ブログ

学校ブログ

5年生社会科見学①

本日も大変寒い朝となりましたが、社会科見学を楽しみにしていた子供たちは、寒さに負けず元気いっぱいです。

出発式では、校長先生が「守る約束は3つ」と言うと、「時」「場」「礼」と声をあげることができました。そのお話を聞く態度も立派です。

さすが5年生。

日本の伝統技術である藍染、そして、大好きなお菓子の製造工程を学びに出発です。

 

持久走大会

土曜日に持久走大会がありました。

子どもたちは、自分の記録に向かって、最後まで諦めずに一生懸命走り切りました。

 

 

書き初め

2年生では、フェルトペンを使って「お年玉」を書きます。

子どもたちは、一画ずつ集中して進めています。

丁寧に書く姿が立派です。

 

ひまわり学級 音楽の授業

ひまわり学級では、ドレミの歌を歌いました。

また、音階を体で表現しながら歌いました。

 

最初は覚えるのに苦戦する様子が見られましたが、慣れてきたら目をつぶって挑戦する児童もいました。

指先までしっかりと伸ばして表現できましたね。

☆ プラネタリウム見学 in 川口市立科学館 ☆ 4年生

川口市立科学館にて、プラネタリウム見学と展示等の見学、工作づくりを行いました。

プラネタリウム、とても素敵でした。大人でも楽しめる充実した設備です。

川口市の夜空が投影されたため、子どもたちも星と月、そして太陽の動きを身近に感じたと思います。

熱気球の原理を知る実験です。ドライヤーで温かい空気を入れると大きなビニールが宙に浮きました。

分光コップ作りです。

光のスペクトルを実際に見ることができました。

様々な展示や実験を体験して、科学に興味をもったようです。

1年生 生活科の学習で昔遊び!

1年生の生活科では、昔の遊びを体験しています。

今は、コマ回しに挑戦中。紐をうまく巻くことが難しく悪戦苦闘していますが、できた友達に教えてもらいながら頑張っています。

全員が回せるようになったら、コマ回し大会を開きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生音楽

2年生の音楽では、かわいらしい生き物の鳴き声が入っている曲「あのね、のねずみは」を歌いました。

歌詞や曲の感じを生かして歌うために、歌詞の面白さに気づき、歌い方を工夫しました。

 

音楽では3年生になるとリコーダーの学習が始まります。

リコーダーの学習で大切な「トゥ・トゥ・トゥ」のタンギングは、実は2年生の鍵盤ハーモニカの学習が身についているかどうかで、習得しやすさが大きく変わります。

短い3学期ですが、音楽でも、2年生のまとめと3年生の準備をしていきます。

ひまわり学級 今年の漢字

ひまわり学級では、今年なりたいこと・やりたいことを漢字一文字で表しました。

たくさん悩みながらも全員が今年の漢字を決めることができました。

下書きをした後は、墨汁で書きました。

上手に書くことができましたね。

来週は、発泡スチロールで作成した印鑑を作品に押印するので、完成が楽しみですね。

ひまわり学級 持久走試走

ひまわり学級では持久走大会に向けて、会場である遊水地で試走を行いました。

学校全体で試走を行ったのが2学期のため、最初にコースの確認を行いました。

コースを確認した後は、いよいよ試走です。

自分たちのペースで走りきることができました。

来週の本番でも全力を出し切りましょう。

初めての書きぞめ

フェルトペンを使って、初めての書きぞめを行いました。

一画ずつ丁寧に書こうとする姿勢が見られました。

2学期の終わり、冬休みの宿題などで取り組んだ成果を出せるように集中して取り組んでいました。