ブログ

2021年6月の記事一覧

あったらいいな こんなもの

 国語科の「あったらいいなこんなもの」では、ドラえもんの道具のような「あったらいいな」と夢を膨らませながら考えたオリジナルの道具を紹介する活動をしています。いったん考えた道具をさらに詳しくするために、話し合いをしている様子です。どんな夢の道具ができるか、とても楽しみです。

読み聞かせ ありがとうございます! 

 読み聞かせボランティアの皆様が、月曜日の朝、読み聞かせを行ってくださっています。今までと同じようにはできませんが、感染対策を図りながら活動しています。

 ボランティアの皆様はどんな本がよいか吟味して選んでくださりました。子どもたちは楽しんで読み聞かせを聞いていました。

バーコード大作戦!

 本年度、学校図書館の本にバーコードをつけることになり、ただいま学校図書館を閉館しています。

 そのバーコード貼りに5年生と6年生がお手伝いしてくれることになりました。まずは、6年生が取り組んでくれました。一つ一つ丁寧に貼ってくれ、4棚完了!!とても助かりました。

 また、図書整備ボランティアの方もバーコード貼りにご協力くださっています。いつも本当にありがとうございます!

英語 数えてあそぼう 3年生

 外国語活動は、歌に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりと楽しみながら学習をしています。

今は、『数えてあそぼう』で、1から20までの数の言い方を勉強中です。

数カードを使ってのビンゴ大会です。自然と数の表現が身につくように授業は進めています。

 

 

 

からふるいろみず~はじめてのずこうしつ~

今回の図画工作は、「からふるいろみず」です。

初めての図工室での授業に子どもたちは目を輝かせていました。

色水同士を混ぜて違う色の色水を作る楽しさを存分に味わうことができました!

「まだやりたいなあ。」「違う色も作りたい!」といった声も聞こえてきました。

絵の具を使った学習も楽しみですね。

ひまわり学級「生活単元学習」

大切に育ててきたじゃがいもがいよいよ収穫の時期になりました。

大きなじゃがいもや、ちいさなじゃがいもが掘れば掘るほどたくさんでてきました。

隣の畑の収穫も楽しみだなぁ~♪

 

                 どうやってたべようかな♪

どんな食べ方をするといいのかな?

4年生と「食べ方について」学習しました。

弥生時代の食事と、現代の食事を比較し、話し合いの中から、現代の食事は食べやすい大きさにしたり、かたい物を柔らかく加工されたりしていて、食事中のかむ回数が減少していることに気づくことができました。

また、よくかんで食べると体に良いことを知り、意識して食べることの大切さを学習しました。

よくかんで食べると、脳の働きが良くなって、かしこくなります。

かむとこめかみが動くことを確認しています。

 好きな食べ物アンケート結果では、柔らかい食べ物を好み、かみ応えのある食べ物を苦手とする傾向がありました。

6月の給食目標は「かむ大切さを知り、よくかんで食べよう」です。健康なからだづくりのために、姿勢良く一口30回よくかんで食べましょう。

令和3年度 第1回学校運営協議会

 

6月19日(土)は学校公開が予定されていましたが、

感染状況を鑑みて、残念ではありますが公開は中止とし、通常の授業を行いました。

保護者の皆様にはお弁当のご準備等で大変お世話になりました。

 

この日は、今年度第1回学校運営協議会が実施しました。

学校運営協議員の皆様に、学校運営に関わる議題について協議しました。

 

 

委員の皆様と2校時の授業を参観していただきました。

 

 

タブレット端末を活用した授業を参観された委員の方からは、

「デジタル化がすごいスピードで進んでいる。」

「先生方の研修の成果がでていますね。」

といったご感想をいただきました。

 

 

児童が休み時間に入ったタイミングで、

児童会の児童6名が地域の方へ、あいさつ運動への参加をお願いしました。

委員の方から、「いつやっていますか?」という質問に対して、

「朝の時間に通学路に立っていただいて、あいさつをしていただければと思います。」

と答え、あらためて参加のお願いをしていました。

 

 

次に、フッ化物洗口の実施について、学校歯科医からお話をいただきました。

 

 

委員の皆様より、学校のために貴重なご意見をたくさん頂戴いたしました。

長時間にわたりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

6年生の水泳運動 始まりました。

 心配された天候にも恵まれ、水泳の学習がスタートしました。久しぶりの水泳に6年生も楽しそうな表情で学習に取り組みました。

 感染症対策をしながらも、泳力を伸ばせるよう工夫しながら学習に取り組んでいきます。

まちたんけんに行きました

6/15(火)にまちたんけんに行きました。自分たちでコースを選び、公園やスーパー、お寺などの各施設を見学しました。熱心に見たり質問したりする子どもたちの姿が見られました。

 

見学を引き受けてくださった施設の方々には、インタビューにもご協力いただきありがとうございました。また、照りつける日差しのなか、子供たちを引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ごちそうぱあてぃいをはじめよう!

図画工作の「ごちそうぱあてぃいをはじめよう!」では、粘土を使ってたくさんのごちそうをつくりました。粘土を紐状にしたり、丸めたり、細い棒を使って模様を付けたりと工夫を重ねていました。友達の作品を観て「すごい!」「あんな風に作ってみたい!」と楽しそうに交流していました。次はどんな作品を作るのか、楽しみですね!

ひまわり学級 「生活単元学習」

生活単元学習では、季節の行事ごとに作品をつくります。

みんなで協力しながら、一生懸命制作中です♪

 

折り紙を三角や四角に切って、のりでつなげました。ひとつひとつ特徴にちがいがあって

とてもよいですね!!お願いごとは何にしようかな~???

7mのグリーンカーテンに挑戦

環境委員会の児童が、グリーンカーテンの植物の苗を植えました。

グリーンカーテンになる植物はゴーヤです。

雨水を利用してゴーヤに水をあげていきます。

一学期が終了する頃、何mのグリーンカーテンになっているか楽しみです。

 

未来の種・・・3年生

タブレットを活用した学習で、「ミライシード」というコンテンツを活用し始めました。

名前のごとく、未来の種です。

ドリル(手書き入力あり)や、思考を視覚化して協働学習ができるコンテンツなど様々なものがあります。

これから、ミライシードもどんどん活用していきます。

 

持久力!!20mシャトルラン!!3年生

先週、新体力テスト「シャトルラン」を行いました。

入念な準備体操。けがの防止と運動前の体ならし。

走り出したら、とまらない。子どもたちは、リズムにあわせて20mを何回も繰り返し走ります。

併走した教員(2組)、限界に挑みましたが20回でした。

立ち上がれ粘土!!

 粘土を立ち上げ、塔のような立体作作品をつくる学習を行いました。どのように立たせると面白い形になるか試行錯誤足ながら作品づくりに取り組んでいました。

 

 手全体を使い、楽しんで粘土を立ち上げていました。

新体力テスト 4年生

 新体力テストを実施しました。埼玉県の平均記録を超えようと、これまで一生懸命に取り組んできました。

 

 

 一人一人が持てる力を十分に発揮することができたと思います。これからも様々な運動経験を積み、体力を向上させていきたいと思います。

一文字に全集中!3年生

今週は、校内硬筆展に向けて、毎日硬筆の練習をしました。

子どもたちは、一文字ずつとても集中して書いていました。

姿勢をただして、鉛筆に力を込めながら書き上げました。

来週の月曜日から、校内硬筆展が開催されます。

子どもたちが全集中で書き上げた作品が掲示されることがとても楽しみです。

 

 

新体力テスト計測中

 新体力テストの計測が始まり、子どもたちも張り切っております。二年生の20mシャトルランを手伝う中で、応援の声かけや拍手、伴走に進んで取り組む子等、下級生を精一杯支えようとする姿に感心しました。

 来週は20mシャトルランや50m走等、五年生の計測があります。お子様が万全の体調で臨めるよう、体調管理をお願いいたします。

 

 

とんぼ、旅立ちのとき

 朝、教室に行くと、ペットボトルに差してある木の枝にやごの

抜け殻を発見しました。

子供たちはとんぼを見つけて大喜びです。

とんぼは孵化してから、羽が乾くまでじっとしています。

孵化したとんぼたちを旅立たせたときの子供たちの笑顔はとても輝いていました。

タイム更新!全力疾走!3年生

今週は、新体力テスト週間です。

先日は、50m走を行いました。

タイムを計る前に、スタートの練習をしました。

「位置について、よういっ、どん!」

子どもたちは、前を真剣なまなざしで見つめながら、ゴールまで全力で駆け抜けていました。

去年に比べ、タイムは早くなっています。

日々の子どもたちの体力向上に対する努力がここに表れています。

 

 

 

はみがき名人になろう

養護教諭の市原先生に、歯の大切さと正しい歯のみがきかたを教えていただきました。

正しい歯ブラシの持ち方や動かし方など、実際に行いながら教えてもらいました。

磨いた歯を舌でさわると、「つるつるだ。」という感想。

これからも正しい歯みがきを続けていきましょう。

3年生のリコーダー学習が始まりました。

いよいよ、3年生のリコーダーの学習が始まりました。

待ちに待ったリコーダーの学習。

 

子どもたちはやる気に満ち溢れています。

その気持ちのまま、勢いよく吹いたら・・・

「ピーッ」と強い音が出てしまいました。

美しい音色になる息の強さはどれくらい?

何回も吹くうちに、最適な息の強さを見つけることができました。

これからずっと演奏していくリコーダー。

はじめの一歩をふみ出しました。

 

ひまわり学級 自立活動「アイロンビーズ」

自立活動で取り組んでいるアイロンビーズの作品が次々と出来上がっています。

目と手をじょうずに使って一つ一つていねいに仕上げました。

 

 

大きな作品にもチャレンジしました!今後の作品も楽しみにしていてください♪

 

 

ホウセンカ 3年生

理科の学習で育てているホウセンカ。

ちょっと前までは子葉だったのですが、今は本葉が次々とふえてきてました。

子どもたちは、この本葉を見て、「前の葉っぱと形がちがう」「ぎざぎざしている」など、興味津々に観察していました。

また、先週職員で学年園に種をまいたヒマワリが葉を出しました。

夏に向けて、たくさんの素敵なヒマワリの花が咲くことを今からとても楽しみにしています。

 

おってたてたら

図画工作の「おってたてたら」で、画用紙を折って、切ったり、色を塗ったりしてから

立ててみると、素敵な広場ができました。

子どもたちは、友だちの作品を見て、「あそこにこんなものをおいてみよう!」「〇〇に見えてきた!」と

考えを広げていました。

「ちょきちょきかざり」のときよりもはさみの使い方が上手になりました。これからもいろいろな切り方を試していきましょう!

 

行ってきました、大貫海浜学園

 心配されていた天気でしたが、子どもたちのパワフルエネルギーとてるてる坊主のおかげで驚くほど晴れ、予定されていた日程通りに過ごすことができました。子どもたち一人一人が自分の行動に責任をもち、「安全・あいさつ・あとしまつ」を実践していました。日頃から取り組んでいることですが、環境が変わった中でもいつも通りに、そしていつも以上に力を発揮できる五年生の子どもたちがとても頼もしかったです。豊かな自然にもたくさん触れることができ、子どもたちにとって充実した一日となりました。

 保護者の皆様におかれましては、事前準備やお子様の体調管理等、当日に向けて子どもたちを支えてくださりありがとうございました。

ヤゴを育てています

 

6/1(火)に行った「ヤゴ救出大作戦」で救出したヤゴを、2年生の教室で飼育しています。

ペットボトルにヤゴを入れて、各教室で子供たちが一人一人飼育をしています。

餌をあげたり、ヤゴを手の平に乗せたりしており、とても楽しそうです。

残りのヤゴは大きな水槽に入れて、飼育をしています。

すくすく育って、孵化するのが今から楽しみです。ありがとう6年生!

6年生 租税教室

 6年生では、社会科の時間に税金の学習をしています。先日、税理士の方から税金についてのお話をいただく「租税教室」を実施しました。

 税金が、私たちの身近なところで活用されていることに気付き、教科書では学べないことを体験的に学習することができました。この租税教室で学んだことを活かして、これからも学習を進めていきましょう。

6年生 プール清掃

 先日、6年生はプール開きに向けてプール清掃を行いました。東っ子のみんなが使うプールをきれいにするため、一人一人が一生懸命取り組んでいました。学年全体で協力し、驚くほど早いスピードできれいになりました。

 学校全体のために力を合わせることができる、頼もしい6年生です。

まちたんけんに向けて

6/15(火)の生活科のまちたんけんに向けて、学年合同で榛松方面の下見に行きました。目的地や経路、危険箇所を事前に確認しておくために3回に分けて下見を行います。夏の訪れを感じさせる日差しのなか、子供たちは熱心に取り組みました。

「新郷東小スペシャル鋳物汁」いただきます!

6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

地元産の食材の活用を図ると共に、地場産物や郷土料理等への理解を通してふるさとへの愛着を深める学校給食活動を推進しています。

今日は、新郷東小学校産の「玉ねぎ」を使って、「新郷東小学校スペシャル鋳物汁」を新郷学校給食センターで調理していただきました。作物を育て収穫してくれた人、作ってくれた人に感謝して全校でおいしくいただきました。

 

このように、地元でとれた農作物を地元でおいしく食べることを「地産地消」といいます。

学校応援団さんが育てる姿を間近で見たり、児童が収穫を体験したりすることにより、食べ物や生産に対する理解が深まり、食べ物を大切にする心が生まれます。また、食糧自給率の向上や、排気ガスの減少、バーチャルウォーターの削減など、自然環境によいことがたくさんあります。

「地産地消」は、SDGsの「⑭海の豊かさを守ろう」「⑮陸の豊かさも守ろう」に関わっています。また、運搬によって発生するCO2の削減につながり、「⑬気候変動に具体的な対策を」においても貢献しています。

食を通して「地球市民」として、できることからはじめてみましょう。

*玉ねぎは放射性物質検査をして安全を確認しています。