ブログ

学校ブログ

持久走大会の試走を行いました!

 持久走大会の試走を行いました。初めての1500mという距離にも関わらず、晴天の中、一生懸命に走る姿は頼もしく感じました。今日走った全員が冷たい風にも負けず、汗をかき、最後まで今の自分の力を出し切ることができました。

今回の結果から、順位を一つでもあげようとする子、タイムを少しでも上げようとする子、自分のペースで最後まで走り切ろうとする子など個人目標を設定して、27日の本番に臨みます。

それぞれの全力を出し切り目標に向かって前進できるように心から応援しています!

頑張れ!東っ子! 頑張れ!5年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいところ見つけた!

2年生の生活科の学習「広がれわたし」でクラスの友達のいいところを見つけ合う学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの友達の素敵なところをタブレットを活用してお互いに送っています。

東っ子クリーン作戦!!3年生

2022年初の東っ子クリーン作戦が行われました。

  

3年生は、学年園の周りをきれいにします。

落ち葉や小石を丁寧に取り除きました。

 

今日の成果です。

 

6年生 ようこそ先輩

 シッティングバレーボールの選手として、東京2020パラリンピック大会に参加した本校の卒業生高砂さんと藤井さんが来校し、講演会、体験教室を行いました。

 講演会では、諦めないで続けることの大切さ、人それぞれの幸せ、できることの幅広さやパラリンピック会場の様子などを教えていただきました。体験教室では、普段使えるものが思ったようにできない難しさ、一つ一つのプレーをするときの判断力と対応力が必要であることを学びました。どんなことにもやりがいを見つけて取り組むことが大切であることを学んだ1日でした。

 

全集中!競書会!

 5年生が競書会を行いました。準備を「自ら進んで」行い、心を込めて丁寧に書き上げることができました。

5年生の課題は「新しい朝」でした。来年、最高学年として気持ちを新たに立ち向かうことができるように

一画一画丁寧に書いている姿が頼もしく感じました。

競書会 3年生

13日(木)3年生の競書会が行われました。

今年度の書初めは、これが最後になります。

子どもたちは、一筆一筆真剣な表情で書いていました。

納得がいく字を書くために、時間いっぱいみんな頑張りました。

 

3学期の給食が始まりました!

 今日から3学期の給食が始まりました。

 新年を迎え、今日の献立はお正月料理の「お雑煮」が登場しました。

 給食のお雑煮は、埼玉県で食べられている関東風雑煮と呼ばれているものです。

 

お雑煮は地域や家庭によって入れる具材や味付けが違うようです。

 みなさんのお家では、どのような「お雑煮」を食べましたか?

 また、今日は給食時間の感染症対策についても確認しました。

 給食を食べる時間は、黙って食べる黙食です。黙食だからこそ、食材の味を感じたり、よく噛むことを意識したりして、よい姿勢でおいしくいただきましょう。

ひまわり学級 「お正月あそび」

 生活単元学習の時間にお正月遊びをしました。今回は、「たべものかるた」!!

かわいい絵札とリズムの良い読み札をつかって楽しくあそびました。

楽しみながらも、表情は真剣!負けられない戦いになりました。

 

ひまわり学級【図工】

 3学期はじめの図工は、1月のカレンダー作りでした。それぞれのオリジナルだるまを作りました!

ひとつひとつ個性があってとてもかわいくできました。だるまには、好きな漢字を書きました。

この後は、日付を書いて貼っていきます。

 

東っこのみなさん!待っています

青空が広がりました。

校庭も真っ白です。

東っ子の元気な登校を待っています。

50メートル走のところだけ、雪が盛り上がっています。

「ここを走って行ってくださいね。」と声が聞こえてきそうです。

新郷東部公園も真っ白です。

大きな雪だるまの作りかけのようなものがありました。

校庭が真っ白です。

校庭は真っ白。

校舎側のネットにも雪がたまっています。

登校していたら、子どもたちは雪遊びを楽しみたいでしょう。

校庭も真っ白です。随分降り積もってきました。

 

降ってきました!雪化粧

予報どおり、雪が降ってきました。

子どもたちから歓声が聞こえてきそうです。

もっと積もったら、雪合戦をしたいな。雪だるまも作りたいな。

子供たちの声が聞こえてきそうです。

通路は、塩カルをまいたのでこのとおり。

子供たちの通路は、今のところ確保されています。

 

 

 

今年もよろしくお願いします

皆様お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も一歩前進!チーム新郷東小で

よろしくお願いいたします。

学童の子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。

凧あげを楽しんでいる子もいました。

 

降雪が予想されるため、月曜日の安全な登校を考えて

塩カルをまきました。

東っ子のみなさん、元気な登校を待っています。

おもちゃランドをしたよ!

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習でおもちゃランドを行いました。子どもたちは、準備を一生懸命を行い本番を迎えました。

一年生に対して丁寧にルールを説明する姿や、優しく接する場面を見て、子どもたちの成長を感じることができました。

 

 

 

 

6年生 2学期を振り返って

 約4か月間、長かった2学期も今日で終わり、冬休みを迎えます。2学期は修学旅行や運動会、東っ子コンサートなど、多くの行事を経験することができました。その中で、クラスや学年の仲がさらに深まったり、一人一人が考えて行動したりと、成長を感じる場面が多く見られました。 

~1泊2日の修学旅行~

初めての宿泊学習、一人一人が時間を守って行動しました。集団行動の中で、更に絆が深まりました。

 

~小学校生活最後の運動会~

全員で心をそろえて組体操やダンスに取り組みました。リレーや徒競走では、全員が最後まで全力で走り抜けました。最高学年として立派な姿で、輝いていました。

~心を音を一つにそろえた東っ子コンサート~

一人一人の音・声を一つに合わせて、素晴らしい合奏・合唱を聞かせてくれました。「練習は本番のように、本番は練習のように」を意識して全員が活躍しました。

 

他にも様々な行事を体験し、たくさんの思い出をつくりました。3学期は、卒業に向けて、中学校に向けての準備に入ります。そのためにも冬休みを有意義に過ごしましょう。元気に登校してくれることを待っています。

 

ひまわり学級 「さつまいもパーティー」

 2学期も終わりに近づく中、ひまわり学級では、さつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。

ピーラーで皮をむき、マッシャーでつぶす作業に取り組みました。ラップにひとつひとつ丁寧に包み、

可愛らしい茶巾絞りができあがりました。とてもおいしくできました!!

 

 

どんぐりごまをいただきました!

学校応援団の栗原様より、どんぐりごまをいただきました。

よく回るものばかりを選んでいただき、子どもたちは大喜びでした。

「こうやったら上手に回せたよ。」「上手に回ると止まっているように見える。」と

さまざまな角度から楽しむことができました。

3学期は木製のこまを回します!楽しみですね。

映像学習のスタジオ収録が行われました。

12月21日、22日に5年生がクラスごとに映像学習のスタジオ収録を行いました。

川口市のSKIPシティの映像ミュージアムで、自分たちの取材、編集した映像をもとにニュース番組の撮影を行いました。

実際のスタジオの収録では様々な機材に触れ、普段見ているニュースがどのように撮影を行っているのかを体験することができました。この中から未来のアナウンサーやカメラマンなどテレビ関係者が生まれるかもしれませんね。

 

4年生 音楽

2学期最後の音楽は、ハンドベルを行いました。

2学期にリコーダーで練習した曲「オーラリー」をハンドベルで演奏します。

1人1音を担当するので、自分が担当する音の時に拍に合わせて鳴らします。

素敵な曲にするためには、タイミングが大切です。

はじめは緊張していた子どもたちも最後は上手に発表することができました。

 

2学期最後の給食

本日は2学期最後の給食でした。

スープには、星型のマカロニが入っています。

給食センターの皆さんからのサプライズで、星形の人参も入っていました。

星形の人参を見つけた子供たちは大喜び。

ケーキもついて、華やかな給食となりました。

給食室に下膳に来た子供たちは笑顔いっぱいで、配膳員さんに「2学期もありがとうございました」としっかりとあいさつをしてくれました。

2年生 音楽

「いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう」という単元で様々な打楽器を使って演奏しました。

これまでは、リズムを正確に演奏することが主でしたが、この単元では徐々に楽器の数が1種類2種類3種類…と増えていくので、自分の担当する楽器の演奏を始めるタイミングが重要です。

 

音楽をしっかりと聴いて、タイミングを合わせて演奏することができました。

 

 

 

ひまわり学級 「生活単元学習」

 紙すきの様子です。牛乳パックを細かくちぎってミキサーにかけます。その後、専用の型に流し込んで乾かします。指先を使って、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。それぞれの個性がでていて、世界に一つだけのハガキが出来上がりました。この後は、あて名や絵を描いていきます。

 

持久走大会に向けて・・・

 持久走大会に向けての練習が始まりました。久しぶりの持久走で子供たちは張り切って校庭に出ていきました。4分間で校庭を何周できるか、自分の目標に挑戦していました。自分のペースで走り続けることを大切に、持久力と記録を高めてほしいと思います。

  力強い走りで寒さに負けない体をつくっていきます!

書初め練習

 書初めの練習を行いました。今年は「友だち」です。大きく、太く、はっきりと書くことを意識し、お手本をよく見て練習をしています。先日お越しいただいた学校応援団の方から「名前までが作品なので丁寧に書くように」とご指導いただきました。

 学校での練習は終わりとなりますが、冬休みにも家庭で練習をし、競書会では素敵な作品に仕上がるといいなと思っています。

おもちゃランドに招待してもらいました

 2年生が1年生のために「おもちゃランド」を開いてくれました。いろいろな手作りのおもちゃに、どきどきわくわくしながら夢中になって遊びました。「おもちゃの作り方」の説明書もプレゼントしてもらい、「こんどつくってみたいな。」と真剣に説明書を読んでいる子もいました。2年生になったときに、楽しいおもちゃのアイディアが浮かびそうですね。

真剣に説明書を見ていました

菜の花が咲きました!

先日各クラスで種を植えた菜の花がついに咲いています!

小さな種だったのに立派な花が咲き、子どもたちは大喜びです。

チューリップが花咲く日もさらに楽しみになりましたね!!

今年最後の外国語活動♪ 3年生

15日、今年最後の外国語活動でした。

アルファベットの発音を、リズムと体操で練習しました。

体操の後は、クリスマスカードを書いて、友達と交換しました。

クリスマスにちなんだ絵をたくさん描いていました。

子どもたちは、「サンタさんに〇〇お願いする!!」「サンタさん、来るかな??」など様々な声があがっていました。

仲間を迎えて

朝学習の時間から1時間目にかけて交流会が行われました。

トーンチャイムという楽器を使って一緒に「きらきら星」を合奏したり、新聞カーリングのゲームをやったりして楽しいひと時を過ごしました。

書初め練習!!!3年生

書初め練習が始まりました。書道の先生や学校応援団の先生方にご指導いただきました。

3年生は、「こぶし」という字を書きました。

まずは、一文字ずつ丁寧に半紙に練習。

その後、本番同様、画仙紙に書きました。

みんな、どんどん上手になっていました。次の練習では、もっと素敵な字が見られると楽しみにしています。

次回のブログもご期待ください。

東っ子レクリエーション スタート!

10秒前からのカウントダウン!いよいよ始まりました!

通学班長さんを中心にいろいろなブースに行ってゲームにチャレンジ!

こちらは、ジャンケン!コーナー!

全身でジャンケンをします。

こちらは、箱積み!

1個から5個まで自分で個数を決定!

青空がきれい!

こちらは、クイズコーナー

「やったー!」

チャレンジするとスタンプがもらえます。

懐かしい!こちらは輪投げコーナー!

「やったー!久しぶりだったけど、入りました。」

こちらは、ボーリング!

ピンが倒れると、保護者の方の拍手と称賛の声!

子供たちがニコニコです。

「レベル4に挑戦しました。」

「正解だったんです。すごいでしょ。」

こちらもクイズコーナー!

新郷東小学校に関係するクイズを作ってくださいました。

「見てください。」

次々にスタンプがたまっていきます。

高学年が異年齢集団をよくリードしています。

また、低学年や中学年のお友達もよく協力します。

みんなで心を合わせると楽しさ倍増ですね。

準備完了! ~東っ子レクリエーション~

 

 PTA厚生部の皆さんの企画で

「東っ子レクリエーション」を開催!

ただいま準備が完了しました。

あとは子供たちを待つばかり。

保護者の皆様が東っ子が楽しめるようにと

アイディアを出し合って場を設定!

よい天気にも恵まれ、皆で楽しいひと時を過ごしましょう。

厚生部の皆様、ありがとうございます。

 

校内研修 6年生道徳

文部科学省初等中等教育局教育課程教科調査官 浅見哲也様をお招きし、研修を行いました。

 

はじめに6年生で道徳の授業をしていただきました。

道徳は苦手という子どもに「登場人物の気持ちは考えなくていいよ、あなたがどう思うかを聞かせてね。」と、子供たちに優しく寄り添ってくださいました。

 

そして、「お互いに分かり合うためにどのようにすればよいか」という課題に対して、自分だったら…と自分のことに置き換えて真剣に考えることができました。役割演技では自ら進んで演技に取り組み、相手のよいところを尊重しながら自分の気持ちを伝えたり、自分の弱さを認めたりすることの難しさを実感していました。

 

その後、職員に向けて「非認知能力を育む道徳教育の推進」という演題で、本校が取り組む非認知能力を高める道徳教育について、ご教授いただきました。非認知能力を高めることは、学力向上につながっていきます。道徳科を中心に学校行事や教科を通して、保護者・地域の皆様と連携しながら、子供たちの道徳性を高める教育を進めていきます。

 

 

 

ソフトボール投げ!!! 3年生

学年合同で、ソフトボール投げをしました。

どの色の三角コーンを目標にするのか、一人ひとりきめて、頑張りました。

前回の体力テストにくらべ、投げられる距離が伸びました。

投球フォームもよくなりました。来年の新体力テストが楽しみです。

光は進むのか!?!? 3年生

理科「太陽の光」で、光はどう進むのかを観察しました。

鏡を使って日光を反射させて調べました。

光は曲がるのか!?それとも直線で進むのか!?!?

さらに、鏡に反射させた日光を集めたらどうなるのか!!??

「明るくなった!!」「え!!温かくなった!!」など、色々な声が聞こえました。

球根を植えました

 生活科「さかせたいなわたしのはな」で秋から育てる花として、チューリップの球根を植えました。あさがおの種と比べて、「大きな種だね!」と驚いている子もいました。自分の好きな色を選んで2つの球根を植えました。どんな芽が出るのか楽しみですね。

やった!「東っ子おでん」

今日は、新郷東小学校産の「東っ子だいこん」を使って、新郷学校給食センターで『東っ子おでん』を作りました。

この東っ子だいこんは、今年の9月に3年生が種をまき、9月末に間引きをし、「彩の国ふるさと学校給食月間」の11月に収穫しました。学校応援団の宍戸さんが、栄養満点でやわらかい畑を作ってくださったので、まっすぐ立派な大根に育ちました。

給食センターの調理員さんたちも、立派な「東っ子だいこん」にびっくり!

半分に切ってから切り目を入れます。

見てください!

力を込めて、心を込めて、大きな釜でおでんを作ってる様子です。

「おいしくなーれー」

こうして、みなさんのところに「東っ子おでん」が届きました。

どのクラスも、おいしく味わって食べていました。

ひまわり学級 「図工 ひみつきちをつくろう」

 ダンボールを使って自分だけのオリジナル秘密基地をつくりました。つくりながらイメージを膨らませて、友達と合体させたり、内側の壁にお絵描きをしたりしました。ドアや窓をつくるなどといった工夫も多くみられました。

この後もどんどん”増築”をしていきます!

 

 

新郷東小学校ニュースを作ろう!

5年生で映像学習を進めています。

学校の出来事をニュースにするために取材した素材を映像に編集しました。

子どもたちの画面を見る顔は真剣そのもの。

普段見ている映像やニュースはどのように作られているのか実感することができました。

どんな映像になるのか楽しみです!次は、スタジオで収録を行います!

この中から未来の映像クリエイターが生まれるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

3年生 校外学習 ⑳ ~日常の姿が外でも~

 館内でスタッフの皆さんや掃除の皆さんにも

 お辞儀付きの礼

 

 他校の先生方にも

 お辞儀付きの礼

 

 また、言われなくて落ちていた小さなごみを拾う子も

 こうした心遣いができる3年生。

 人としても大きく成長する機会となりました。

 

3年生 校外学習 ⑯ ~きれい!イロハモミジ~

「見てください!きれいですよね。」

「イロハモミジです。」

「木の種類って意外にたくさんあることをしりました。」

 

少し寒いものの風もなく過ごしやすい状況です。

イロハモミジの美しさが心にとまる東っ子。

すてきです。

 

 

こちらのグループは、集合時間より15分早く集まったこともたち。

時間を意識した証拠です。

「もう少し時間があるから、見てきましょう。」といわれ

もう一度館内に戻ってきました。

3年生 校外学習 ② ~館内ツアー開始!~

 

「こんなに大きな恐竜が生きていたなんて!すごい!」

「どんなものを食べていたのかなあ。」

「こんなに太い骨!」

恐竜の大きさだけではなく、食べ物や骨の太さ、首の長さ・・・

様々なことを話題にしながらツアーをしています。

 

今日の20分休み ~寒さに負けず~

だんだん寒くなってきましたが、東っ子は元気いっぱい。

体力をつけ、免疫力を上げていきましょう。

 

高学年と低学年が自然に遊ぶ姿も見られます。

このような関係性を大切にしていきたいものです。

 

正門のドウダンが真っ赤に染まって、元気な東っ子を見守っています。

あー!おもしろかった!

 2学期の読み聞かせは、今日が最終日。

お話が終わると、自然に拍手がわきました。

学校応援団のみなさんが、この時期にあったものを

選択して工夫して読み聞かせてくださいます。

 

 2学期のラストは、12月20日。

今度は、中学年のみなさんとひまわりのみなさんです。

どんなお話か楽しみですね。

大根と握手をしませんか?

新郷東小学校では大根の収穫が最盛期を迎えています。

今日は校務員さんが育てた大根がたくさん採れました。

その中に、こんな変わった大根が…。

大根の先端が5股に分かれています。

まるで人間の左手のようなフォルムです。

あなたも新郷東小学校で大根と握手をしてみませんか?

この「あくしゅ大根」は、12月6日から給食室前に展示しています。

ご来校の際にはぜひご覧ください。

かけ算の学習をしています。

算数科では、かけ算の学習をしています。どの段の九九も、一つ一つ意味理解をしながら、一生懸命取り組んでいます。お友達や先生に聞いてもらいながら暗唱できるように頑張ります。

 


 

 

東っ子造形展 3年生

今週は、東っ子造形展をクラスごとに鑑賞しました。

子どもたちは、全学年の作品を真剣なまなざしで鑑賞しました。

「写真と絵が合体している!」「色がとてもきれい!!」など、作品をみて感動していました。

 

今、3年生は図工で「空きようきのへんしん」(立体作品)に取り組み始めました。

今回の東っ子造形展の鑑賞で生まれたインスピレーションがどのように作品に反映されるのか、とても楽しみです。

栄養満点!東っ子コンポストで作った土が完成!

 SDGsの思いも込めて、コンポストで作った土が完成。

これまで、給食の果物の皮やクリーン作戦で集めた枯葉などを

混ぜて育ててきました。

 このほど、土が完成!ミミズさんもたくさんいました。

この土も東っ子学校ファームでつかいます。

 さあ、どんな使い方をするか。次回をお楽しみに。

↓このコンポストの下のほうの土から使います。

 

 

 

 

NEW いのちの大切さを

学校公開のお昼の時間に、校長先生からお話をいただきました。

それは、愛知県の中学校で起きた痛ましい事件を受け、

命の大切さについてのお話でした。

 

 

 いやなことがあったら相談する。

 ぶんから思いやりの心をもつ。

 の前のつらそうな子(事)を見のがさない。

 かまの笑顔を広げよう。

 んじ合う勇気をもって行動する。

 

お互いを思い合いながら、

学校生活をよりよいものにしていきましょう。

学校公開

11月27日に、今年度初めてとなる学校公開を行いました。

新型コロナウイルスの新規感染者は少なくなっていますが、

感染症対策を十分に行い、授業をご覧いただきました。

現在、東っ子造形展を開催中。

各教室前の廊下には、図工の学習や

社会科見学でつくった作品が展示されています。

とてもすてきな作品が展示されています。

ご来校の際はぜひご覧ください。

また、全校で取り組んだ「なかよし標語」も掲示中。

各クラスの代表作品は、1階東昇降口の近くに展示しています。

 

 

 

社会科見学で藍染体験をしました!

5年生の教室前に社会科見学で作成した「藍染」を掲示しました!

同じ作り方をしても一つとして同じ模様がなく、色合いも変化しています。

ひとりひとりにとって素晴らしい体験をすることができました。

そして、伝統工芸の良さを実感した社会科見学でした。

 

ひまわり学級「クリスマスリース作り」

 リースのかざりつけをしました。それぞれ材料を持ち寄って、オリジナルのリースに仕上げていきました。

何の変哲もないサツマイモのツルが、華やかなクリスマスリースに大変身!!

リースの中心には、アイロンビーズもつりさげました。

 

 

 

 

大根収穫!!!3年生

9月に種をまいた大根が、とうとう収穫の時を迎えました。

テレビや新聞の取材も入りました。

大根の抜き方を教えたいただきながら、子どもたちは大根の収穫に取り掛かりました。

とれた大根はとても大きく、おいしそうでした。

子どもたちは、一人ひとりとれたての大根を家に持ち帰りました。

どんなメニューに姿を変えるのか、子どもたちから話を聞くのが楽しみです。

さかせたいな ぼく わたしの はな ~土づくり~

ひとりひとりの植木鉢。

アサガオの観察がおわり、これからまた、新しい花を植えるために植木鉢の土をきれいにしました。

アサガオの残った根を取り除き、固まった土をほぐします。

きれいにした土を、植木鉢に戻して準備完了!

次は、チューリップの球根を植える予定です。

 

いよいよ東っ子コンサートです

明日は、2年ぶりの東っ子コンサートです。

昨年度、コロナ禍のため開催することができなかった東っ子コンサート。

歌うことも、演奏することもできなかった時期もありました。

その時に感じた思いや考えたことなど、思いを込めて歌い、演奏します。

明日のために子供たちは日々練習を重ねてきました。

運動会が終わり、気持ちを切り替えて、熱心に練習する姿はとても素敵な姿でした。

はじめは自分が歌うことに必死だった合唱も、互いの声を聴きあいながら歌うことができるようになりました。なかなか息を合わせられなかった合奏も、みんなで呼吸するタイミングを合わせて、揃えて演奏することができるようになりました。

 

感染症対策のため、明日は保護者の皆様にはYouTubeで視聴していただくことになります。

YouTubeでの配信はライブ配信となるため、その時間でしか視聴できません。

10時40分からの配信となりますので、是非、ご視聴いただきたいと思います。

 

 

5年生 校外学習 ⑪ ~職人の方から~

「指定文化財なんだね。」

「埼玉県の伝統技術だって初めて知りました。」

「防虫効果もあるなんて、優れものだね。」

紺屋さんの職人さんから藍染についてお話を伺います。

 

 

5年生 校外学習 ⑧ ~クイズに挑戦~

 

「初めて知りました。」

「カカオの花ってこういう色をしていたんですね。」

「そもそも薬だったとは。」様々な声が飛びます。

こちらのブースでは、原料や製造過程など様々な分野から

クイズが出されます。全員挑戦しました。結果は…。

5年生 校外学習 ⑦

お友達と仲良く見学している子どもたちも。

その時代に合わせた「おまけ」を作っていたんですね。

機械操作をして、拡大してみている子もいます。

5年生 校外学習 ⑥ ~おまけをつけた意図~

 「こんなにたくさんのおまけの種類を考えるなんて

  それだけ、思いが強かったんだね。」

壁いっぱいのおもちゃの種類に驚きです。 

(写真撮影の許可ペースが限られているため、製造工程は

写真でお伝え出来ませんが、興味津津の子どもたちでした。)

例えば、プリッツを焼き上げるオーブンの長さは、○○メートル。

ぜひ、帰宅後お子さんに聞いてみてください。

NEW 140年ぶりの部分月食

19日の16時30分ごろから月の部分月食がみられました。

新郷東小学校の窓からも、いつもと違った赤色に光る月を観測することができました。

放送委員会では、お昼の放送で今日の部分月食についてのお話をしました。

児童のみなさんは、この140年ぶりの月を見ることができたでしょうか。

次の皆既月食は2022年11月8日、部分月食は2086年11月21日だそうです。

2年生 校外学習 ⑨ ~このおおきなほねは~

「太い骨!」

「こんなに大きい生き物がいたんだね。」

恐竜の骨に興味津津のグループ。

ちょうど、恐竜のおなかの下にいる感じです。

「こんなに大きいんだから、骨もじょうぶです。」

こんなに大きい恐竜がたくさんいたのが信じられません。

グループ活動も協力しています。

 

2年生 校外学習 ⑥ ~土の中は~

小さくなってみると、大迫力のムカデ!

「足がたくさんあるのは知ってたけど、こうなって分かれているんだ。」

「そうか!だから足が曲げられるんだね。」

いつも見る土の中は、意外に生き物がたくさんいるんですね。

新郷東の学校ファームの土もきっといい土なのですね。