ブログ

学校ブログ

マスクを寄贈いただきました

「ひもが切れてしまった子や忘れてしまった子など

感染防止のために役立ててください。」

桜井土木様から500枚のマスクを寄贈いただきました。

児童会代表の6年生が、学校を代表してマスクをいただきました。

「マスクに込めていただいた、感染防止や役立ててほしいという

思いを胸に大切に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。」

と一人一人がお礼の言葉を伝えました。

「りっぱな6年生ですね。」

とお褒めの言葉もいただきました。さすが!東っ子!

最後は、みなさんで記念撮影。

桜井さんは、本校の卒業生。小学生の頃のお話や児童会のお話に

興味津々の子ども達でした。

マスクは、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

チーム新郷東!子ども達の安全見守りに感謝

今日から土曜授業が始まりました。

登下校を学校応援団さん、PTAの役員さん、保護者の皆様、地域の皆様が

見守ってくださいました。おかげで安全に登下校ができます。

ありがとうございます。

 

1年生も安全に注意して、下校できるように

なってきました。

2年生もソーシャルディスタンスを意識しながら

並んで下校します。

子ども達の安全な登下校について、お心を寄せてくださいました皆様

ありがとうございます。

七夕のねがいごとは③

学校のみんなや家族によせる子ども達の思い。

保護者の方の笑顔がうかびます。親孝行な子です。

元気なあいさつで、東小をもっともっとよくしていこう!

命をいつくしむ心。

リーダーシップを発揮できるよ。自信を持って一歩前進!

警察官になる夢が叶いますように。

低学年のことを大切にする。さすが最高学年。

天国のおばあちゃんにあなたの気持ちが届きますように。

七夕のねがいごとは②

だんだん増えていく、短冊です。子供たちや先生方の願い事は。

家族おもい、友達おもい。すてきな東っ子。

やり抜いていこうとする意気込みを感じます。

大好きな楽器が早く吹きたいね。

生き物が大好きなんだね。どんな生き物と友達に

なるのか楽しみですね。

生活科「やさいをそだてよう」⑤

 

「先生、見てください。」

下校時、正門に立っていると2年生の子が枝豆をみせてくれました。

「これね、私のじいじとばあばに今日あげるんだ。」

「よろこんでくれるといいなあ。」

家族思いの2年生に心がほっこりしました。

生活科「やさいをそだてよう」④

育った枝豆を収穫します。根の土を落として、茎から枝豆を

とります。

「こうやって、昨日の給食にでたんだね。」

「わー。いっぱい毛が生えてる。」

「とうふにもなるんだよね。」

「しょうゆにもなるよ。」

会話がはずみます。

 

生活科「やさいをそだてよう」③

「モロッコインゲンを見つけました。」と発言。

「どこにあったのかなあ?」との質問に。

「これだよ。」と実物を見せていただきました。

「これは、カボチャの花だよ。雄と雌があるんだよ。」との説明に

「へー!そうだんだ。」

「初めて知った!」と子供たち。

 

生活科「やさいをそだてよう」①

2年生は、一人一鉢でミニトマトを育てています。

今日は、学校応援団と一緒に学校ファームの野菜について学習。

どんな野菜が育っているかな。

「びっくキュウリだ!」

「あー!枝豆見つけた!」

「私たちが育てているトマトより大きい」

いろいろな発見をした子供たちです。