ブログ

カテゴリ:今日の出来事

私のお気に入りの場所

図工科「私のお気に入りの場所」。6年生が自分のお気に入りの場所を

選んで描いています。

「私は、図書室がお気に入りの場所です。静かな雰囲気がとても好きです。」

一人一人が思いを込めて描いています。

休み時間は

今日の休み時間は、担任の先生とバスケット。

♪青空の下で、緑の風に吹かれ♪(校歌の一節)

体を思い切り動かして、楽しんでいます。

こんなにたくさん発見しました!

「みんな、すごいね。こんなにたくさん発見できたね。」

1年生は、アサガオを育てています。毎朝、アサガオのみずやりが日課。

「やった!お花が咲いたよ!」と子供たち。

今日の生活科では、アサガオをじっくり観察。

黒板がいっぱいになるくらい、たくさん発見ができてにこにこです。

子供たちの願いは①

かっこいいクワガタの絵。昆虫が大好きなんですね。

昆虫博士の夢が叶いますように。

「これから、はりに行ってきます。」

1年生が見せてくれたのは、「みんなでがっこうがんばりたいです。」。

子供たちの思いが伝わってきます。

廊下の竹に短冊が!

「七夕に向けて、短冊に願い事を書いてみませんか。」

の呼びかけに、多くの子供たちや先生方が応えてくれました。

さあ、近づいてみてみましょう。子供たちは、どんな願いごとを

しているでしょうか。

ドレミの歌 

ドレミの歌を体いっぱい使って表現。

みんながリズムにのって楽しそうです。

新型コロナの影響で、思いっきり歌は歌えませんが

ドレミを体で表現して、リズムに乗って楽しみました。

この心遣いもすてき!

ゴミを全てひとまとめにして、飛沫も防ぎます。

ナンの袋に牛乳パックとストロー、ゼリーのカップ、紙スプーンをひとまとめ。

なるべく小さくまとめて処分。子供たちと先生方の心遣いを感じます。

今までは、牛乳パックを洗ってリサイクルしていましたが

新型コロナウイルス感染防止のために処分することになりました。

お顔くらいの大きさ!

この日の献立は、みんなが大好きなカレーです。

お顔の大きさくらいあるナンを、上手にちぎっていただきました。

配膳室に戻った食缶は、からっぽでした。

気持ちがいいね。

かかとがそろっていて気持ちがいいですね。

クルクル巻いて傘立てに収納。当たり前のことかもしれませんが

お互いへの心遣いを感じます。