ブログ

学校ブログ

◇ 交通安全教室 ◇ 3年生

交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について勉強しました。

15分間の動画を見て、自転車の様々なルール(歩道がない道路の場合、歩道が無くては白線が引かれている道路の場合、13歳まで歩道を自転車で走れるが歩行者優先等)や正しい乗り方を学びました。

【 自転車の点検の合言葉「ブタベルサハラ」】

・・・ブレーキ

・・・タイヤ

ベル・・ベル

・・・サドル

・・・ハンドル・反射板(反射材)

・・・ライト

自転車の安全点検だけではなく、ヘルメットのかぶり方、自転車の乗り方、走り方をとても楽しく知ることができました。

「ブタベルサハラ」ご家庭でも唱えてみてください。

◇ 図書館開き ◇ 3年生

図書館開きを行いました。

司書の先生に図書館について詳しく教えてもらいました。

図書館と図書室には違いがあり、内容ごとに本が分けられているのが図書館というそうです。

日本十進分類法に基づいた整理を教えていただきました。

十進分類法に基づき、どの分野が何番かを覚えておくだけで、大きな図書館に行った時も読みたい本がすぐに見つかります。

 

新郷東小学校には、なんと9000冊の本があることを知って、みんなびっくりしていました。

みんな、読みたい本を選んで借りていきました。

学校たんけん 1年生を案内したよ

学校探検で学校にはどんな部屋があるか、2年生が1年生を案内しました。

「ここは図書館で、しつれいしますといって入るんだよ。」

「たくさん本があるんだよ。絵本はここにあるよ。」

と、やさしく話しかけながら、教えていました。もう立派なお兄さん、

お姉さんですね。その後20分休みに、案内したペアで仲良く遊びました。

2年生 図書館たんけん 

2年生国語の学習「図書館たんけん」と合わせて、図書館司書の佐藤先生による「図書館開き」が行われました。新郷東小学校には何と9000冊もの本があるようです。また、これらの沢山の本は分類ごとに整理されて並べられていることを教えていただきました。今年もたくさんの本に出会い、読書を通じて新たな発見があるといいですね。

1年生 入学して1か月が経ちました!

入学して1か月。学校の生活にも慣れ、毎日楽しく活動しています。

授業中も、集中して学習する時間が増え、45分間休みなく学習できるようになってきました。

給食や掃除も上手にできるようになってきています。

初めてのことだらけですが、子ども達の吸収するスピードに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ ホウセンカの種まき ◇ 3年生

今週は、理科でホウセンカの種を蒔きました。

とっても小さい種を、植木鉢に4~5粒蒔きました。

土の上に種を置いて、優しく土を被せました。

芽が出てどんな花が咲くのか、成長を理科で観察していきます。

◇ 習字、はじめました ◇ 3年生

3年生の書写で、習字が始まりました。

まずは、筆に墨をつけることから始めます。

慎重に筆を動かしながら、熱心に半紙にむかいました。

みんな、ぺったん・ぴん・ぐーを意識して取り組んでいました。

さすが、三年生です。

避難訓練

 避難訓練を行いました。

災害は、いつ起きるか分かりません。

新学期で新生活にまだ慣れていないから…なんて理由で待ってはくれません。

 

①落ち着いて行動

②先生の指示を聞いて行動

③黙って行動

自分の身は自分で守るためには、自分で正しい判断と正しい行動ができなければなりません。

いざという時にきちんとできるかどうかは訓練を真剣に行っているかどうかにかかっている。

というお話が校長先生からありました。

 

今日の訓練は、真剣取り組むことができていました。

災害は起きなければよいのですが、いざという時のためにシュミレーションをしておきましょう。

 

担任による読み聞かせ

本日、担任による読み聞かせを行いました。

学校図書館にある本の中から、担任のおすすめの本を紹介しました。

子供たちの実態に応じて、担任の思いを込めて本を選びました。

どんな本だったのか、ご家庭でも話を聞いてみてください。

昨日は「子ども読書の日」でした。

家族で読書の時間を作るのもよいかもしれませんね。

1年生 授業の様子

1年生の授業の様子です。

教科書を読む姿勢も学習しました。

字を書くときは…

国語や算数などそれぞれの教科の学習とともに、姿勢や返事など生活するうえで大切なことも学習していきます。新郷東小学校には、生活と学習に関する5つのルールがあります。少しづつ学んでいきましょう。