ブログ

カテゴリ:2年生

たくさんお世話になった富山先生

2年生は、これまで算数の授業を少人数教室で行ってきました。学習支援員として、富山先生が今年度2年生の算数を教えてくださいました。また、2年2組では、担任が研修で出張の際に一日担任をしてくださり、多くの時間を一緒に過ごしました。

今週、富山先生との最後の授業となりました。1組では、算数の学習に自ら進んで取り組み、成長した姿を見せていました。2組では、富山先生を送る会をしました。これまでたくさん教わってきた算数を使ったクイズをして盛り上がりました。最後には、各クラスから感謝の気持ちを込めて手紙をプレゼントしました。

富山先生、本当にありがとうございました。

道徳の授業の様子 2年生

【2年1組】

1組では、「あいさつのきらいな王さま」というお話を通して、「心を明るくするあいさつ」について考えました。

普段自分がしている挨拶について振り返り、挨拶をするとどんないいことがあるのかを話し合いました。

「挨拶はみんなの心を明るくする」「挨拶をすると優しい気持ちになる」「挨拶はされた方もした方も気持ちがいい」など、いろいろな意見が出ました。

最後にクラスみんなで「心を明るくするあいさつ」をし合い、子どもたちの笑顔で包まれました。

 

【2年2組】

2年2組の道徳の学習では、「なまけにんじゃ」というお話を通して、「しっかりとやりぬく心」について考えました。

ほとんどの子どもたちが、「心の中でなまけにんじゃに会ったことがある」と話してくれました。学校の準備をしているときや、お手伝いをしているとき……。みんな同じような経験があります。

しかし、大切なことは「なまけにんじゃに会ったとき、どういう行動をとるか」です。少しくらい…と、気持ちが揺らいでしまうことがあるけれど、心の中からなまけにんじゃを消して、しっかりやりぬくとたくさんのよいことがあります。

「自分のやることをしっかりとできる!」「心がすっきりして、きもちがいい!」

と、たくさんの意見が教室にあふれていました。

生活科 「ひろがれわたし」

 2年生の生活科「ひろがれわたし」では、これまでの自分を振り返り、本やまきもの、紙芝居など、それぞれが工夫してまとめています。

絵や写真を使って詳しくまとめながら、発表に向けて着々と準備中です!

「こんなに小さかったんだなぁ。」「こんなことができるようになったよ。」と、自分の成長に気付くきっかけになっています。これからも楽しみながら学習を進めていきましょう。

 

ハードルリレー

 体育の学習で、「ハードルリレー」を行っています。ダンボールやケンステップなど、ハードル以外にも様々なものを飛び越え、楽しみながら競い合っています。

 今日の学習では、走りやすさを考えながら自分たちのオリジナルのコースを作りました。

 違うチームが作ったコースで走ると順位が大きく変わったり、走りやすさが変わったりと、もっと楽しみ方が増えます。

 負けてしまっても勝ったチームに拍手を送っている姿に、感心します。これからも楽しく体育の学習を進めていきましょう。

おにごっこ

2年生は、国語で「おにごっこ」というお話を学んでいます。

先日、国語の学習として実際に様々な遊び方を体験してみました。本や教科書から学ぶことの他にも、実際に体験してみると様々なおもしろさを発見し、目を輝かせていました。

たくさんのおにごっこを知っている子供たちでも、初めて体験した遊び方があったようで、「こんな遊び方があったんだ!」「友達に教えたいな。」といった声が聞こえました。

これまで学んだことを活かして、おにごっこを友達に紹介できるように学習を進めていきましょう。

ボール遊びに夢中です。

2年生は休み時間に積極的に外に出て、体力向上を目指しています。

最近は、ドッヂボールやサッカーなどのボールを使った遊びに夢中になって取り組んでいて、とても楽しそうです。

学級で遊ぶことによって、たくさんの友達との関わりが増え、絆もより深まっているように感じます。

これからもたくさん外遊びに出て、体力向上と免疫力アップのために運動を続けていきましょう。

おもちゃランドへようこそ!

 

先日2年生は、生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。

「1年生を楽しませたい!」という思いで、たくさん話し合いながらこれまで準備を進めてきました。

はじめは緊張した様子でしたが、おもちゃランドが始まると、2年生の応援の声と1年生の楽しそうな声で体育館がいっぱいになりました。

 

 最後には、2年生から1年生に、おもちゃの作り方の説明書をプレゼントしました。

2年生も、1年生からの感想をたくさん聞いて、とてもうれしそうな様子でした。

おもちゃランドを通して、より仲を深めることができました。

 

冬の野菜を収穫しました。

2年生の生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で、冬の野菜を育てました。

9月末に、春菊、ほうれん草、小松菜、ミニ大根、二十日大根の中から自分で野菜を選び、一生懸命水やりをしながら育てていきました。それから、すくすくと成長し、26日に、ついに収穫の時期がやってきました。

 

 

収穫した次の日、「おいしかった!」「サラダにしたよ!」と、自分で育てた野菜をおいしく食べたという声がたくさん聞こえました。野菜を育てることの楽しさや、自分で育てた野菜のおいしさに気が付き、また一つ成長した姿を見せてくれました。

なわとびを頑張っています

体育の授業や休み時間をつかって、なわとびの練習に取り組んでいます。

自己新記録が出せるように毎日頑張っている子もいました。

先日は、川口市のなわとび大会のために記録会を行いました。新記録が出て喜んでいる様子も見られました。