ブログ

学校ブログ

ひまわり学級 今年の漢字

ひまわり学級では、今年なりたいこと・やりたいことを漢字一文字で表しました。

たくさん悩みながらも全員が今年の漢字を決めることができました。

下書きをした後は、墨汁で書きました。

上手に書くことができましたね。

来週は、発泡スチロールで作成した印鑑を作品に押印するので、完成が楽しみですね。

ひまわり学級 持久走試走

ひまわり学級では持久走大会に向けて、会場である遊水地で試走を行いました。

学校全体で試走を行ったのが2学期のため、最初にコースの確認を行いました。

コースを確認した後は、いよいよ試走です。

自分たちのペースで走りきることができました。

来週の本番でも全力を出し切りましょう。

初めての書きぞめ

フェルトペンを使って、初めての書きぞめを行いました。

一画ずつ丁寧に書こうとする姿勢が見られました。

2学期の終わり、冬休みの宿題などで取り組んだ成果を出せるように集中して取り組んでいました。

 

 

 

5年生 競書会

本日、5年生は競書会を行いました。

2学期から冬休みにかけて、一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発揮し、一人一人が気持ちを込めて作品を完成させました。

校内書初め展が楽しみです。

避難訓練~有事の際に備えて~

3学期が始まり、1週間が経ちました。

今日は、昼休みに避難訓練を行いました。

「災害はいつ何時訪れるかわからない。」という意識のもと、素早く身を守り、指示に従って整列しました。

12月のショート訓練の経験を生かした行動が多くみられました。

訓練のための行動ではなく、有事の際のための行動として身についている子どもたちの様子が感じ取れました。

いざという時には、自分の身を自分で守らなければなりません。

いざという時に今回学んだことを生かしていけるとよいですね。

☆ 競書会 本番 ☆ 4年生

競書会本番が行われました。

4年生は、「なの花」です。冬休み、家庭でたくさん練習したという子もおりました。

一文字一文字、真剣に、そしてとても丁寧に書き上げていました。

校内書き初め展で、子どもたちの作品が掲示されるのがとても楽しみです。

6年生競書会

1/11に競書会が行われました。

1月の冷え切った体育館で、精神を研ぎ澄まして、一画一画を丁寧に書くことができました。

小学校生活最後の書初めとなりました。ここで学んだことを生かして、中学校でも頑張りましょう。

あたたかなお心をいただきました!

 

 1学期に実施した、バルーンリリース。県外・県内の皆様から多くの

お便りをいただきました。コロナ禍でなかなか人と人のつながりが希薄に

なりがちですが、多くの皆様から東っ子の夢に応援をいただきました。

 今日、ポストに茨城県古河市の方からお手紙をいただきました。

開いてみると

東っ子が風船につけて飛ばした、メッセージが入っていました。

そして、

素晴らしい絵をお届けくださいました。ずっと眺めていたくなるような絵ですね。

お電話申し上げたところ、上野の展覧会にも出品していらっしゃるとのことです。

そして、そこには東っ子を応援する素敵なメッセージも添えてくださいました。

(ご夫妻のご了解をいただき、掲載をさせていただきました。)

あたたかなお心遣いをいただき、ありがとうございます。

東っ子の皆さん、あなたの夢を応援してくださっている方が

たくさんいてくださいます。こうしたご縁をいただけて

幸せですね。

今年最後のホームページ。心温まる記事で締めくくることができました。

新しき年も東っ子の様子を積極的に発信してまいります。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

【1・2年生】おもちゃランド!

2年生の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめとして、

おもちゃランドを開催し、1年生を招待しました。

1年生が楽しく遊ぶ姿を想像しながら準備をがんばった2年生。

お兄さん、お姉さんとして楽しい時間を作れるようがんばりました。

1年生が笑顔いっぱいに楽しんでくれる姿を見て、「がんばってよかった~!」という声も聞こえてきましたよ。

1年生のみなさんは来年どんなおもちゃランドをするのでしょうか?

今回のおもちゃランドは1年生にとっても2年生にとっても心に残る素敵なイベントになりました!

親子清掃

2学期も残りわずかとなりました。

これまでの学校生活で使用した教室や廊下、特別教室を隅々まで丁寧に掃除しました。

高い位置のものや手の届かない場所は、保護者の皆さんの協力を得ながら進めました。

2学期の自分たちの成長を感じつつ、学校への感謝の気持ちを込めて行うことができました。

親子清掃にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。