ブログ

学校ブログ

修学旅行に向けて(6年生)

 いよいよ来週に迫っている修学旅行。

 この日は学年で集まって、引率の先生方のお話を聞いたり、しおりの読み合わせをしたりしました。

 しっかりと話を聞ける6年生!!

 

 その後は、係ごとに分かれて話し合いを行いました。それぞれの場で活躍し、みんなで協力して素晴らしい修学旅行になるといいですね。

5年生 家庭科「一針に思いをこめて」

5年生の家庭科では裁縫の学習を行っています。

ほとんどの児童が初めて針と糸をあつかうようです。苦戦しながらも学習に取り組んでいます。

 

玉どめと玉むずびの練習中です。

「できた!」「だんだん上手になってきた」などの声があがっていました。

友だち同士教える場面もたくさん見られました。

ご家庭の針と糸をつかってぜひ練習に取り組んでください。

2年生生活科「あそんで・ためして・くふうして」

生活科の学習では、身近にあるものを使ったおもちゃ作りや遊びに取り組んでいます。

ペットボトルをつかったボーリングや、空き箱をつかったドミノ倒し、ガチャガチャのカプセルを使ってのこま回しなど、それぞれが持ち寄った材料の特徴を生かし、遊びを工夫することができました。

コスモスの種植え 1年生

コスモスプロジェクトの種を6年生と一緒に植えました。

自分たちの鉢に穴をあけて種をまきました。

1年生は「運動会までに咲くと良いな。」とコスモスの成長を楽しみにしていました。

☆ ベーゴマ体験 ☆  3年生

ベーゴマ体験をしました。

1学期に学んだ、川口市の鋳物でつくられているベーゴマ。

紐をまくのがなかなか難しいです。

ベーゴマ専用の台を「床」といいます。

床の上でぶつかり合うベーゴマ。火花が散ると子どもたちからは「おおお!」と歓声が上がりました。

ベーゴマを作っている会社は、全国で川口市にある一社のみとのこと。

今後、総合的な学習の時間等を通して、ベーゴマの楽しさに触れていきます。

 

図工 私の大切な風景

 図工の学習で「私の大切な風景」として学校の絵を描いています。タブレットで写真を撮影し、近いもの、遠いもので大きさを分けて描くことを学びました。だんだん立体的な作品ができてきました。6年間過ごした学校を自分なりに試行錯誤しながら絵に表す姿がとても印象的でした。

色使いも工夫されていて、さすが6年生!という作品が多く見られました。