ブログ

学校ブログ

☆ 試走!! ☆ 3年生

1月の持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。

3年生から1000mになります。

のびのびタイムや体育の時間、休み時間にみんな練習を頑張っています。

5年生 家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁

家庭科の学習で調理自習を行いました。

メニューはごはんとみそ汁

ごはんは炊飯器ではなく、なべで炊きます。

だしは煮干しの頭とはらわたを取って取ります。

学校応援団の方にもご協力をいただき無事に完成。

試食の際は「炊飯器よりごはんがふっくらしている」と声があがっていました。

わかめ・油揚げ・ねぎのお味噌汁もあっという間に完食。

ぜひお家の方にも作ってあげましょう。

6年生 柿山伏

 国語の学習で、狂言「柿山伏」の学習をしました。室町時代に行われるようになった演劇でも、よく見ると自分の身にも起こり得る身近な出来事を描いていることがわかります。

日本の伝統芸能のよさが伝わるように考えて、楽しみながら音読劇をしました。

2年生 図工「たのしくうつして」

図工では初めての版画に取り組みました。版にローラーでインクをつけることを楽しむとともに、きれいに刷れた際には「上手くいった!」と喜びの声が上がっていました。

6年生 ラインサッカー

 体育の授業で取り組んだラインサッカー。

 学習のまとめとして、1組vs2組で試合をしました。

 いつもより白熱した試合となり、とても楽しかったようです。

 

  また一つ、思い出が増えました!!

6年生 外国語の授業

 12月1日(金)にALTのテリー先生が新郷東小学校に来てくれました。

 1組でも2組でも、テリー先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。

 テリー先生の出身地や身長を当てたりと、あっという間に過ぎた1時間でした。

 6年生の英語力を褒めてくれたテリー先生、ありがとうございました。

 

 さらに力を伸ばしていけるよう、これからも頑張っていきましょう!!

1年生 チューリップを植えました!

生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。

球根を初めて見る子ども達も多く、「玉ねぎみたい!」「面白い形だね」と球根に驚く様子も見られました。

球根を観察した後は、植木鉢に優しく植えました。花が咲くのが今から待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 古典芸能について

 国語の時間に古典芸能について調べ学習をしました。グループの友達と協力して調べ、それぞれが発表しました。

能、狂言、歌舞伎、人形浄瑠璃など、日本で受け継がれてきた伝統について深く学ぶことができました。

3年校外学習

晴天の下、3年生は国営武蔵丘陵森林公園へ校外学習に行って参りました。

森林の木々はすっかり冬の装いです。

 

環境教育担当の方にご指導いただきながら、森の中でたくさんの発見をしました。

どんぐりなどの木の実や虫を見つけたり、木の切り株などを観察したり、子供たちは大興奮でした。

お昼を食べた後は、ぽんぽこマウンテンにて自由遊び。

自然の探検に出かける班もあれば、トランポリンで遊ぶ班もありました。

 

大自然を満喫し、とても充実した1日を過ごすことができました。

お弁当作りなど、ご準備ありがとうございました。