ブログ

カテゴリ:今日の出来事

ぺったんころころ

 

1年生がみんなで一枚の絵を作成。

図工科「ぺったん、ころころ」。

ローラーで線を引いたり、手形を付けたり

絵の具やクレヨンで絵を描いたり。

一人一人に自分なりのストーリーがあります。

お子さんにそのストーリーを聞いてみてください。

 

 

細かく見ていくと、一人一人の工夫が。

今日の児童集会は

今日の児童集会は、3密を避けて放送で実施。

児童会の皆さんが見事に進行。

今日は、体育委員会の皆さんが休み時間の遊び方について

レクチャーしました。

マスクを外すタイミングや遊戯の使い方。

そして、感染防止に対応した鬼ごっこの紹介など。

途中、寸劇のような掛け合いも入れて

みんなに伝える工夫をしていました。

 

読書郵便にチャレンジ!②

世界の本が届きました。しかし、アラビア語がわからない。

でも、絵を見ながらだいたい何を伝えたいのか予測していく

東っ子。

 

絵を入れて次の学校に送る、読書郵便カードを作成しました。

枝豆のあとには

枝豆の後は、赤紫蘇(あかじそ)が登場。

「家はね。おばあちゃんがあかじぞジュースをつくってくれるんだよ。」

と教えてくれた子がいます。

「とっても元気が出るんだよ。」と。

スーパージュースですね。

 

ホウセンカが育っています

3年生が、ホウセンカの種をまきました。

日に日に成長するホウセンカです。

自分のホウセンカだけでなく、お隣のホウセンカに水をあげている子も。

その優しさが素敵です。