ブログ

学校ブログ

西昇降口にも 明日の天気は・・・

西昇降口は、2・3・5年生のみなさんが短冊に願いごとを

書きました。

漢字の練習をがんばっているのが伝わってきます。

思いっきり声を出して、思いっきり遊ぶ日がきますように。

世界中の皆さんの幸せや無病息災を願って。

無病息災。難しい言葉をよく知っていますね。

世界のみんなが心を一つに乗り切っていきましょう。

日本代表目指して、練習を頑張っているんだね。

夢に向かって、一歩一歩。

 

心の声を聞いてみよう①

6年生が国語科で「たのしみは」に続く言葉を考えました。

日々の生活の中で何を楽しみにしているかがよく伝わります。

今日一日が充実していたのは、友達の存在も大きいね。

朝の過ごし方、本に対する思いもすてきです。

スポーツの後、のどの渇きに水分補給。最高ですね。

角缶をあけるわくわく感。からあげだとわかったときの喜び。

表情が目に浮かびます。

友と語り合うこと。笑顔があふれますね。

 

今日の給食は

今日の給食は、ごはん・冬瓜の味噌汁・おろし豆腐ハンバーグ

ほうれん草とえのきの煮浸しです。おいしい和食のラインナップ。

「お腹いっぱいになりました。」

「ハンバーグがおいしかったです。」

にこにこしながら

ささやくような小さな声で、教えてくれた子がいます。

ご飯粒一つ一つ、丁寧にとって食事を済ませた子もいます。

「『農家の人が育ててくれたんだから大切に食べるんだよ。』

って家で言われるんだ。」

と、ニコニコしながら小さな声で教えてくれた子もいます。

今日もごちそうさまでした。