除を頑張っています。

今週は窓ふきや傘立てなどの場所を重点的に行いました。細かいところまで気を配り、学校をきれいにするために掃除をする姿に頼もしさを感じました。

残りの学校生活も、感謝の気持ちをもって掃除に取り組みましょう。

ひまわり学級 音楽の授業

ひまわり学級では、「あわてんぼうのサンタクロース」をリズムに合わせて演奏しました。

学期は、鈴・クラベス・太鼓・タンバリンなどを使用しました。

  

鈴を一つだけでなくたくさん持って演奏する人もいました。

素敵なサンタさんがみなさんのもとにやってくるといいですね。

狂言の公演会

大藏狂言会の方を招いて、狂言の公演会を行いました。

6年生は国語の学習で狂言の「柿山伏」を学習しています。

公演会では、柿山伏の説明だけではなく、狂言の歴史や文化、狂言における正座などの説明もありました。

また、山伏がする動物の鳴きまねのやり方や、喜怒哀楽の表現の仕方など、狂言独特の表現方法を学べました。

今後の学習に生かしていきましょう。

 

 

☆ 持久走大会に向けて試走をしたよ! ☆ 4年生

来年1月の持久走大会に向けて、試走をしました。

4年生は、昨年同様1kmです。

みんな、本番同様に一生懸命走りぬきました。

持久走大会本番に向けて、自主練習をしている子もたくさんいるようです。

本番まであと一か月を切りました。どんな大会になるのかわくわくします。

収穫した二十日大根の観察をしました

大事に育ててきた二十日大根の収穫をしました。

土から抜いた瞬間は、「大きい!」「真っ赤だ!」と、とても良いリアクションをしていました。

教室に持ち帰り根や葉の様子を観察しました。

どんな味がするか楽しみですね。

 

東っ子まつり ⑧

こちから、ピンポンカップインのこーなーです。

ねらいをつけて、えいっ!

学年によって投げる位置が変わっています。

ピンポンが入りと、周りのみなさんから大きな拍手が。

ピンポンを入れるカップも手作りです。ぬくもりを感じます。

ゲームのあとは、商品コーナー。

「どれにしようかな。」

自分のお気に入りを選ぶ子供たちです。

 

東っ子まつり ⑥ 狙いをつけて

こちらは、射的のコーナーです。

全て手作り。保護者の皆様が丁寧にやり方を教えてくださいます。

ねらって、ねらって!

「テレビで見たことはあったけど、やるのは今日が初めてです。」

と子供たち。

東っ子まつり ⑤ いらっしゃいませ!

 こちらは、お飲み物やフライドチキンコーナー。

笑顔いっぱいで子供たちを迎えてくださいます。

引換券をだして、ちょっとお買い物気分です。

「家で早く食べたいです。」

ゲームをして小腹がすきましたよね。

東っ子まつり ④ 次のグループが到着!

 絶好の東っ子まつり日和となりました。

正門前には、手作りの看板を設置。

青空が広がる中、次のグループの到着を待っています。

笑顔いっぱいの子供たちが登校!

高学年の皆さんが通学班のリーダーとして引率!

保護者の代表の方が引率くださったクループも!

ご協力をありがとうございます。

「おはようございます!」

受付で検温をはじめ健康観察をしながら、まずはゲームコーナーへ

東っ子まつり ③ ~つりスピリッツ 大漁です~

こちらは、つりスピリッツのコーナーです。

いろいろな手作りの魚が泳いでいます。岩の上には、なんとカメも!

説明をうかがって、さあいよいよ開始です!

真剣につっています。

「がんばれ!」の温かい掛け声も。

終わると商品が!おさかなボックスに手を入れて、どんな商品が当たるかな。

調理実習~ご飯とみそ汁~

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁をつくる実習を行いました。

 お鍋でご飯を炊いて、煮干しで出汁をとってみそ汁をつくりました。

 お米に吸水させたり、火加減を調節したりと調理過程はたくさんありましたが、一つ一つ確認しながら友達と協力して行うことができました。

  

 出来上がったご飯とみそ汁を試食する子供たち。

 満足のいく味になったようで、達成感と美味しさで笑顔にあふれていました。

 

 冬休みに、自分たちでみそ汁やお雑煮をつくってみようと計画を立てています。できることが一つずつ増え、成長を感じています。

1年生 楽しい!どんぐりゴマ作り!!

先日、環境講座の講師の方に来ていただき、どんぐりゴマを作る体験をしました。

どんぐりに楊枝をさして、顔を書いたり色を塗ったりしてオリジナルのどんぐりゴマの完成です。

出来上がった後は、みんなでコマ回し大会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりを使って素敵なオブジェも作りました。クラス全員どんぐりが仲良く並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 校外学習 ⑭

風に乗って種が飛んでいきます。

「きれい!」

種に乗って飛んでいく様子をじっと見つめました。

小川沿いをグループで探検です。

「どんな音が聞こえるかな。自然の音を見つけよう。」

3年生 校外学習 ⑬

見てください。ピースをしているみたいです。

よく見るといろいろな枝の形があります。

小川も流れています。ここでも発見するものがたくさんあります。

それぞれがグループごとに協力してネイチャーハント!

さすが3年生!すごいスピードで探しています。

3年生 校外学習 ⑫

森の中にぐんぐん入っている子どもたち。だんだん活動範囲が広がってきました。

木立の中から柔らかな日差しが差し込みます。

 

「これは何ですか」

積極的に質問する子供たち。

日時計の説明を聞いています。

「あっ!理科の学習に似ています。」

学んだことを関連付けて思考する子もいました。

3年生 校外学習 ⑪

ハントしたものを確認しています。

 松ぼっくりがあったよ。一個クリアーだね。

 大きなバッタも見つけました。

 レンズ付きのケースもお借りしました。

 蓋にレンズがついているので、細かなところまでじっくり観察できます。

3年生 校外学習 ⑨

コーディネーターさんから大ヒント!

いろいろな植物のことを教えていただきました。

4年生になったら総合的な学習の時間で新郷東部公園のネイチャーハント

があります。そこの学びにつながりますように。

3年 校外学習 ②

いよいよ出発しました。現在高速道路を走行中。DVDを鑑賞しています。

周りの景色が変わってきました。遠くに富士の山がくっきり見えます。

 

 

3年生 校外学習 ④

 「今日は皆さんに、ハンターになってもらいますよ。」

「やったー!」と子供たち。

ハンターのグッズを配布して紹介してくださいました。

「これは何のために使うのかなあ。」

 

 

 

3年生 校外学習 ③

「こんなに広いところなんだね。」

「車は、熊谷ナンバーが多いから熊谷が近いのかもしれないね。」

森林公園に到着です。少し歩いて広場に来ました。

今日お世話になる、ネイチャーハントのアドバイザーの皆様が

待っていてくださいました。

3年 校外学習①

天候にも恵まれ、3年生が元気に校外学習へと出発しました。

「時」「場」「礼」をめあてに充実した一日を過ごしてきます。

自然あふれる森林公園でたくさんのことを学んできます。

最高学年に向かって

 12月に入り、2学期も残りわずかとなってきました。

 最高学年となる日もどんどん近づいてきています。

 この日は、1年生の反復横跳びの計測をしました。まだ上手に線を踏めていなかったり、リズムが分かっていない1年生に優しく声をかけながら計測していました。

 

 終わった後にはがんばりをたたえて記録を教えていました。とても頼もしい5年生です。

☆ 東っ子造形展を鑑賞したよ! ☆ 4年生

4年生の東っ子造形展は、絵「木々を見つめて」です。校庭にモデルの木を探しに行き、それを元にイメージを膨らませながら絵具で描きました。

子どもたちは、他学年の作品を順番に鑑賞しました。

1年生のかわいい作品に心をほっとさせ、高学年の素敵な作品に心を躍らせていました。

みんな、鑑賞することをとても楽しんでいた1時間でした。

 

持久走大会に向けて

1月の持久走大会に向けて20休みにのびのびタイムが始まりました。

子どもたちは、自分の記録更新を目指して練習に励んでいます。