ブログ

2021年4月の記事一覧

おはなみスケッチ

 ぽかぽか陽気に誘われて

 

21日はとても天気がよい一日でした。

2年生は図画工作科「おはなみスケッチ」の学習で

校内で春を感じられる動物や植物を描いてみました。

 

 ドウダンツツジ

 

2年生の昇降口を出たところには、こんなかわいい花がさいています。

ドウダンツツジです。この時期に白くて小さい花を咲かせます。

 

 ツツジをスケッチ

 

こちらもこの時期にきれいな花を咲かせるツツジです。

明るい緑色の葉に鮮やかなピンク色の花はひときわ映えて目を惹きますね。

 

 環境整備ボランティアの活動

 

学校の南西部にある花壇は、新郷東小学校自慢のひとつです。

ここは毎週月曜日に地域の方が花を植え、きれいに整備をしてくださっています。

 

 花壇でスケッチ

 

このすてきな花壇に咲くアブラナやパンジーを見つけた子どもたちは、

歓声をあげて、それぞれの持つ画用紙に思い思いの花をスケッチしていました。

 

 たくさんスケッチできました!

 

学校の中でたくさんの春を見つけることができましたね。

がっこうたんけん

たんけんにしゅっぱつ!

1年生は生活科の学習で、

学校の中を見学して巡る「がっこうたんけん」を行っています。

 

職員室を探検。

職員室の中を見学しました。

児童の中には初めて職員室に入る人も多かったのではないでしょうか。

説明も聞きます。

特別教室についてのお話を聞きました。

学校にはいろいろな教室や設備があります。

新郷東小学校の中を探検して、学校への興味が高まったのではないかと思います。

来週には2年生のおにいさん、おねえさんが案内してくれる「がっこうたんけん」もあります。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

のびのびタイム

学校を出て…

 

20日の20分休みは「のびのびタイム」です。

1年生から4年生、ひまわり学級が校庭に集まっている中、

5年生と6年生は学校の正門を出ていきました。

どこへ行くのでしょうか?

 

 位置につきました!

  

到着したのは、新郷東部公園の遊水地です。

この広い場所をぜいたくに使って「しっぽ取りゲーム」をします。

しっぽを付けているのは5年生です。

 

用意、ドン!

 

 先生の合図で5年生と6年生が一斉にスタートします。

6年生は5年生が付けているしっぽをめがけて走ります。

5年生はしっぽを取られることなく逃げ切れるのでしょうか?

 

もう一回!

  

1組から3組まで、2回ずつゲームを行いました。

とてもよいお天気の下、とても広い遊水地で気持ちよく体を動かすことができましたね。

12日から1年生の給食が始まります!

いよいよ12日から、1年生の給食が始まります。

始まる前に、みんなで給食について学習しました。

給食は、みなさんが元気に成長してほしいという願いを込めて、たくさんの人たちが協力して作っています。給食時間は、食事のマナーや食べ方、協力して安全に準備する仕方を学習する場所です。みんなで楽しく食べながら、いろいろな食べ物と仲良くなりましょう。

 

 

6年生 学年開き

  先日、6年生の学年集会を行いました。新郷東小学校の最高学年として、学校生活を送る上で意識する事を学年で確認しました。

 今年度6年生は、【3つの輪】を意識して生活し、【3つのW】の達成を目指します。

【3つの輪】

①Must・・・6年生としてしなければならないこと

②Can・・・6年生としてできること

③Will・・・6年生としてやりたいこと

【3つのW】

①Wit・・・かしこさ、機転

②Wholeness・・・一体性、欠けるもののない

③Wish・・・希望、願望

 6年生としてしなければならないこと、できること、やりたいことについて意見を出しながら確認し、卒業に向けて、どのように一年間を過ごしていくかを考えました。 

 整列の素早さや、話を聞くときの姿勢から、6年生としての自覚をもって行動している様子を感じました。これからも、1人1人の活躍で学校を引っ張ってくれる事を期待しています。

 

令和3年度 入学式

4月8日(木)令和3年度 入学式が挙行されました。

かわいい75名の新一年生が入学しました。

みんな、真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

その姿は、とっても立派でした。

これからの学校生活の中で、成長する素敵な姿をたくさん見ることがとても楽しみです。

ご入学、おめでとうございます。

 

 

みんなできれいに手を洗おう!

「あわあわ手あらいのうた」にあわせてクラスのみんなと手洗いの仕方を学びました。

1年生のみなさん、とても上手でした。

手をあらって、病気に負けないようにしましょう!

 

新3年生 スタートしました!!

新3年生、スタートしました!!

1時間目、3年生全員で校庭に集合しました。そこで、みんなに「がんばってほしい3つのこと」をつたえました。

 

1.自分で考えて、自ら進んで

2.けじめのある行動

3.相手のことを考えて

 

子どもたちは、とても真剣に聞き、一つ一つのことについて考えていました。さすが新3年生です。

立派でした。

その後は、68名全員で鬼ごっことドッジボールをしました。

鬼ごっこもドッジボールも、とても白熱して子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。

子どもたちにとって、素晴らしいスタートになったと思います。

今年度も、よろしくお願いします。

 

いよいよ新学期 ~入学・進級おめでとうございます~

春休みは、楽しかったですか?

静かだった学校に元気な東っ子が帰ってきます。

今年の春休みは暖かく、すでに桜の木からは若葉がではじめました。

 

今日は、新郷東小の桜をお楽しみいただけたらと、HPにアップしました。

 

 

青空に映える桜。美しいですね。

明日、東っ子の元気な登校を待っています。

いよいよ新学期 ~色々な種類のチューリップが~

新1年生の入学を祝って、新2年生がうえたチューリップ。

1年生教室前の花壇は、チーリップが元気よく咲いています。

「ようこそ!新郷東小学校へ!」

その想いを感じ取ってくれたらうれしいですね。

 

今年は、地域の皆様のご厚意で様々な種類のチューリップの球根を

いただきました。ありがとうございます。