ブログ

学校ブログ

ネットによって削られる時間

みなさんは、何時に寝ますか?

睡眠時間をブルーだとして。

学校に行っている時間をぬくと

残りは黄色の時間です。

さて、どうしても必要なことは何でしょうか。

ネットのやりとり。

「もう今日は終わりにしよう。」

といえる人間関係づくりが大切。

 

ネットの危険性 ~自律に向けて考えたいこと~

今日は、埼玉県青少年課よりネットアドバイザーの皆さんに

来校いただき、ネットの危険性を中心に色々なことを教えていただきました。

利用規約を読んだことはありますか?

実は利用規約に、次のようなことがかかれています。

内容を聞いた子ども達は・・・。

「えー!」

「そうなの?」

「初めて知った!」

と驚きの声。

 

年齢制限がされています。それはなぜだと思いますか?

3年生 くるくるランド ~深海編~

海底100メートルでは色々なお魚が住んでいます。

アップにすると魚たちが仲間で泳いでいます。

ここは、深海10000メートル。

見たことのない生き物がたくさんいます。

なかには、目が赤い生き物も。

そして海中から黄色い生物が。

最後の一枚は、3時間目に作成します。

どんなくるくるランドになるか

楽しみですね。

3年生 くるくるランド ~ハワイ編~

 

3年生は、図工科で「くるくるランド」を作成しています。

一人一人の作品に、その子なりのストーリーがあります。

この作品のお話を聞いてみました。

ハワイの朝、太陽が昇ってくるといるかやカモメたちが

迎えてくれました。

まず、浜辺でスイカ割りを楽しみました。

大きなスイカを用意。サングラスも。

次は、森へ行きました。

大きなへびが上から登場。

おいしいお水を飲んでいます。

そして、最後はフラダンスを楽しみました。

子ども達が想像する、素敵な世界ですね。

思いや願いを込めて作っています。

おはよう!あさがおさん

登校後、子ども達が昇降口から出てきました。

大切に育てている、アサガオの観察です。

「お花の真ん中にありがいます。」

「つぼみも見つけました。」

「ぼくのは、これなんだ。」

「花が咲いてよかったね。」

「あっ!ここにも見つけたよ!」

奥の方で咲いている、アサガオを発見。

レッツゴー!学区探検!②

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。

グループの後ろから、そっと見守ってくださいました。

公園に到着!よく観察をしています。

安全に学区探検を実施できました。

子ども達の安全意識と保護者の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

レッツゴー!学区探検!

学区探検に出発!後ろ姿から子ども達のやる気が伝わってきます。

小グループに分かれて、自分たちで考えたコースを歩きます。

ポイントでメモをとりました。

ベンチで小休止しながら、メモをとります。