ブログ

学校ブログ

冬の遊び祭り 1年生

1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1・2年生・ひまわり学級

一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。

子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。

5年生学年集会(児童会候補者選挙)

5年生は来年度の児童会について学年集会を開きました。

候補者の児童は考えてきたスピーチを発表しました。どの児童も来年度に向けて「新郷東小をよりよくしたい」という気持ちが伝わるものでした。

候補者のスピーチを聞く児童たちも真剣に聞いていました。

『最高学年』に向けて少しずつ備が始まっています。

◇ お豆腐作り体験 ◇ 3年生

毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。

温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。

固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。

出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。

子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。

グローブが届きました。

メジャーリーガー大谷翔平選手から本校にもグローブが届きました。

朝会で校長先生が紹介すると、子供たちから歓声が上がりました。

5・6年生代表児童がキャッチボールを行いました。

 

実際に使ってみると、大谷選手の思いが伝わってきて、

喜びが沸き上がってきたようです。

今後は、各クラスに回します。

まずは、クラスの中でグローブを触ったり、キャッチボールをしたりして楽しみます。

全クラスに回った後は、大谷選手の「野球しようぜ!」という思いを受けて、活用していきたいと思います。

長さの学習をしました(2年生)

2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。

 

6年生 雅楽教室

 6年生は音楽の学習で雅楽について学びました。

川口市の天神会のみなさんに雅楽の演奏を聞かせていただきました。

古くから伝わる雅楽の歴史を学びました。素敵な世界観を味わい、たくさんの魅力を知ることができました。

 

6年生 スチレン版画

図工で「スチレン版画」の学習をしています。

食品トレーにも使われているスチレンの素材を生かしてそれぞれの想像した世界を版画に表しました。

素敵な作品ができました。

5年生社会科見学③

グリコピアイーストでの見学です。

グループに分かれ、工場の方の説明を聞きながら、見学しました。

身近なお菓子が、コンベアで大量に流れていく様子に歓声が上がっていました。

 

 

日本に昔から伝わる伝統技法と現代の工業生産を学ぶことができた社会科見学となりました。

 

 

5年生社会科見学②

いよいよ染めていきます。

輪ゴムで模様をつけたハンカチを藍瓶に入れ、色を付けます。

植物の「藍の花」を原料とした染液が入っています。

 染液につけて、もみこみます。

  

 

つけたばかりの時は緑色ですが、空気に触れ、水で洗うと…

一瞬できれいな色になりました。

 

冷たい水に屈することなく、染め上げることができました。

伝統技術を体験し、作業の工程や難しさを知ることができました。