ブログ

学校ブログ

生活科「やさいをそだてよう」③

「モロッコインゲンを見つけました。」と発言。

「どこにあったのかなあ?」との質問に。

「これだよ。」と実物を見せていただきました。

「これは、カボチャの花だよ。雄と雌があるんだよ。」との説明に

「へー!そうだんだ。」

「初めて知った!」と子供たち。

 

生活科「やさいをそだてよう」①

2年生は、一人一鉢でミニトマトを育てています。

今日は、学校応援団と一緒に学校ファームの野菜について学習。

どんな野菜が育っているかな。

「びっくキュウリだ!」

「あー!枝豆見つけた!」

「私たちが育てているトマトより大きい」

いろいろな発見をした子供たちです。

今日の図書室

図書室の入り口で、まずアルコール消毒。

本に没頭する子にであいました。素敵な本に出会ったんですね。

 3密をさけて、貸し出しコーナーも3カ所に増やしました。

今日は、どの本を読もうかなあ。選ぶのも楽しみの1つです。

卵からかえったのは

藻に小さな小さな卵がついています。何でしょうか。

卵からかえって泳ぎ始めたのは、小さな小さなメダカです。

理科室で次々に誕生しています。

「わー!」

理科の時間に、拡大カメラで大型スクリーンに映し出しました。