ブログ

学校ブログ

昇降口の工事が始まりました

足場を組んで、昇降口工事が始まりました。

1階だけではなく、2階も工事をすることになりました。

工事中でも、もくもく掃除。通行量が多くなった2階をぴかぴかに

しています。

次の一歩をめざして!

3人の子ども達が代表して、お礼に気持ちを伝えました。

急な指名でしたが、堂々と思いを伝える姿。さすが最高学年。

インターネットで調べたことだけでは、わからないことを

たくさん知ることができてよかったです。

今回の勉強を通じて、私たちにできることをみんなで考えていきます。

とメッセージを送りました。

質問タイム!

「コロナの対策でどんなことを気をつけていらっしゃるんですか?」

子ども達が積極的に質問します。

「一家族一人で15分の面会にしています。」

次々に出る子ども達の質問に、丁寧に応えてくださいました。

ようこそ!さくらの里の皆様

今日は、さくらの里の皆様にご来校をいただき、

高齢者の介護についてお話をたくさん伺いました。

例年でしたら、直接さくらの里にお伺いして

交流会をするところですが、今年度は感染防止によりできなくなりました。

でも、さくらの里の皆様のご厚意で今日の授業が実現しました。

ありがとうございました。

 

ぼくたち、私たちが考えた学級力アップ作戦③

チャレンジする内容も自分たちで考えました。

子ども達が学級をよりよくしていこうとする力をはぐくみます。

アンケートに基づいて、レイダーチャートで可視化。

一人一人が自分の学級を見つめ、よりよくしようとする思いが伝わります。

数値が高いところは、できている!がんばっている!

数値が低いところは、僕たち私たちならもっとできる!

いずれにしてもプラスに解釈して挑戦します。

そして、お礼のお手紙も

 

たくさんのおすすめ文(お手紙)を送ってくださった、美作第一小学校に

お礼のお手紙を書きました。

本を通じて、交流できたことも大きな経験になりました。

東っ子の読書郵便は②

世界には、色々なお家があるんですね。

家の工夫がたくさんわかる本なのですね。

ブラジルの皆さんの笑顔が浮かびます。

ブラジルの様子も丁寧に描きましたね。

わくわくしますね。

1+1から手話まで、幅広く知ることができますね。

色んな人が楽しめるところも、おすすめなんですね。