ブログ

学校ブログ

6年生、理科プログラミング開始

6年生、理科「私たちの生活と電気」の単元で今年度から導入されたプログラミングの学習を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が作成したプログラミングで電気のはたらきを制御し、電気が効率的に使えた時「すごい」「楽しい」「またやりたい」の声が聞こえました。

今では、少しずつ慣れてきて自分たちで新しいプログラミングにチャレンジしています。

どうぶつの赤ちゃん 

国語の「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りでは、項目ごとに付箋を貼って

学習を進めています。貼った付箋を友達とも交流する時間もとったりしてから、

プリントに書き写しています。

中央図書館にもご協力いただき、たくさんの本を用意しました。

学習のまとめとして、自分の選んだ動物の赤ちゃんで、図鑑を作る

予定です。授業の中で、色々な動物の本にも触れていきます。

フロアボール!!

 体育の学習で「フロアボール」を行いました。バレーボールのように、3回目で相手コートに勢いよく転がし、すきまを狙うゲームです。

 

 体育の時間の最初には、補強運動として反復横跳びを行っています。寒さに負けず、楽しみながら運動に取り組むことができています。

 

 

 

 

 

調べ学習、頑張っています。

総合的な学習の時間「おいしさ見つけたい」の学習で調べ学習を行っています。

調べたい食材を選び、パソコンを活用した調べ学習に、熱心に取り組んでいます。

 

さくらの里の皆様へ

総合的な学習の時間で交流をさせていただいている「さくらの里」の皆様に、子ども達からメッセージを送りました。今回は、将来の夢や、今頑張っていることを書きました。

「さくらの里」の皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。

児童会役員選考 4年生

26日(火)来年度に向けて、児童会役員選考を行いました。

立候補者は14名。

 

児童会役員になったらどんな学校にしたいのか、14名それぞれが思いを語りました。

児童会役員は、3名。どの子も立候補者の話を真剣に聞き投票していました。

本日の給食に埼玉県産の和牛が提供されました

本日の給食は、ジョージアの料理。

ハルチョー(牛肉とトマトの酸味のあるスープ)、

シュクメルリ(鶏肉のガーリッククリームソースがけ)、

ブロッコリーとコーンのソテー、

バターロール、

牛乳でした。

 

ハルチョーには埼玉県産の和牛が使われました。

埼玉県産の和牛が世界の料理に変身!

 

本日、給食で使われた和牛は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により消費が落ち込んでいる生産者の方の支援として、県からの補助金により無償でいただいたものです。

おいしく食べて、埼玉県の生産者さんを応援しました。

 

 

のびのびタイム in新郷東部公園

5年生は、新郷東部公園でのびのびタイムを行っています。

敷地の広い公園いっぱいを使用してのおにごっこをすることで、更なる体力向上を目指しています。追う側も追われる側も必死になりながら取り組み、終わった後はみんなやり切った表情でいます。

日々の生活の中でも、楽しく取り組みながら体力向上、免疫力アップを進めていきましょう。

 

おにごっこ

2年生は、国語で「おにごっこ」というお話を学んでいます。

先日、国語の学習として実際に様々な遊び方を体験してみました。本や教科書から学ぶことの他にも、実際に体験してみると様々なおもしろさを発見し、目を輝かせていました。

たくさんのおにごっこを知っている子供たちでも、初めて体験した遊び方があったようで、「こんな遊び方があったんだ!」「友達に教えたいな。」といった声が聞こえました。

これまで学んだことを活かして、おにごっこを友達に紹介できるように学習を進めていきましょう。

家庭科室での生活も最終日…

5年1組は、教室の電気工事のため18日から1週間、家庭科室で学習しました。いつもと違う学習環境でしたが、どの授業も、集中して学習に取り組むことができました。

 

家庭科室生活最終日の今日は、家庭科の学習「ミシンにトライ」で、ミシンの正しい使い方を確認しました。初めてのミシンに興味を示しながら安全な使い方を確認しました。次回の家庭科の学習ではエプロンづくりをします。安全な使い方でよい作品ができると良いなと思います。

来週からは、5年1組の教室での生活に戻ります。リニューアルされた環境で気持ちよく学習に取り組みましょう。

 

いいぞ!向上してる!!

第3回学級力アンケートを行いました。

クラスの良さを再認識するとともに、新たな伸びしろも見つけることができ、

子供たちの意欲が高まりました。

卒業に向けてクラス一丸となって、さらに成長してまいります。

ボール遊びに夢中です。

2年生は休み時間に積極的に外に出て、体力向上を目指しています。

最近は、ドッヂボールやサッカーなどのボールを使った遊びに夢中になって取り組んでいて、とても楽しそうです。

学級で遊ぶことによって、たくさんの友達との関わりが増え、絆もより深まっているように感じます。

これからもたくさん外遊びに出て、体力向上と免疫力アップのために運動を続けていきましょう。

凧あげ

生活科「ふゆとともだち」の学習で、遊水地で凧あげをしました。自分のお気に入りの絵を描いた凧が空高く上がりました。「高く上がったよ。見て見て!!」「◯◯ちゃんの凧すごーい!」「わたし、初めて凧をあげたんだよ。楽しい。」等、子ども達の楽しい笑い声が、遊水地いっぱい広がりました。

花壇にお花を植えました

クラスの前にある花壇に、パンジーを一人一株ずつを植えました。色とりどりの鮮やかなお花で、花壇がパッと明るくなりました。お花を植えるために、草取りや、土おこしを頑張った子もいます。春になる頃まで、きれいに咲き続けることでしょう。

食べ物にはどんな働きがあるのかな

栄養士の菊地先生より、「食べ物にはどんな働きがあるか」について、授業を

していただきました。紙芝居を読んでくださり、バランスよく食べることの大

切さをわかりやすく学ぶことができました。

競書会4年生

1月12日(火)競書会を行いました。

体育館の床に膝をつけながら、子どもたちは一文字ずつ丁寧に筆を運んでいました。

1人1人、心をこめて書きました。

3年生 初めての競書会!!

1月13日(水)1,2時間目に書き初め競書会を行いました。

初めての競書会でしたが、2学期の授業や冬休みの練習の成果を十分に発揮し、納得のいく作品に仕上げることができました。

今日の給食は・・・

感染症対策をして給食を食べています

 

手洗いをして配膳前に消毒。

ソーシャルディスタンスを保ちながら配膳をして

全児童前向きでいただきます。

 

マスクを着用していない食事中には、お話はしません。

 

みんなの大好きな給食。

今日のメニューは、

マーボーめん、ねぎぎょうざ、中華サラダ、中華めん、牛乳です。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

避難訓練を行いました

昼休みに避難訓練を行いました。

 

休み時間は、それぞれ違う場所で活動している時間。

校庭、図書館、教室・・・それぞれの場所で、

自分で判断し、身を守ることができました。

 

全員が校庭に避難し、クラスごとに人員確認を行い、全員の避難を確認しました。

 

もしもの事態に備えて、日々の訓練が大切です。

 

 

 

大きくなりました!

 

今年度最後の発育測定が終了しました。

前回の11月から3㎝以上背が伸びた児童もいました。

測定の前にマスクの着け方の指導を改めて行いました。正しく着けて、感染予防をしましょう。

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

3学期がいよいよ始まりました。

朝から子供たちの元気なあいさつが聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送による始業式の様子です。

寒い中、窓を開けるなど感染予防をしながらも、みんな立派な姿勢でお話を聞いています。

 

はやい!はやい!はやい!!

新郷オリンピック(11月2日~20日)が開催され、多くの東っ子が入賞しました。

表彰式では、6年生の星野晴空さんと新田叶歩さんが代表として全校児童の前で50m走デモンストレーションを行ってくれました。

笛の音とともにスタートした2人はみるみるうちに加速してトップスピードへ。

児童からは「はやい!」「すごーい!」と歓声が上がりました。

 

体育の時間、休み時間、のびのびタイム等でどんどん体力が向上している東っ子。

3学期も寒さに負けずに体力をどんどん高めていきましょう。

二学期も安全に登校できました。

今朝も寒い寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校してきました。

その様子を地域・保護者のみなさまが登校指導の見守りをしながら「おはようございます」と声をかけてくださり、温かく見守ってくれました。

お陰様で、長かった二学期も東っ子は安全に登校することができました。

ありがとうございました。

三学期も変わらず、温かい見守りをよろしくお願いします。

2学期の給食最終日☆

子供パン 牛乳 コーンポタージュ えびフライ ミニトマト

ケーキ

本日は2学期の給食最終日です。最後のお楽しみ献立は、大きなえびフライ

とケーキです。ケーキは乳・卵不使用です。全校でおいしくいただきました。

 

 

おもちゃランドへようこそ!

 

先日2年生は、生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。

「1年生を楽しませたい!」という思いで、たくさん話し合いながらこれまで準備を進めてきました。

はじめは緊張した様子でしたが、おもちゃランドが始まると、2年生の応援の声と1年生の楽しそうな声で体育館がいっぱいになりました。

 

 最後には、2年生から1年生に、おもちゃの作り方の説明書をプレゼントしました。

2年生も、1年生からの感想をたくさん聞いて、とてもうれしそうな様子でした。

おもちゃランドを通して、より仲を深めることができました。

 

2年生に招待されたおもちゃランド

 生活科の学習で、2年生が用意したおもちゃランドに招待してもらいました。2年生から招待状をもらい、ずっとわくわく楽しみにしていました。

   体育館に用意された、たくさんのおもちゃに大喜びの1年生。2年生が、やさしくルールを教えてくれました。車のレースや、ゴムの力で上に跳ぶおもちゃ等、夢中になって遊びました。プレゼントに、おもちゃの作り方の説明書をもらいました。

   来年は自分たちが、新しい1年生を招待できるといいですね。

 

コロナに負けずに頑張るぞ!

学校応援団の奥様が、「アマビエ」を作ってくださいました。

ありがとうございました。

渡り廊下の1F、2Fに掲示してあります。

「東っこ」を力強く見守ってくれています。

国語「ものの名まえ」のまとめで・・・

国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、「お店屋さんごっこ」をしました。

まとめてつけた名前をお店屋さん、一つ一つの名前を商品にして、

それぞれ決めたお店を開店させました。どのお店も大盛況!!

お店の人の役とお客さんの役を交互に体験しました。丁寧な言葉でやりとりすること

ができました。

どの作品も思いがこもっています

東っ子造形展では、1年生から6年生が

他学級や他学年の作品を鑑賞に行き、

心に残った作品を書き留めました。

ぜひ、どんな作品がよかったと感じたのか

お子さんに聞いてみてください。

 

さて、今日は東っ子造形展に村上先生にお越しいただき

作品をご覧いただきました。

「どの作品も思いがこもっていて、すてきです。」

「一生懸命作った作品なのがよくわかります。」

と褒めてくださいました。

東っ子造形展は、全員が金メダル。

その中から金賞を選んでいただきました。

こちらは、先生方が作成くださった新郷東小オリジナルシールです。

東っ子クリーン作戦 

今日は、12月のクリーン作戦を実施。

枯れ葉を拾ったり、石を拾ったり

みんなで気持ちのよい環境作りをしました。

今日は、少し校外でもクリーン作戦。

歯の健康 意識しています

あるクラスの掲示物。

歯磨きに対する意識の高さが伝わります。

子供たちが自ら進んで作成したとのこと。

すごいぞ!東っ子!

口腔衛生は、感染防止にも役立ちます!

きれいになると気持ちがいいね

今日、掃除の時間に6年生が昇降口前の溝をきれいにしてくれました。

土がたくさん滞積していて、掃除の時間だけではなく

昼休みも使って掃除に励む東っ子。

堆積していた土や枯れ葉、ねじや金具などすねて取り除いてくれました。

 

東っ子造形展(2年生)

ストローであわぶくをつくって表現。

あわぶくがはじけて、独特の世界観。

一人一人がイメージした世界を表現しました。

近づいてみるとカタツムリを一匹一匹丁寧に描いています。

学校全体が美術館に!

造形展を開催中の東小は、まさに学校全体が美術館。

自分のクラスだけではなく、1~6年生の作品を

それぞれが鑑賞しにいっています。

 

子供たちからは、

 

◯鑑賞に行ってきたら、4年生の◯◯さんの作品が

とても素敵でした。色使いがとても美しかった。

 

◯6年生の◯◯さんの作品に心引かれました。

題名の付け方も工夫していて、

来年はあんな作品を書いてみたいです。

 

友達のよさをたくさんみつけている東っ子です。

全校で感染症対策に取り組んでいます。

教室の湿度を保つために、朝、ぞうきんをきれいに洗い、椅子の下にかけています。

窓も常に開けて換気を心がけています。

照度検査でいらしていた本校学校薬剤師の中山先生にしっかり換気されているとお褒めの言葉をいただきました。

引き続き、チーム新郷東で感染症対策に取り組んでいきます。

 

12月の朝会

12月の朝会は、密を避けながら行うため、学年ごとに体育館で行います。

本日は4年生。

来週にかけて全学年で行います。

 

校長先生から来年度、本校に設置される特別支援学級にかかわるインクルーシブ教育のお話がありました。

子どもたちにも分かりやすいよう、絵本を使ってのお話です。

 

 

新郷東小のみんなは、新しいお友達が増えることを温かい気持ちで待っています。

ペロリ賞 授賞

11月14日(月)から11月28日(金)までペロリ賞が行われました。

 

苦手な食べ物でも一口食べ、食に関する関心を高める目的で、各クラス完食を目指しました。

 

いつもより少し多く食べたり、苦手な食べ物に挑戦したりして、給食を食べました。

 

今日は、その表彰がありました。

 

みなさんの成長に欠かすことのできない大切な栄養です。

好き嫌いなく、よく噛んで食べましょう。

 

5年 大貫DAY開催

11月27日(金)は5年生の学年行事、大貫DAYでした。

午前中は、東部地域公園でのオリエンテーリング、ソーラン節、フォークダンスを、午後は体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

「みんなで協力し合い、思い出に残る大貫DAYにしよう」というめあてを心に、みんな笑顔で過ごすことができました。

毛筆で字を書くのって難しいけど、楽しい!

 

3年と4年生の書き初めの練習が始まりました。

初めて書き初めに取り組む3年生は、始めに講師の先生から用具の置き方からご指導いただき、その後、真剣な面持ちで書き始めました。

4年生は、昨年度の経験を生かし、てきぱきと準備をし、集中して書いていました。

両学年とも落ち着いた大きなしっかりとした字を書いているのが印象的でした。

講師の先生方、学校応援団のみなさま、ご指導、ご協力ありがとうございました。

東っ子!寒さに負けず、全校で元気に体力向上中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日と木曜日の20分休みは全校で「のびのびタイム」。

11月の後半は、なわとびを中心に活動し、体力・持久力を高め、ウィルスなどへの抵抗力も高めています。

みんなで一緒に汗を流すと自然と笑顔があふれます。

新型コロナに負けるな、東っ子!先生達も一緒に跳んで汗を流しています。

冬の野菜を収穫しました。

2年生の生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で、冬の野菜を育てました。

9月末に、春菊、ほうれん草、小松菜、ミニ大根、二十日大根の中から自分で野菜を選び、一生懸命水やりをしながら育てていきました。それから、すくすくと成長し、26日に、ついに収穫の時期がやってきました。

 

 

収穫した次の日、「おいしかった!」「サラダにしたよ!」と、自分で育てた野菜をおいしく食べたという声がたくさん聞こえました。野菜を育てることの楽しさや、自分で育てた野菜のおいしさに気が付き、また一つ成長した姿を見せてくれました。

はこで つくったよ

 色々な形や色の箱をつなげてみたら何ができるかな?

向きや積み方を変えたりしながら、ユニコーンや犬、ペンギンやぶたなど

工夫しながら素敵な作品を作りました。

菊が開花しました

学校応援団の方がお持ちくださった菊が開花しました。

「きれいだね。」と子供たち。

来校される方も、足を止めてご覧いただいています。

ありがとうございます。

開校時に植えたプラタナスの木

開校時に植えたプラタナスの木。

東っ子の健やかな成長を願い植えられました。

48年の年月を経て

すくすく伸びて大きく成長しています。

今日は、ポプラの枝を剪定。

枝をつめてすっきりしました。

打楽器、大好き(2年生)

2年生が音楽の授業でいろいろな打楽器を演奏しました。

初めて見る打楽器もあり、興味津々。

こんな音がするんだ・・・

こういう名前なんだ・・・

こんなふうに演奏するんだ・・・

 

楽しく演奏し、いろいろな打楽器を知ることができました。

これからの活動に生かしていきましょう。

6年生が読み聞かせをしてくれました。

なかよし活動で読み聞かせを行いました。

それぞれのグループで読み聞かせを行うのは6年生。

6年生はこの日のために、学校図書館で本を選び、練習して臨みました。

 

1~5年生は、6年生の読み聞かせを良い姿勢で聞くことができました。

なわとびを頑張っています

体育の授業や休み時間をつかって、なわとびの練習に取り組んでいます。

自己新記録が出せるように毎日頑張っている子もいました。

先日は、川口市のなわとび大会のために記録会を行いました。新記録が出て喜んでいる様子も見られました。

 

どんぐりで作ったおもちゃ

峯八幡で拾ってきたどんぐりを使って、

どのクラスも工夫したおもちゃを作成しました。

でんでんだいこや迷路、マラカスなどなど。

みんなのアイディアいっぱいで、楽しい授業になりました。

今度こそは! 

地域の方から朝、幼虫をいただきました。すぐに理科室で飼うことにしました。

 

その日の休み時間に、4年生が理科室に来ました。

第一声は『かわいい~』でした。

毎日お世話をしてくれています。

 

 

以前の黒い幼虫のくろちゃんはまださなぎですが、その代わりに幼虫が3匹きました。

名前は・・・考え中ということです。

子供たちのために、無事成長してくれることを祈って祈ってます。

あきといっしょに(3)

峯八幡で拾ったどんぐりを使って、どんぐりこまを作りました。

最初はうまく回らず、苦戦していた子どもたちですが、つまようじを

短く切るとよく回ることを発見!誰が長く回せるか競争していました。

あきといっしょに(1)

校庭で集めた落ち葉を使って落ち葉遊びをしました。

「落ち葉でお絵かき」「お面」「落ち葉で洋服」など、楽しく活動

できました。

学校応援団ー環境整備、活動中です!

校庭の西側の立木の周辺や花壇の整備が進んでいます。

すてきな花壇ができつつあります。お花がいっぱいの新郷東小、進行中です。

元鳥小屋の隣もこの通り。来年からは菊(予定)などを植える予定です。

 

ほかにも落ち葉拾い(ちょうどシーズンです)や草刈りなどを行い、子供たちの環境を整える活動を行っています。

月曜日の9:30~10:30(雨天中止)が活動時間です。(集合場所は、職員玄関前です)

お時間のある方は、お気軽に「無理なく、楽しく」で一緒に活動しませんか?1回でも2回でも大丈夫です。

お待ちしています。グループ

 

ほると出てくる不思議な花 版画に挑戦! 4年生

4年生、ただいま図工で版画に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての彫刻刀に四苦八苦。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

太さを変えるにはどうしようか。

丸刀、三角刀、平刀、使い分けてためしてみよう。

だんだん上手にほれてきました。

完成が楽しみです。

 

青空ランチ① ~お弁当おいしかったよ~

全校でお隣の遊水地に。今日は、青空ランチ。

お天気にも恵まれ、青空の下、みんなでお弁当を楽しみました。

お手ふきの後は、アルコール消毒!

PTA広報部のみなさんも取材に来てくださいました。

ありがとうございます。

広い広い遊水地にみんなで広がる東っ子。

縦割りグーループごと集合して、6年生がリードします。

場所を決めて、看板を示したのは4年生。

ローマ字の学習 がんばっています

 

ローマ字の学習をしている3年生。

一人一人がノートに丁寧に練習していました。

「KINNTAROU」の本を一部ローマ字に直したものも

意欲的に読んでいました。

プログラミングでも活用していけますね。

地図を書きました!

低学年のお友達が、地図書いてもってきました。

「大変です。ここのところに蜂の巣があって,みんながケガをしたら

困ると思って。」

とその子は、場所がわかるように地図を一生懸命書いて持ってきてくれました。

 

書いている内に1枚ではたりなくなり、3枚の大作品になりました。

よくみると、蜂の巣があるところがわかるようにイラスト付きです。

とてもわかりやすい地図と説明のおかげで

現場がわかりやすかったです。

行ってみましたが、蜂の巣は撤去された後でした。

撤去くださった地域の皆様、ありがとうございました。

青空ランチ ~はじめの会~

青空ランチ ~はじめの会~は、感染防止のため放送で行いました。

担当の皆さんが放送で連絡をしています。

わかりやすくとてもスムーズに会が進行。

一人一人が原稿を用意し、練習を積んだ上で今日をむかえました。

3人の息もぴったり。

なんて すてきな青空でしょう!

今日は、青空ランチ。

6年生にとっては、小学校生活最後の青空ランチとなります。

天気は、快晴。東っ子のみなさんの日頃の行いが良いからかな。

子供たちも朝からワクワクしています。

保護者の皆様、朝からお弁当づくりをありがとうございました。

遊水地の木々も色づいてきました。

子供たちの発想がすてき!

子供たちの手作りおみくじは、何種類かあります。

大吉が出ると、なんと!

本を2冊かりられるチケットがゲットできます。

他にも中吉。

小吉もあり、それぞれにメッセージが書かれています。

どれを引いても、ポジティブなメッセージ!

子供たちの心遣いを感じます。

読書ビンゴ!実施中!

図書室に特設コーナーを設置しています。

図書委員のお兄さんが優しく教えてくれます。

「おめでとう!ビンゴだね。おみくじどうぞ!」

と6年生。どきどきしながらくじを引く下級生。

何が出るかな?

これは何でしょうか?

 

このクルクル巻いた紙、何でしょうか?

実は、図書委員会の皆さんが企画した読書ビンゴです。

読書ビンゴで「ビンゴ」がでると、おみくじを一回引けます。

読書ビンゴは、色々なジャンルの本に親しむための工夫です。

読書のジャンルを広げて素敵な世界と出会ってほしいと思います。

この本を借ります!

図書委員会の皆さんが、本の貸し出しを対応しています。

1年生の皆さんも、本の借り方・返し方が上手になってきました。

今日は、20日だから27日までに返そうと自分でカードに書き込んでいます。

今日の児童集会は?

今日の児童集会は、図書委員の皆さんが発表しました。

といっても、感染防止のため予め録音した音声で活動内容を

伝えました。

例えば、新郷東小学校にある本は何冊でしょうか?とクイズ。

①3000冊 ②5000冊 ③8000冊

正解は、③。続々と新刊本も入りました。

今日はどんな本に出会えるでしょうか?

これはなんだろう・・・?(4年生)

これは、何だろう・・・

これは富山県民謡「こきりこ」の踊りで使われる楽器、

「びんざさら」です。

108枚の小さな板をひもでつなげた楽器です。

 

実際にはこのようにして音を鳴らします。

 

このびんざさらを使った「こきりこ」のおどりや音楽、歌を鑑賞しました。

声に出して歌ってみて気がつくことがたくさんありました。

 

息つぎをあまりしていない。

のばしている音がゆれている。

母音をのばしながら音が変わる。などなど・・・

 

実際に歌い、映像を見て、富山県の民謡に親しむことができました。

 

カミカミ すくすく 東っ子

毎月19日は食育の日。食について考える日です。

本日の給食はコチラ。

食物繊維が豊富なきんぴらごぼうの登場です。

そこで、給食時間にカミカミデーとし、「カミカミ すくすく 東っ子」の曲に合わせて、全校でよく噛む活動をしました。また、掲示物を見てよく噛むことの大切さを学びました。

「かみかーみかみ♪」保健委員会と給食委員会が協力して歌った曲を聴きながら、よく噛んで食べることに集中。

どのような曲かお子様に聞いてみてくださいね。

入選 おめでとうございます!

入選 おめでとうございます。

身障者展覧会に出品した入選作品が学校に戻ってきました。

どれも力作揃い!

じっと作品を見つめていると、声や音、風や香り・・・・。

子供たちの表現から伝わってくることがたくさんあります。

 

大人の歯がはえてくるね

「今日は、この歯が抜けました。」

「がんばってくれたよね。歯。」

最近、2年生の皆さんの乳歯が永久歯にはえかわりはじめています。

「『下の歯は、お家の屋根に。上の歯は、お家の下におくといいんだって。』

おはあちゃんがおしえてくれたよ。」

と2年生。体もすくすく成長しています。

大人の歯も大切にしていこうね。

天までとどけ!  1・2・3!

 

「てんまでとどけ 1・2・3!」

1年生は、国語科で「くじらぐも」の教材で学びをすすめてきました。

そして、各学級大きな大きなくじらぐもをつくりました。

子供たちは、自分の分身をつくり、くじらぐもにみんなでのりました。

お子さんがどこにいるか聞いてみてください。

タイムを計測 5年生

昼休みのことです。

5年生が駆け足で外に出てきて、自主的にタイムを計測。

みんなで声をかけあって、クラスのまとまりを感じます。

子供たちの「伸びたい!伸ばしたい!」を大切に応援します。

 

50メートル走のタイムは!

臨時休校が続き、1学期にできなかった新体力テスト。

久しぶりに50メートル走にチャレンジしました。

11月16日の新体力テストに向けて

東っ子一人一人が挑戦していきます。

体力を向上させて健康な体作りを進めます。

そして、免疫力をアップ。

今日の最後の締めくくり。

それは、学級対抗リレー。

第2回学級力向上プロジェクト

今年度は、学級力向上プロジェクトを活用して

子ども達が自分たちでPDCAサイクルを活かして

よりよい学級づくりを進めています。

もちろん全学級取り組んでいます。

このクラスでは、こんなにたくさん子ども達から

意見が出ました。

みんなで話し合って決めた取組は、

「もくもくせいそう ゆずりあい だいさくせん」

次までの間、クラスのみんなで頑張ることを決めました。

ダッシュで!

チャイムが鳴りました!

教室に戻るとき、ダッシュしてはする子ども達。

時間を守ろうとする思いも伝わります。

逆さ感覚がポイント

毎日鉄棒を練習している子がいます。

お友達を誘って、楽しんでいます。

「こうやって、足をおおきくふるんだよ。」

とアドバイスしている子も。

逆上がりができるようになりたい!

と手が真っ赤になりながら練習している子も。

あきらめない心も素敵です。

どこにいるかな?

朝、おともだちと虫を捕まえに来た子ども達。

そっとちかよって。

学校応援団の皆さんや校務員さん、この間のくーリン作戦など

のおかげで、花壇がきれいになってきました。ありがとうございます。

やった!全部わたれたんだよ!

朝からうんていを頑張っている子たちがいます。

「はじめて、全部わたれたんだよ。」

と友達同士で喜び合っている姿。

違う学年の同士で励まし合っていました。

体を大きくふりながら前に前に進んでいきます。

手には豆がなおったあとが。

きっとあきらめないで、がんばってきたのですね。

その努力も素敵です。

パワフルあいさつ運動 実施中!

子ども達の発案で生まれた、パワフルあいさつ運動。

今日は、正門側の皆さんを紹介します。

 

「反省会をします。集まってください。」

6年生が声をかけると、みんなで円になって話しあいが始まりました。

いい意見が出ると、みんなで拍手!

こうした認め合いもとても大切なことです。