ブログ

学校ブログ

やった!じゃがいものミートソースがけ!①

今日の給食は、学校ファームで収穫したじゃがいもを

新郷給食センターの調理員さんが調理してくださいました。

なんと!新郷東小学校オリジナルじゃがいものミートソースがけ!

みんなの思いがつまった給食は、とてもおいしくてどのクラスも

角缶が空っぽになって返ってきました。

星の動きを観察してみよう

梅雨時でなかなか夜空に星を観察することが難しい今日この頃。

そこで、登場!PCを活用してインターネットで星の動きを観察です。

「わー!動いている!」

時間を早回しして、星の動きを観察します。

今夜は、晴れますように!

 

日常の中で

日常生活で心にとまったことをよみました。

雨の日も、音楽会のように音を奏でていると思うと

楽しいひとときですね。

ペンネームも工夫しています。

 

もくもく清掃 とってもいいネ

もくもく清掃カードでうけつくせ!と生活委員会の子ども達が

中心になって掃除をがんばっています。

もくもく清掃できててとってもいいネ!!カード。

すごろくのようにクラスで掲示していきます。

子ども達のアイディア!すてきです!

きれいだとみんなが気持ちいいですね。

昇降口の工事が始まりました

足場を組んで、昇降口工事が始まりました。

1階だけではなく、2階も工事をすることになりました。

工事中でも、もくもく掃除。通行量が多くなった2階をぴかぴかに

しています。

次の一歩をめざして!

3人の子ども達が代表して、お礼に気持ちを伝えました。

急な指名でしたが、堂々と思いを伝える姿。さすが最高学年。

インターネットで調べたことだけでは、わからないことを

たくさん知ることができてよかったです。

今回の勉強を通じて、私たちにできることをみんなで考えていきます。

とメッセージを送りました。

質問タイム!

「コロナの対策でどんなことを気をつけていらっしゃるんですか?」

子ども達が積極的に質問します。

「一家族一人で15分の面会にしています。」

次々に出る子ども達の質問に、丁寧に応えてくださいました。

ようこそ!さくらの里の皆様

今日は、さくらの里の皆様にご来校をいただき、

高齢者の介護についてお話をたくさん伺いました。

例年でしたら、直接さくらの里にお伺いして

交流会をするところですが、今年度は感染防止によりできなくなりました。

でも、さくらの里の皆様のご厚意で今日の授業が実現しました。

ありがとうございました。

 

ぼくたち、私たちが考えた学級力アップ作戦③

チャレンジする内容も自分たちで考えました。

子ども達が学級をよりよくしていこうとする力をはぐくみます。

アンケートに基づいて、レイダーチャートで可視化。

一人一人が自分の学級を見つめ、よりよくしようとする思いが伝わります。

数値が高いところは、できている!がんばっている!

数値が低いところは、僕たち私たちならもっとできる!

いずれにしてもプラスに解釈して挑戦します。