ブログ

学校ブログ

給食探検隊☆1年生

栄養士の菅先生が、1年生に向けて食育の授業をしてくれました。

新郷給食センターで使っているひしゃくを実際に触ったり、栄養のことについての勉強をしたりしました。

これからの給食では苦手なものでも、一口チャレンジできるといいですね。

算数「かたちあそび」 1年生

算数では、お家から持ってきた箱を使って「かたちあそび」をしました。

箱の形を利用して、できるだけ高くタワーをつくったり、動物の形にしたりしていました。

グループのみんなで協力して楽しんでいました。

まどからこんにちは(2年生図工)

2年生の図工「まどからこんにちは」では、カッターを使って画用紙に窓を開け、建物作りを行いました。

初めてのカッターも安全に使い、徐々に上手に切り取ることができるようになりました。

最後子供たちの作った作品を持ち寄ると、小さな町の完成です。鑑賞会まで楽しく取り組むことができました。

☆ いろいろうつして ☆ 3年生

図工「いろいろうつして」で版画を作りました。

作った版にイメージしたインクを塗り、印刷していきました。

ローラーでインクを塗り、ばれんでしっかりと押し付けていきました。

みんな、イメージが形となっていきました。

 

第1回新郷東部公園まつり

10月29日(日)、新郷東部公園で第1回新郷東部公園まつりが開催されました。

オープニングセレモニー内で本校のソーラン節隊(5年生)、ダンスクラブ、音楽クラブの児童が発表しました。

まずは、ソーラン節隊です。

運動会を終えて、より動きに磨きがかかった動きで会場を魅了しました。

続いてダンスクラブです。

全員が笑顔で踊り、観客も楽しくなる発表でした。

最後に音楽クラブです。

運動会の行進でも演奏した曲を演奏しました。日々の練習の成果が存分に発揮された演奏でした。

オープニングセレモニーにふさわしい発表・演奏でした。

ご協力いただきました保護者、関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

2年生 運動会

2年生は、ちぐはぐダンス、大玉ころがし、徒競走を頑張りました。

ちぐはぐは、練習の成果を発揮し、とってもかわいらしいダンスでした。

運動会では、たくさんの声援、本当にありがとうございました。

 

 

☆ セストボール ☆ 3年生

体育では、セストボールに取り組んでいます。

3対3の試合で、バスケットボールのゴールのようなところにボールを入れると点数が入ります。

ただ、誰か一人は必ず相手チームの陣地にいなければいけないというルールがあります。

どのチームも、どんな作戦で試合をすすめるか熱心に考えていました。

 

 

 

☆ 円を描く ☆ 3年生

算数では、今、円について学習しています。

この単元は、小島先生が授業をしています。

コンパスを使う前に、小島先生が作った紙定規をつかって円の概念を学びました。

半径の長さは、どこでも中心から同じだということに気づいていました。

新郷南ふるさとまつり

第一回新南ふるさとまつりが10月15日(土)新郷スポーツセンターで開催されました。本校からは5年生の「ソーラン節隊」とダンスクラブが出演しました。

まずは5年生のソーラン節隊の発表でした。

 

 

力強い踊りとかけ声。立派な発表ができました。

次はダンスクラブの発表です。

クラブ活動の時間や休み時間に練習した成果を存分に発揮する発表でした。

最後は参加したみんなで集合写真。ご協力いただいた保護者、関係者の皆様ありがとうございました。