ブログ

学校ブログ

☆ キャッチバレーボール ☆ 4年生

体育では、キャッチバレーボールを行っています。

サーブとレシーブはありますが、途中はボールをキャッチして試合を行います。

どの試合もとても白熱しています。負けて悔し涙を流す子もいます。

真剣に試合を頑張る姿は、とてもかっこいいです。

5年生 社会科見学 ⑩ 6年生に向けて 

 

 撮影できるスペースが限られていて、全てはお伝え出来ませんが

ゲームをしたり製造過程を見たり、カカオのルーツを学んだりと

貴重な経験をさせていただきました。

 また、6年生に向けて意識の高い子たちがたくさんいます。

集合、整列、お礼の言葉など気持ちのよい行動ができた子がたくさんいます。

 北本工場で作っている商品を一人一ついただきました。

ぜひ、今日どんなことを学んだのかお土産話とともに

味わっていただくのもよいかもしれません。

 

5年生 社会科見学 ⑨ 大正時代は

 

 とても古い貴重な機会を見せていただきました。

商品を購入すると、映画のワンシーンを鑑賞できるしかけです。

単位が「円」ではなく「銭」。子供たちも興味津々です。

5年生 社会科見学 ⑧ グリコピア到着

 グリコピアに到着しました。6グループに分かれて、学びのスタートです。

まず、グループ別の記念写真から。

こちらのグループは、グリコのおまけの説明をうかがっています。

こんなにたくさんあるんですね。

5年生 社会科見学 ⑦ 拍手が沸き起こる

 食事の前に、藍染のDVD映像を見せていただきました。

番組が終わると、子どもたちから自然に大きな拍手。

伝統文化のすばらしさとそれを守る職人の皆様の心意気に

胸打たれたようです。

 

 そして、ランチタイム。黙食ですが、子どもたちはニコニコです。

保護者の皆様、早朝からお弁当のご用意をいただき

ありがとうございました。

 

 

5年生 社会科見学 ⑥ 広げてみよう

 広げてみると

「わー!きれい!」

「みんな違う模様になったね。」

「空気にふれて、緑色から青色に代わってきたよ。」

「不思議だね。」

天保8年から続いている中島紺屋さん。伝統文化の技に感動します。

発酵した藍染の液を作るのに100日