ブログ

学校ブログ

二十日大根の芽を観察しました(2年生)

先日植えた二十日大根の種が芽を出しました。毎朝水やりを忘れずに行った成果ですね。芽の様子をよく観察すると、葉の形の違いや、茎の色の様子に気が付いている子がたくさん見られました。収穫まであと少しです。

校外学習の約束☆1年生

16日の校外学習に向けて、約束事の確認やグループ決めをしました。

班長、副班長、時計係、保健係、それぞれの役割に責任をもち、当日は、忘れ物のないようにしましょう。

たくさんの動物たちに会えるのが楽しみですね。

コスモスプロジェクト

9月末にコスモスプロジェクトで、なかよしグループごとにコスモスを植えました。

水やりは、グループのみんなで協力して日替わりで行っています。

今週、2つのグループの鉢から、鮮やかな赤とピンクのコスモスが咲きました。

他のコスモスもつぼみができ、もう少しで花が咲きそうです。

 

寒い日が増えましたが、まだまだ大きく育つようにお世話を続けましょう。

落花生の収穫☆1年生

5月に畑に植えた落花生の収穫をしました。

「一つにたくさんなってる」「こんなに取れた!」と楽しそうに収穫していました。

取れたての落花生は焼くよりも茹でて食べると美味しいそうです。

お家で美味しく召し上がってください。

あそんでためしてくふうして(2年生)

生活科の「あそんでためしてくふうして」では、いろいろな材料を持ち寄って、

重ねたり、並べたりして遊んだ後、グループごとに作るおもちゃを決めて、

制作を続けています。

この学習の最後には1年生を招待する「おもちゃランド」を予定しています。

楽しみです。

馬のおもちゃの作り方(2年生)

国語「馬のおもちゃの作り方」では、作り方を説明する文章を読み、実際に馬のおもちゃ作りに取り組みました。最後に馬が立つと「立った!」と喜ぶ子供たちの声が響きました。

5年生 学年音楽

音楽会に向けて、学年がそろってはじめて合唱の練習をしました。

曲は「歌が息をする」。

よい発表ができるように練習を重ねていきます。

 

どんぐりゴマづくり☆1年生

7日にどんぐりゴマを作りました。自然観察指導員の神山先生が講師として来てくださり、どんぐりゴマの作り方や回し方のコツを教えてくれました。どんぐりゴマ大会では、1位、2位、3位になった子が景品をもらい、他にもたくさんの木の実を見せてもらいました。子どもたちは終始大興奮の1時間でした。

 

☆ くぎうちトントン ☆ 3年生

げんのうを使い、とんとん釘を打ちました。

まずは、使い方から勉強しました。

そして実践!!

トントントントン、みんな上手!!

お!これは!!

イメージがわいてきます!

次回の図工も楽しみです。

 

1年生 あおい保育園との交流

11月2日、あおい保育園の年長さんが新郷東小学校に遊びに来ました。

1年生は学校の先輩として、体育の学習を見せたり、学校のことを教えてあげたりしました。

保育園のお友達は、初めての学校に興味津々でした。

1年生も、お兄さん・お姉さんとして頼もしい態度で接していました。

来年入学してきてくれるのが楽しみです。